人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

世界の国旗いいと思いますか?
あいうえお順に紙に書いてファイルに入れて
国旗の絵など描いて・・・・。
教えてください!おねがいします
6年生です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

やるなら国旗のデザインの由来は必須だけど、


全世界全ての国旗に手書きでやるとなると新学期までに間に合わない罠。
素直に何かお手軽な理科の実験やって写真つきのレポート書くのが簡単で良いと思うよう。
    • good
    • 3

うちの息子も昨日自由研究が終わったところです。

まだ2年生ですけどね・・

さて「世界の国旗」目の付け所はいいと思います。

でもせっかく「国旗」なのですから、国旗のもつ意味を研究テーマにしてはどうでしょうか。たとえば最近韓国が「旭日旗(きょくじつき)」をモチーフにした日本の体操選手は「政治行動じゃないのか!!」とニュースでやっていたましたので、国旗というのはいろいろな意味で面白いと思います。

さて世界の国旗を見てみると、いくつかのパターンが在ると思います。
一例を言うと
・3色や4色を塗り分けているだけの国旗(たとえばフランスやロシアなど)
・十字がデザインされている国旗(スイス・フィンランドなど)
・月が書いてある国旗(トルコなど)
・イギリスの国旗と同じデザインが入っている国旗(オーストラリアとニュージーランド)
・全体が赤色の国旗
などがあります。

これらには意味がちゃんとあって、国同士のつながりもみえてくるでしょう。

たとえばイギリスの国旗がなぜオーストラリアとニュージーランドの国旗に入っているかというと、昔この二つの国はイギリスの植民地だったので、今でもイギリスと中がよく、実は王様としてイギリス王室を君主としています。だからイギリスの旗をデザインに入れているということです。本当はカナダも同じ仲間なのですが、カナダはご存知の通りカエデの葉っぱですね。

こういうことをいくつか調べてみると、面白いことが分かると思います。

国旗には「その国がどのような存在なのか」がデザインされている、ということです。

え、日の丸?
はい日の丸は「日が昇る国」の象徴です。これが最初に使われたのは源平合戦の頃といわれていますので、800年ぐらい前ですね。その後豊臣秀吉の頃は外国に向かう船に「日本の旗印」として使われていたようですので、歴史としては古いんですね。

最後に応用問題です。アメリカの国旗(星条旗)のデザインは国のあることと、国の理想を表現しています。
そのあることとはなにか?(ヒント、日本なら47です)
理想はどこかの国の国旗と同じ意味になるのですがどこの国でしょうか。(ヒント自由の女神も同じ意味です)

いろいろ広がりますよ。
    • good
    • 6

行ってみたい国、興味ある国はありませんか?


テレビや小説、漫画やアニメで知り、少しでも興味を持ったようなところでいいのです。
そういった国をいくつか集めて、
たとえば、その国の国旗がなぜそういう色、形になったのかを調べたり
たとえば、美味しい食べ物を紹介していったり
たとえば、なぜその国では、そのスポーツが盛んなのか、といったことを調べたり
たとえば、その国で流行ってる日本の漫画があったら、なぜそれが流行っているのかを調べてみたり
とにかく、興味を持ったことを掘り下げていけばいいのです。

国旗を絵に書いても、おそらく覚えられないでしょうし、何よりつまらなくはないですか?
まあ勉強というものはつまらない、と思うかもしれませんが
上で述べたように、自分にとって面白くしよう、と思えばできるものなのですよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

そりゃ、日本の国旗は書くの簡単だけど、世界にゃいろいろな国旗があるから、全部やると、ずいぶん時間かかるよ。

 で、どの辺が研究なんだい? ということで、あまり良いとは思いません。


http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/
    • good
    • 5

こんにちは



6年生の夏休みの自由研究としてはちょっと物足りなくないですか?

あいうえお順に並べたとしてもぱらぱらとめくって終わりになってしまいそうです

ここは思いっきり遊び心を入れて 思わず見たくなるような 興味深い事柄を盛り込みましょう

たとえば同じ色使いで組み合わせ方が違う国を比較するのです

国の大きさ 人口とか建国何年だとか・・・

当然 国旗を決めるときにはその背景となるものが必ずありますよね 

その色とか形に込められたものを描くのも面白いと思いますよ

つながりがあれば尚よし なければ偶然?って結論も面白いです

そのほか 世界地図の中に書き込んでしまうのも人目をひくと思います

面積の大・小 金持ちの国とか 税金の無い国とか 長生きの国(日本ですね)世界の特徴を表すことで勉強にもつながりますし

残り少ないですけど 頑張ってください
    • good
    • 5

こんなのはどうかな?世界の国旗で日本とバングラデッシュの国旗はそっくりです。

どうしてか?この質問サイトで聞いてみましょう。その答えをみんなの前で発表するのです。ちゃんとした回答なら、みんな喜んで聞いてくれるでしょう。どう?いいでしょう?
    • good
    • 3

うん いかにも「夏休み末期に慌てて思い出して やっつけ仕事で作った」てのがよくわかるね。


そりゃ 研究じゃなくてただの丸写しだ。
二学期の成績も期待できないね。


せめて 国旗の由来とか 変遷とか 書いてみよう。
「日本の「日の丸」しか 意味は分からない」ようでは研究にもなってないね。
    • good
    • 2

世界の国旗は、全世界の195カ国を対象とする予定ですか?



あいうえお順よりは、大陸別、地域別の方が良いかもしれませんね。
8月31日までに全ての絵を描くのは大変だけど。。。

名刺サイズで統一すれば、
白紙の名刺も売ってますし、最悪テンプレートを使って印刷してしまう手もありますから、
名刺サイズをオススメします。

また、せっかくなので首都くらいはかいてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …(%E5%A4%A7%E9%99%B8%E5%88%A5)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q似たような国旗が多い理由

世界にはいろいろなデザインの国旗があり、その中でも日本・韓国・アメリカ・イギリスの国旗は個性的でそこの国の旗だということがすぐわかっていいと思うのですが、国旗のデザインで、国旗を縦ないし横に3つに分け、それぞれに別の配色をしているもの(フランス、イタリア、ロシアなど)や、そのように3色に分けたものをベースに小さなデザインを加えているもの(イラク、エジプト、インドなど)が特に多いと思うのですが、それはなぜでしょうか。それらの国旗は非常に似通っており、例えば旗が風になびいた時はどこの国旗がわからなくなってしまうこともあると思うのですが。(オランダとフランス、ルクセンブルクの国旗については特に似ていると思います。似ていて混乱しないのか、自分の国旗に愛着がもてるのかとも思います。あと、3色ではないですが、モナコとインドネシアの国旗についてはそっくりで見分けがつきません。)

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 確かの多いですね...似たような国旗。しかし、それは国家の、国民のアイデンティティの現れであり、決して冒涜されるべきものではないでしょう。むしろ、他国民であっても尊敬と畏怖の念を以って接すべきです。中国人や朝鮮人が日章旗を焼こうが、日本人が五星紅旗や対極旗を焼くことはありません。しかしそれは、別に日本人が偉いのではなく、むしろ国際社会に生きる人間として当然のことでしょう。
 
 本題に戻りますが、一番有名なのは北欧十字でしょう。かつてデンマークの支配を受けたノルウェーや、デンマーク、、ノルウェー両国による支配を受けたアイスランドは、それぞれ宗主国の国旗を反映しています。また、国旗の縦横比も異なっており、例えばフィンランドの3:5やスウェーデンの5:8といった比率は世界でも類稀でしょう。
 
 トリコロールとして知られるフランス国旗ですが、左から“青”“白”“赤”、それぞれ自由、平等、博愛を意味しているのは有名です。イタリア国旗は同様に“緑”“白”“赤”で、国土、雪、情熱と南北に長い自国を象徴しています。またイタリア国旗は、フランスに倣った民主化運動の証ともいわれているようです。
 
 オランダとルクセンブルグの国旗は非常に良く似ていますね。オランダの国旗は、オランダの国歌によりますと、赤は国を守るために戦った国民の勇気を称え、白は神の永遠の祝福を願う信仰心を表し、青は祖国への忠誠心を表すとされています。ルクセンブルグの国旗は、オランダの国旗と同じ配色ですが、下段の青が少し淡くなっています。深い意味はありませんが、国旗が類似しているのはかつてのルクセンブルグがオランダの統治下にあった為とされています。
 
 意外と共通点が感じられないのがアンドラ、ルーマニア、モルドヴァでしょう。アンドラはフランス国旗を主体にスペインの象徴である黄色と紋章が組み合われ、両国の共同統治下にあることを表しています。関係は少し薄いですが、旧王制時代のものによるルーマニア国旗は、フランスの影響を多少受けています。これは、両国民が同じラティン系の民族であることの象徴でしょう。モルドヴァは、旧ソ連に併合されるまではルーマニアの一部でした。従って、国旗の主体がルーマニア国旗となっています。
 
 ロシアに見られる三色旗、この“赤”“青”“白”の3色は“スラヴ色”ともいわれ、スラヴ人国家であるチェコ、スロヴァキア、スロヴェニア、クロアティア等にも見られます。ロシアに至っては、白は高貴と率直の白ロシア人、青は名誉と純潔性の小ロシア人、赤は愛と勇気の大ロシア人を表しているされています。昔も今も多くの民族より構成されていることを物語っているようです。
  
 次にイラク、エジプト等の国旗に注目してみましょう。“赤”“白”“黒”“緑”を基調とした配色の国旗が多いですね。これはアラブ・イスラム教国の特徴です。特に“緑”はイスラム教の聖なる色とされています。この傾向はサウディアラビア、シリア等の国旗によく表れています。
 
 モナコとインドネシアですが、全く同じですね。これはモナコの方が先で、この配色は古くから王家の色とされてきたようです。一方のインドネシアは、赤が自由と勇気を、白が正義と純潔を示しているようです。以前、両国による会議が行われたようですが、結局、お互いの伝統(?)を尊重するということで、何も代わらず終いだったとのことです。国連の形式に則れば、両国とも国旗の縦横比は2:3です。インドネシア国旗も縦横比が2:3ですが、モナコの場合、独自の制式によれば縦横比は4:5になるようです。
 
 長々と申し訳ありません。余り話すと面白くないでしょうから、上記以外にも疑問に思う国旗等があれば、下記のサイトより検索してきて下さい。数多くの新たな発見があると思います。
 
世界の国旗>世界の国旗図鑑:http://www.sarago.co.jp/nfgrp/index.html
 
ASAHIネット>世界の国旗:http://www.asahi-net.or.jp/~yq3t-hruc/
 
>>

 こんばんは。
 
 確かの多いですね...似たような国旗。しかし、それは国家の、国民のアイデンティティの現れであり、決して冒涜されるべきものではないでしょう。むしろ、他国民であっても尊敬と畏怖の念を以って接すべきです。中国人や朝鮮人が日章旗を焼こうが、日本人が五星紅旗や対極旗を焼くことはありません。しかしそれは、別に日本人が偉いのではなく、むしろ国際社会に生きる人間として当然のことでしょう。
 
 本題に戻りますが、一番有名なのは北欧十字でしょう。かつてデンマークの支配...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q見やすい 国旗一覧表と世界地図を紹介してください。

こんにちはよろしくお願いします。

見やすい、世界の国旗一覧表と

ある程度町名まで表示されてる世界地図を

探しています。

利用されてるサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

地図に関してですが、

世界の地図リンク集
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm
この中で探してみるのはいかがでしょうか。

個人的には The University of Texas at Austin の UT Library Onlineが好みです。
http://www.lib.utexas.edu/maps/index.html
その多くは紙の地図をデジタイズしたものでカラーですから見易いです。
市街地図は首都やごく限られた代表的な都市に限られます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q全世界って何カ国?

知らないうちに、国名が変わったり、ひっついたり、
なくなったり・・・。
現在の、全世界って何カ国あるのでしょうか?
全世界の国名がわかるサイトなどご存知でしたら
教えてください♪

Aベストアンサー

こんにちは。

 #4のかたも仰っていますが、非常に難しい問題です。
既出通り、国連加盟国は191カ国です。日本政府が承認している国家も191カ国です。
 独立国家の条件に明確な定義はないようです。私見としての独立国家の要件とは、
(1)主権、国土、国民が存在する。
(2)他国とは完全独立した政府・独自の経済システム等を保有しているかどうか。
(3)政府が国家として承認しているかどうか。
(4)国連に加盟しているかどうか。
あたりでしょうか。
しかし、これを1つ満たしていればいいとか、全部満たしていなくてはダメとか言う事ではありません。
 例えば、中華民国(台湾)は(1)(2)(3)を満たしています。ただし、(2)に関して、日本政府は国家承認していません。しかし、コスタリカ、パナマをはじめとする中米諸国や、パラオなどの大洋州諸国など27カ国が国家承認しています。これだけが承認していれば十分に国家と言えるのではないでしょうか。
 朝鮮民主主義人民共和国は(1)(2)(3)(4)を満たしています。ここも日本政府は国家承認していませんが、中華人民共和国、ロシア連邦など151カ国と外交関係を保有しております(ちなみに、南北双方が外交関係を有する国は147カ国)。
 北キプロスは#4の方の通り、トルコのみが国家承認しています。国連にも加盟していません。
 ヴァチカン市国は、(1)(3)は明らかに満たしておりますが、(2)に関しては微妙なところです。国連にも加盟しておりません。
 また、日本ではあまり知られていませんが、マルタ騎士団(マルタ共和国とは別物)という国土を持たない国?があって、本部がローマにあるようです。かつては、領土を保有していたようですが、1798年に領土を失ったようです。しかし、本部の建物はイタリアから治外法権が認められており、大使館とみなすことも出来ます。国連は、マルタ騎士団を、「非加盟国」としてではなく、「オブザーバーとして参加するために招待を受ける実体あるいは国際組織」のひとつとして扱っており、国としては認めていません。マルタ騎士団は世界の約75か国と外交関係を持ち、在外公館を保有していますが、日本はマルタ騎士団を国として承認しておらず、外交関係も持っていません。
 (3)に関しては、どの程度の国が国家承認しているかどうかということによると思います。ちなみに、蛇足ですが、第2次大戦前に存在した満州国は1932年に国際連盟で否認されたとは言っても、第2次世界大戦の終結以前に満州国は日本の同盟国など、23ヶ国の承認を受けていました。当時の独立国あるいは政府は現在に比較して少なく、およそ80ヶ国でした。
 最後に(4)の国連加盟国に関しての補足ですが、ヴァチカン市国以外の例として、スイスは現在は加盟国ですが、2002年9月10日まで未加盟国でした。韓国・朝鮮民主主義人民共和国も1991年9月17日に国連に同時加盟しました。逆に、かつてソ連の構成国の一部をなしていた、ウクライナ、ベラルーシはソ連崩壊前はソ連としてではなく、別に加盟しておりました。
 以上、私の私見での国家数は、国連加盟国にヴァチカン市国、中華民国を加えた193カ国です。

こんにちは。

 #4のかたも仰っていますが、非常に難しい問題です。
既出通り、国連加盟国は191カ国です。日本政府が承認している国家も191カ国です。
 独立国家の条件に明確な定義はないようです。私見としての独立国家の要件とは、
(1)主権、国土、国民が存在する。
(2)他国とは完全独立した政府・独自の経済システム等を保有しているかどうか。
(3)政府が国家として承認しているかどうか。
(4)国連に加盟しているかどうか。
あたりでしょうか。
しかし、これを1つ満たしていればいい...続きを読む

Q小学校の親子レクリエーションについて教えてください。

今年度小学校3年生のクラス役員をやることになりました。
早速5月15日に『親子レクリエーション』を行うことになったのですが、体育館の半分を使って、子供30名大人30名が一緒に出来る【ミニ運動会】をやることになったのですが、二人三脚・パン食い競争・キャタピラリレーの他に遊びが思い浮かびません。
もしも、これをご覧になられている方で、小さい頃こんなレクリエーションやったとか、お子さんをお持ちの方で、家の学校はこんなレクをやった、等ございましたら、是非アドバイスをお願いします。
後にルールなど詳細をお尋ねしたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに『親子レク』の持ち時間は1時間30分程を予定しています。

Aベストアンサー

うちも、小3の娘がいます。役員ごくろうさまです。
一年生の時に、やった親子レクは、親子で一枚のタオルを持ってきて、親子ペアでタオルを広げで持ち、風船を乗せて、風船リレーをやりました。
結構、夢中になりました。
二年の時は、手話の先生を何人かお呼びして、いくつかのグループに分かれ、手話を教えてもらいました。
最後に全員で(さんぽ)という曲に合わせて、手話で唄った?踊った?という感じでした。
間違えずにできると、やったー!!なんて、みな一生懸命やってましたよ。
今年はどんな親子レクなのでしょう。役員さんたちの陰ながらの苦労があるから、実現できるんですよね。
頑張ってください。

Q何故、国旗に三色が多いんでしょうか?

欧州だけではなく、三色から成る国旗が多くあります。国によってその色に意味があるのは分かるのですが、何故三色、それも縦でも横でも同じ比重で分かれた国旗が多いのか、分かる方教えてください。

Aベストアンサー

世界190数カ国の中で三色旗は多いわけではありません。しかし、他に共通するパターンが多い国旗もないので比較的多いということは出来ます。

原因としては次のようなことが考えられます。

1.フランス革命の影響。
中南米で三色旗を採用しているのはほとんどがフランスの影響です。アフリカ、欧州にも多いでしょう。
フランス国旗の三色は自由、平等、博愛のシンボル。

2.オランダが大航海時代に三色旗を使用したため
全世界的に国旗のデザインとして三色が認められた。

3.革命で独立した国家のシンボルになりやすい。
我々が天、地、人というようにヨーロッパやその植民地で天、大地、太陽、血、自由、平和、博愛などを新国家のシンボルとして三つにまとめた。

4.複合国家が元の国や州、地方を三つの色で表し、団結の象徴とした。

Q親子レクの良案をお願いします^^

先程は親子レクのアンケート作成に関してとても参考になる文面を考えて教えて頂きとても参考になりました*^^*ので、またいい案や、経験して
とても子供たちが喜んだものなどありましたら教えていただきたいと思います♪宜しくお願い致します^^
小学校3年生での親子レクです。。。
学校から1人250円の負担金は出ますが、やはり自己負担金が増えると嫌がる方もいますので、出来れば1人頭250円内、またはお金がかからず最後にそのお金でお土産を渡せるなど・・・あまりお金をかけずに楽しめるレクリエーション等ありましたら教えてください。。。^^

Aベストアンサー

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょうど3年のときに、保護者有志で実行委員会を作り、準備しました。
実のところ、準備している親のほうが大盛り上がりで、今でも楽しい意仲間が続いています。
ところが、その年の肝試し当日は台風接近により、急遽中止!泣く泣く断念しましたが、翌年のリベンジで、晴らすことができ、クラスメイトのおじいちゃまのビデオ撮影があり、クラスみんなで鑑賞会をしたりダビングして記念に残したり、本当に楽しかったです。

どの程度の準備を考えるかで、やれることはいっぱいあります。

もし、可能ならば、お子さんたちの希望を取ってみるのもGOO!その場合は、安易に持っていかず、事前に各家庭で楽しいイベントの話をたくさんしてみて、子どもたちが本当にやってみたいことを計画すると、「お楽しみ会」出終わらない素敵なレクができると思います。
がんばってください。

お土産に関しては、個人的には関係ないような気はしますが・・・。

準備が楽なのはミニ運動会などですね。
スプーンリレーみたいな、体力差が出にくい競技や、チームプレーがものを言う「新聞に何人入れるか」みたいな物はいかがでしょうか。

ほかには、お料理系も楽しいですよ。おにぎりをみんなで握って、思い思いの具を入れてみたり、サンドイッチパーティーとか、ケーキのデコレーションとか、材料は持ち寄ったり、特売のお店で買出しをしたり、

決定版は、夜の学校を使った肝試しでした。娘がちょ...続きを読む

Q割り算の答えは商、かけ算の答は?

割り算の答えは商、かけ算の答は何というのでしょうか?学校の宿題で出ていたのですが、私もわからない物で。。。わかれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

足し算 和
引き算 差
掛け算 積
割り算 商
こんな感じです。

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

Aベストアンサー

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

-----------------------------------------
お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む


人気Q&Aランキング