プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キー局が各系列局に番組を配信する方法を教えてください。電波で各系列局に送るのもあり得ないと思うのですが。教えてください。

A 回答 (2件)

電電公社の時代から専用のテレビ中継線用回線を使っている。

以前は、マイクロウェーブを使った電波によるネットが主力だったけど(テレビ局の塔屋ににマイクロウェーブ送受信用のアンテナが並んでいたことを記憶している人も少なくないはず)、地デジ化など大容量高速回線の要求により光りファイバーによるネットワークに移行していて、一部、衛星回線も利用されている。

>電波で各系列局に送るのもあり得ないと思うのですが。
あり得た・・・というより、かつては、電波による伝送が当たり前だった。

ま、質問者サマの考えているであろう「電波」ではなくて、(仕組みとしては特殊とは言えないかもしれないが、一般には入手困難な)特別あつらえの専用中継機器が必要なシステムになるけど。

因みに、今の主力回線である光ファイバーもテレビ中継用の専用回線で、一般の光通信回線とは別に引かれている。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

#1追記。

マイクロウェーブ伝送の時代も複数の経路を設定して、停電や自然災害などのトラブルに備えていたけど、稀にキー局からの伝送回線の何らかの障害による放送事故があった。
光ファイバー回線になってからはそのような放送事故は激減した模様(今でも稀に中継機器のトラブルもあるけど・・・)。
    • 0