ショボ短歌会

LINEやSkype、Facebook、Google等から電話帳や趣味等を抜かれるのが
怖いというのを最近よく目に見ます。

そこで質問ですが、情報を抜かれて何が怖いのでしょうか。
クレカの番号を抜かれる、住所氏名年齢を勝手に公開される、であれば怖いとは思いますが。

また、その危険性は使うことの利便性よりも大きいものでしょうか?

※ 念のため、使う、使わないは自由で使わない人がおかしいみたいな意味ではないです。
  怖いという方が何を具体的に怖がってるのか知りたいというだけです。

A 回答 (3件)

抜かれたとしても、大したものを抜かれない、

という事実を知らないからでしょうね。
個人の情報の価値なんざたかが知れているのに。

具体的に何を抜かれ、どう利用されるのかを知らないからでしょう。
わからないから、最悪のケースを想定して、利用を避けるのでは。

後ろ暗い人生だから何されるかわからないとか、
そういうことではなく、単にわからないから怖いのだと思います。
わからないから調べよう、という発想にも至らないんでしょうね。

昔、ISPのコールセンターで働いていた頃、
「俺の個人情報が盗まれたら責任取れんのか!死んだらどうする!」
って言われたこともありますよ。

お前の個人情報にいかほどの価値があるかしらねーけど、
たかが中堅企業に勤めてる係長クラスの個人情報なんて、
せいぜいダイレクトメールが来るくらいじゃねーのかタコ、と思いましたよ。

それに、おっさんが自分でいろいろ登録したりしたのが悪いのであって、
プロバイダにそんな苦情だしても意味無いと思うんですけどね…。

スマートフォンのセンターにいたこともありますが、
やっぱりアプリについて同様のクレームがたくさん来ますよ。
シラねーよ、とりあえずお前の個人情報にDM以外の価値ねーから安心しろ、
とは言えないので、不安を取り除くように穏便に話すわけですが、
本来の業務とは関係ないことで時間を食うので、イライラしっぱなしでした。

「俺はアメリカに盗聴されてるんだ!」って人もいました。
いろんな人が居ますね。正直、一度会ってみたいくらいです。

結局が、自意識過剰、食わず嫌い、ヘタレ、ということでしょう。
それが悪いこととは思いません。人間、不安材料は回避するのが普通です。
ただ、それが本当に本当に大変なことにつながるのか、
一度冷静になって個人情報流出について調べる努力をしてくれれば、
色んなアプリはもっと活躍するだろうし、便利だと思うんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思考停止して怖い危ないという人がいるからそうだと信じてやまない感じですかね。

納得しました!

(例)電話番号が抜かれる→その番号がどこかに漏れる→変な業者に渡る→変な勧誘もしくは架空請求などの電話がかかってくる

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名どころがへんな業者に情報売って何か得しますかね・・・?
名のない18禁サイトならわかりますけども。

私自身はどちらかというと気にしない方なので推測になります。

多分、それだけでは悪用できるレベルにない情報も、
いくつかのデータベースを組み合わせたり、
ソーシャルクラッキングなどのとっかかりになってしまうかもしれない。
そうした補完行為の結果、悪用できるレベルに完成してしまう可能性がゼロではない、
だから気持ち悪い、ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!