プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな歌詞が面白いだと思います。
例えば、「けいおん!」のエンディングテーマ「Don't say "lazy"」:「本能に従順充実、翻弄も重々承知」。
お勧めお願いします。

A 回答 (5件)

こちらのサイトの方がいいね。


    • good
    • 0

三十数年前と古いが、さだまさしの「親父の一番長い日」が思い浮かぶね。


妹が生まれてから、結婚するまでの、家族のやり取りを描いたものだが、6番まである長い歌。1~4番に、四字熟語が登場する。
…お七夜 宮参り 夫婦は自画自賛
…七五三 新入学 夫婦は狂喜乱舞
…妹 才気煥発 夫婦は無我夢中
…危険な年頃と 夫婦は疑心暗鬼

この歌のころ、当方は小学六年生。まだ学校では習っていなかったが、心に残ったね。

http://www.uta-net.com/song/39110/
    • good
    • 1

TUBEのボーカル前田亘輝のソロシングル曲に「一期一会」というのがあり、歌詞が全て四字熟語や漢字4文字の言葉でできています。

その熟語一つ一つを追っていくとちゃんとストーリーになっていて、なかなかオシャレでおもしろい曲になっています。歌詞だけでも検索して見てみてください!
    • good
    • 2

今は亡き 山本和彦の「放送禁止歌」の歌詞は四字熟語のみで歌詞ができています。


奇妙奇天烈 摩訶不思議 というリフレインのみ5文字熟語ですが。

http://blog.goo.ne.jp/aknk-2/e/a7ff6680245c1fc41 …
    • good
    • 1

オレンジレンジ "以心伝心"の「以心伝心」


DJ OZMA "疾風迅雷~命BOM-BA-YE~"の「疾風迅雷」
東京プリン "合コン哀歌"の「起死回生」「酒池肉林」「狂喜乱舞」「臥薪嘗胆」
・・・などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!