【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつも参考にさせてもらっています。
8月27日から家族旅行で沖縄に行く予定です。
現在台風15号がきていて 飛行機が飛ぶか心配です。
質問なのですが 沖縄は台風がぬけて九州付近に上陸している場合、飛行機って欠航になるのでしょうか?
台風予想図を見ると微妙な位置にあります。
それと台風は予想をはずす可能性はないですか?

8時55分発の飛行機なのですが、それ以降の便が飛んでる場合 振り返ることは可能でしょうか?
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、特定の便がフライトキャンセルになった場合、同じ会社の


次の便の「キャンセル待ちの列の先頭」に案内してくれますが、
それ以上のコトはやってくれません。「次の便の正規の予約者」
が優先なので、その日のうちに飛べないこともあります。

結果として、航空券が無手数料払い戻しになるだけってことに
なるかもしれません。

フライトのキャンセル云々は、離陸/着陸空港の天候状態が
ほぼ全てで、途中の天候は、迂回すれば済む話なので、まず
影響しないです。ただし、「前日のフライトがキャンセルされた
結果、機材が到着しなくてフライトキャンセル」って例は多いです。
特にLCCやスカイマークなど、比較的新しい会社の便はそういう
傾向がありますね。

あと、沖縄に限らず、海は「台風が抜けても数日は影響が残る」
場合が少なくありません。うねりが高くて、例えばダイビングが
出来なかったり、潜っても透明度が味噌汁みたいに悪かったり
します。海のレジャーをお考えの場合は、必ず現地スタッフに
従って、キャンセルされても文句をつけないでくださいね。

地上で見るのと、実際に海に出て見るのでは、全然感じが違い
ますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございす。
そうなんだ・・・と実感して読ませていただきました。
もし沖縄に行けたとしても海の透明度は期待できないんですね。残念です。
台風がどかこかに言ってくれるのを祈りつつ、待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 11:49

沖縄に住んでいる者ですが、27日までは那覇行きの飛行機やフェリーなどは欠航になるかと思います。


中心気圧920ヘクトパスカル(910まで勢力が強まるそうです)、最大瞬間風速70mの超巨大台風の暴風域から抜けられるのは27日の午後以降という予報が出ております。
振り返られるかどうかは航空会社に問合わせてください。


それにしても、こんな台風見たことないですよね!
昨日、お店に行ったら、すでに単一電池や調理不要の食べ物、飲み水は売り切れてました。
私が買おうとしていたのは、単一ではなく単三だったので沢山ありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信遅くなってすみません。
結局 飛行機は欠航になりました。
地元のかたが おっしゃるくらいなので とても大きな台風なのですね。
また 機会をみて沖縄にいこうとおもいます。
tedokonさん  台風で大変なのに回答ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 09:46

24日夜の最新情報では、大丈夫ですね。

日本海側へ抜けています。
でも、沖縄のどこかは大きな被害を受けているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとも嬉しい回答だこと!
期待しつつ 沖縄に大きな被害がないとこと祈っておきます。

お礼日時:2012/08/24 19:54

こんにちは。



15号はほんとに微妙な位置にいますね。
25日、26日だと欠航の可能性大だと思いますが、27日の便なので予想より早く通過してくれたら運航される可能性もあるような・・・。
現在の予想進路のままなら、本州方面に進行しないので、本島付近を通過してしまえば、意外に早く運航再開しそうな感じもします。

ANAやJALは意外に飛ぶ場合もありますし、台風接近時の案内もあるので情報収集しやすいと思います。

http://www.ana.co.jp/dom/reservation/weather/ind …

上記のようなサイトから早めにフライト情報を入手なさって対応策をお考えになると良いかもしれません。

ぎりぎりになってからだと電話が繋がりにくい場合があると聞きましたが、ANAやJALは問い合わせへの対応が丁寧で親切な気がします。(出発便ではなく、滞在中帰着便の対応なので今回のような場合の参考にはなりませんが、去年台風が接近してきた時に変更不可のチケットでしたが対応していただきました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり 大手の飛行機会社は対応がしっかりされているのですね。
それだけでも安心材料となります。
教えていただいた通り 早めに対応できるように準備をしておきます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/24 19:52

LCC等と違ってANAなら親切にやってくれますよ。


私は変更不可のTicketで25,26日に那覇往復予定でしたが、さっき電話で相談したら、素晴らしい対応をしてくれましたよ。
ちなみに何時に那覇へ着くのか知りませんが、27日の昼頃着陸のなら微妙に大丈夫では無いかと思います。
台風情報は以下が参考に成りますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/storm-353.html?t=1215
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もANAに電話してみましたらとても良い対応でした。
私はパックツアーで予約してしまったので なにも行動がとれませんが 参考資料をみて台風あっち行けと願ってます。

お礼日時:2012/08/24 19:49

僕も、8/27~沖縄に旅行に行くのですが


飛行機は僕も不安です。

もう振り返ることは無理だと思います。
なぜなら、予約で、いっぱいだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台風が速度をあげてくれたらいいのですが・・・
祈っております。

お礼日時:2012/08/24 19:47

全体的に現在の予報では微妙なところですね。


当日、暴風域に那覇が入っている場合15号は非常に強いので午前中の離発着は無い物かと思います。
但し、台風が加速して暴風域から外れていれば離発着の可能性はありますね。

さて、質問で沖縄が台風から抜けて九州付近に上陸と仮定されていますので
台風がスピードを上げて鹿児島付近に上陸したとした場合ですと飛ぶ可能性は高いと思います。

しかしながら、機材の調整などの問題もある為、台風が抜けても機材の調整がつかず欠航となる場合もありますね。

どちらから出発されるのかわかりませんが
福岡 ⇒ 沖縄 JTA 10時30分着
関空 ⇒ 沖縄 ANA 10時55分着

どちらにしても到着が午前中なので正直なところ厳しい状況ではあるかと思います。
台風が加速して過ぎ去っていただけると良いですね^^
加えて、航空会社によっても欠航判断が若干異なります。
ANAさんは案外飛びます飛びます派かと感じます。
関空からのANA便であれば可能性は若干高い?

今の予想図を参考URLとしてあげておきます。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/typh/1215l.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
機材の調整の問題もあるのですね・・・・
航空会社はANAです。
飛んでくれるといいのですが なんだか無理のようですね。
気持ちを切り替えて また楽しい旅をねってみます。
参考になる回答 ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風のとき、飛行機は飛びますか?

明日から1泊2日で沖縄に行くのですが、ニュースで月曜日から火曜にかけて台風とありました。帰宅が月曜なのですが、飛行機は飛ぶでしょうか?ちなみにANAです。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

天候次第でしょう。

ちなみに空港の離発着の基準は風速15m以下ならOKですが、それ以上になれば滑走路封鎖となります。

Qこの場合は、飛行機は運航するのですか?

遅めの夏休みを取りまして8/23日から沖縄に行く
予定でいます。
それで天気予報を見ると出発当日に台風が接近
しているんですよね(涙)
台風は飛行機が飛ぶ進行方向途中にある感じですが
この場合は、飛行機は欠航になるのでしょうか?
それとも台風の上を飛んで運行するのでしょうか?
教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

米海軍の現段階での台風進路予想では、沖縄への影響は少なさそうです。強風域にも掛からず沖縄への着陸には問題なさそうです。
とは言え楽観視は出来ません。何せ相手は“台風”ですから。

現段階の予想では25日06:00amごろ近畿地方に上陸です(^^;;

むしろ帰りの便を心配された方が・・・。

今後の台風進路にご注意下さい。

参考URL:https://metoc.npmoc.navy.mil/jtwc/warnings/wp1105.gif

Q沖縄旅行の台風直撃

12日から4年ぶりに2泊3日で沖縄本島に旅行に行きます。
ダイビングも予定しています。
しかしながら、台風の直撃にあいそうで、パニックです。
今の台風の進路状況で飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。
もし飛んだとしても現地での行動や、帰りの便が欠航になった場合、
空港で一夜を過ごしたりするのでしょうか?
沖縄旅行のときに台風に遭遇してしまった経験者の方、色々教えてください。やっと夏休みが取れて楽しみにしていたので、泣きそうです。。。

Aベストアンサー

あくまで予想ですw
近年、沖縄に上陸する台風はほとんどありません。
温暖化の影響かわかりませんが、台湾方面に進路をとるようです。
なので、本島の北側を北西方面に抜けると予想しますw
速度が遅く、南西にいるので12日の午前ならば飛行機は飛ぶと思います。その後も北西に離れていくと思いますが、波は非常に高く、海(ダイビング等)は無理かも知れませんね。
帰りも欠航は無いと思いますが、万一欠航しても宿泊は那覇のホテルになるでしょう。この時期ですので満室は無いです。

と言うわけで、旅行自体は大丈夫では?
しかし、台風の影響はかなりあるので、ダイビングなどを予定していたのであれば・・・残念ですね。
まあ、美ら海水族館など他にも楽しめる施設はたくさんあるので・・・

Q沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます(T_T)

大至急!!沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。

25-28で沖縄の久米島へ行く予定です。
ですが台風5号がその期間中滞在する可能性が高いようで(泣)

正直、海だけで何もない久米島(はての浜)目当てだったので、
今の予報だと期間中ほぼずっと雨模様、また進路次第ではホテルから出られなくなる可能性もあると思います。

どこも行けず、ストレスが溜まるならば、キャンセルしようか迷っています。
(今の状態だと、往復の飛行機は、たぶん飛ぶんじゃないかと予想しています)
それとも、台風一過で、大きく予報が好転する事もあるんでしょうか。。。

ちなみに、キャンセル料は23日中であれば30%、24日中は40%、出発直前は50%だそうです。
キャンセル料、とっても痛いのですが、行って全く楽しめないというのも辛いし、どうしようかすごく悩んでいます。

ご意見、ご回答お願いいします!!


気象庁台風
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

気象庁週間天気(沖縄)
http://www.jma.go.jp/jp/week/353.html
(↑台風が考慮されているの?)

大至急!!沖縄旅行をキャンセルすべきか悩んでいます。

25-28で沖縄の久米島へ行く予定です。
ですが台風5号がその期間中滞在する可能性が高いようで(泣)

正直、海だけで何もない久米島(はての浜)目当てだったので、
今の予報だと期間中ほぼずっと雨模様、また進路次第ではホテルから出られなくなる可能性もあると思います。

どこも行けず、ストレスが溜まるならば、キャンセルしようか迷っています。
(今の状態だと、往復の飛行機は、たぶん飛ぶんじゃないかと予想しています)
それとも、台風一...続きを読む

Aベストアンサー

正直・・・まともに影響くらう日程ですね。ご愁傷さまです。

私なら事前キャンセルせず空港へ向かいます。飛ばなかったら返金してもらって終わり。
もし飛んだら行きます。なんとかなるさー。

ちなみに那覇経由ですと久米島に渡れない恐れもあります。

Q台風の時、欠航する便としない便がある理由について

8月25日にエアアジアで成田から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風の影響で欠航になってしまいました。そこで、気になったことがあるので、質問させてください。

成田発沖縄行の便は、他の航空会社もほとんど欠航になっていたのですが、ANAだけは運航していました。同じ航路なのに、欠航する会社としない会社が出てくるのは何故なのでしょうか?

また、那覇空港近くに住んでいる知人によると、8月25日の間は、次から次へと飛行機が着陸していたとのことです。多くの飛行機が着陸できる状況であるにも関わらず、成田発のほとんどが欠航を決めたのには、どのような理由が考えられるでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているように、使う飛行機の種類による離着陸可能条件の差、LCCの場合機材が沖縄に缶詰になるリスクの回避(現に、今日26日は那覇空港発着便は終日運休ですし、着陸できても離陸時に天候が悪化したらそのまま足止めです)、さらにもう一つあるとすれば代替空港の問題もあるでしょう。
昨日運休になったJALの沖縄着は22:05です。これがもし那覇に降りられないとなるとどこか別の空港に行くことになりますが、この時間で使える空港となると近くて北九州、せいぜい関空・中部くらいです。でもそこまで飛んでいく時間も考えると到着空港に係員を配置するのも大変なわけで。
ANAの方は定時が那覇20:45なので、最悪すぐに福岡に向かえばかろうじて22時の門限に滑り込めるか、多少の「門限破り」ですみますし、この時間ならまだ福岡空港の係員を足止めすることで到着後の対応もできます。(ある程度那覇で降りられる見通しがあったからこその判断でしょうが)
結局、条件がいろいろそろわないと「とりあえず飛ばしてみる」という判断はできないわけで、単に航空会社の能力ややる気だけでもないということです。

他の方が書いているように、使う飛行機の種類による離着陸可能条件の差、LCCの場合機材が沖縄に缶詰になるリスクの回避(現に、今日26日は那覇空港発着便は終日運休ですし、着陸できても離陸時に天候が悪化したらそのまま足止めです)、さらにもう一つあるとすれば代替空港の問題もあるでしょう。
昨日運休になったJALの沖縄着は22:05です。これがもし那覇に降りられないとなるとどこか別の空港に行くことになりますが、この時間で使える空港となると近くて北九州、せいぜい関空・中部くらいです。でもそこま...続きを読む

Q台風などで欠航した便の代わりは・・・? 国内便です。

この時期、台風で飛行機が時々欠航しますよね。予約した便が飛ばなくなった場合、皆さんはどうされていますか?
予約済みのチケットで1日後の同じ路線の便に乗るために、なにか特別な手続きが必要でしょうか?
数年前、九州(福岡)へ帰省した時のことです。九州に上陸した台風で欠航が決まり、代わりの便をとるのにとても苦労した記憶があります。
確か、予約センターと書いてある電話に掛けてもほとんど話し中で、受話器を握りしめて半日費やしたような・・・。今でも似たようなものですか?
飛ばない便のチケットを持ったまま、何もしないとどうなるんでしょう。キャンセル料を徴収されますか?

Aベストアンサー

matildaさんのご回答のように、航空便は「交渉次第」の部分が少なからずあります。例えば「往路が欠航したので、復路の航空券も無手数料で払い戻して欲しい」などなど。

私の経験ですが1月に沖縄の与那国に出かけた時、強風のため与那国→石垣便が欠航しそれに接続して乗る予定だった石垣→那覇便、那覇→羽田便にも乗れなくなってしまいました。この時のチケットはJALのバーゲンフェア運賃で、「予約変更不可、予約取消は取消手数料50%」という条件の大変厳しいチケットだったのでした。ところが欠航したことにより欠航した与那国→石垣だけでなく、石垣→那覇、那覇→羽田を含めて「天候による欠航」というスタンプが捺され、その瞬間にそれらの航空券は「翌日以降を含めてどの便にでも振替えできる」「無手数料で払い戻しできる」自由なチケットに変わりました。
ただし振替えができるようになっても予約が取れなくては乗れないわけで、8月のような繁忙期でしたら欠航が決まったらすぐに代替便予約の手続きをすべきです。欠航時には航空会社はいろいろ手を尽くしてはくれますが、代替便が予約で満席だと航空会社としても手の打ちようがありません。
電話がつながりにくければインターネット(こちらもつながりにくくなっているとは思いますが)から予約する方法も活用するとよいと思います。

飛ばない便のチケットを持ったまま何もしなくても、追加でキャンセル料を徴収されることはありません。(航空券代は先に払っているのですから) ただチケットの払い戻し期限(*1)内に払い戻しの手続きを取らないとお金は返ってきません。またmatildaさんもお答えのように「飛ばないだろう」と勝手に判断したが実際は飛んだ場合、「利用者都合による、出発時刻以降の取消し」とみなされて高額の取消手数料(*2)がかかってしまいます。

まとめると
(1)欠航と決まったのであれば基本的にその航空券は振り替えてもらえる。予約取消し手続きも特にしなくてよい。
(2)しかし他の便に乗りたければ、その便の予約を押さえなくてはならない。翌日の同区間の便であれば利用者が殺到するのは明白で、至急行動を起こすべきである。
ということになろうかと思います。

このほか空港までの交通機関の大幅な乱れの場合、本来は航空会社に責任はないのですが、その場合でも交渉により便の変更や払戻を認めてもらったケースを聞いたことがあります。(あくまで航空会社の裁量ですので、受けて貰えない可能性もあります)

--------
*1 航空券の有効期間および有効期間満了日から10日以内

*2 予約を取消して航空券を払い戻す場合は「取消手数料」と「払戻手数料」の2種類の手数料がかかります。前者は取消時期や区間、運賃種別により無料から運賃の50%までとさまざまです。後者は420円です。

matildaさんのご回答のように、航空便は「交渉次第」の部分が少なからずあります。例えば「往路が欠航したので、復路の航空券も無手数料で払い戻して欲しい」などなど。

私の経験ですが1月に沖縄の与那国に出かけた時、強風のため与那国→石垣便が欠航しそれに接続して乗る予定だった石垣→那覇便、那覇→羽田便にも乗れなくなってしまいました。この時のチケットはJALのバーゲンフェア運賃で、「予約変更不可、予約取消は取消手数料50%」という条件の大変厳しいチケットだったのでした。ところが欠航したことによ...続きを読む

Q7月と8月、台風の確率。

旅行を計画中です。
7月後半か、8月前半、台風が心配なのですが、どちらかと言えばでいいのですが、台風ってだいたいいつぐらいによく発生しましたっけ。
天気に詳しい方教えてください。
今年はこうだ!という予測でも結構です(後で責任は追及しません!)。

Aベストアンサー

一般的に夏の台風は、太平洋高気圧の縁をウロウロと、あっちへ行き、こっちへ行きして進むので迷走台風と呼ばれますよね。だから沖縄や小笠原の方でなければ、この時期、台風に直接遭遇してしまう確率は低いのではないでしょうか。
7月後半は、No.1の方が書いておられるように、九州南部くらいしか梅雨明けしていないのではないかと思います。梅雨末期の集中豪雨の方が危険では?
新幹線はすぐに止まるし、飛行機も豪雨に見舞われている現地の欠航の影響で(便のやりくりがつかずに)自分の乗りたい便が欠航になることもありますし。旅行先は天気でも、行けなくなったり、帰れなくなったりすることがあるかもしれません。
個人的な見解ですが、梅雨が明けている可能性が高い8月前半の方がより安心だと思います(私なら8月に入ってからを選びます)。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Qしゃぶしゃぶの作り方、入れる具、食べ方など教えて下さい。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では人参もあった気がするけど、人参のような火の通りの悪い物は先に入れて煮込んでおいたほうがいいのでしょうか?
何をつけて食べてますか?お勧めのたれなども教えて下さい。手作りのたれを作ってるかたは、たれの作り方も教えて頂けると嬉しいです!
アレンジしてる方のお話も聞きたいです!
旦那が、鍋以外にもおかずを欲しがる人なんです。
しゃぶしゃぶにした時は、どんなおかずを出してますか?

質問ばかりで恐縮ですが、しゃぶしゃぶを1度しか食べた事ない私に色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、私は1度しかしゃぶしゃぶを食べた事がありません。。。
1度食べた時は、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店で食べたのですが子供が騒いでしまい落ち着いて食べる事が出来ませんでした。。。

しゃぶしゃぶの鍋には、お湯を入れればいいのでしょうか?だし汁なのでしょうか?だし汁だとしたら、だしのとり方も教えて下さい。
皆さんが入れている具は何ですか?「意外と、こんな具もあうよ」っていうのもあれば教えて下さい。
お肉は、しゃぶしゃぶ用と書いてあるお肉でいいのですか?
お店では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
私はししゃもを焼いたりもしています。

しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマ...続きを読む

Q沖縄(特に那覇市内)の交通渋滞は、そんなにひどいのですか?

今週末に沖縄に旅行に行きます。
レンタカーを空港で借りる予定です。
金曜に沖縄へ行き、日曜の夜に、飛行機で帰ります。

日曜(12日)の14時頃に海中道路に行き、16時過ぎに国際通り周辺で買い物をして、19時頃に空港にレンタカーを返そうと思うのですが、交通渋滞が心配です。
時間的に、どう思われますか?

インターネットなどで調べてみると、沖縄(特に那覇周辺)の交通渋滞はひどいという書き込みを多く見かけます。帰りの飛行機に遅れるのは困りますが、少しでも長く楽しみたいという気持ちもあります。

渋滞の経験談や情報、おすすめ迂回路など、どんな情報でも良いので、アドバイスをください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
海中道路って伊計島へ向かうあの海中道路ですよね。
14時頃向かうということなのでしょうか?
それとも14時には到着しているということなのでしょうか?
結構距離があり時間的に厳しくなると思いますが・・・。
海中道路から那覇へ戻ってくるのにスムーズに行っても1時間半くらいはかかります。
裏道や抜け道を知っていてもそのくらいかかるので海で遊ぶ時間などないのでは・・・。

あと国際通りの渋滞ですが普段からわりと混雑しています。渋滞もそうですが駐車場が分かりにくい場合が多く買い物する場所によって距離的に困ることもでると思いますのであらかじめ調べておいた方が無難だと思います。
9/11・12両日は先週台風の影響で順延となった全島エイサー祭りが沖縄市で開催される予定ですのでもしかすると国際通りは普段よりは空いているかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング