オブジェ作成用にシーリング材(コーキング材)を探しています。
今はシリコンシーリングを使っています。
硬化前は成形しやすくちょうどいいのですが、硬化後の硬度に不満があります。
オブジェの性質上、できればプラスチックぐらいの硬度が欲しいのです。
ウレタンシーリングが硬くなるのでは?と思っていますが、ホームセンターではシリコンのものばかり、ネットで調べても硬度に関する表記はなく、どれを買っていいかわかりません。
コーキングガンに入れて使うカートリッジタイプである、というのが条件です。
どなたかご存知の方、教えてください。

「硬化後なるべく硬くなるシーリング材を探し」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.autochem.co.jp/index.html
昔、ベンチャー企業の床暖房施工で架橋ポリエチレン管に悪影響を及ぼさない接着剤を調べてたどり着いたメーカーです。

当時は、フローリングの接着剤として使っておりましたが、木質だけではなく金属も接着してしまうような万能なものでした。(8000系)

ウレタン系も扱っているようですのでメーカーに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく明日にでも連絡してみます
ありがとうございます☆

お礼日時:2012/08/27 02:30

硬化してもある程度の弾力性を持たせているのがコーキング剤です。


完全固化を希望なら接着剤を選ぶべきです。
(価格は高くなるのと、ひっつける物の材質に相性があります。

固まる時間や固まるときの性質、あるいは作業前後の注意事項は品物に書いてあります。

(例)
http://item.rakuten.co.jp/caulking-pro/c/0000000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接着剤でも完全硬化しないものもあったりで、結局オートンアドハーというパテ剤が今のところ1番硬くなることがわかりました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/09/11 10:40

値段が高くてもいいのならケミカルアンカーがありますよ。



旭化成「ARケミカルセッター」
http://www.chemical-setter.com/jp/efs/product/in …
(コーキングガンは専用です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと価格的に「試し」で買う勇気がでませんでした。。
結局オートンアドハーというパテ剤が今のところ1番硬くなることがわかりました。
ありがとうございました。。

お礼日時:2012/09/11 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーリング(コーキング)材 上向きの作業性について

シーリング(コーキング)材 上向きの作業性について教えて下さい。

天面にコーキングする場合 コーキング材は垂れてきますか。
付着しても硬化する前に垂れ落ちてきますか。
作業上考慮するべき点があれば教えて下さい。

コーキング材はホームセンターで売っている手ごろなモノを
使用検討しています。
これもまた 購入に関して注意するべき点など御座いましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

購入選択よりも、どんな条件で施工するかがポイントになります。
大げさに云えば、製品のチョウド(軟らかさ)に影響します。

・隙間に充填するのか、コーナーにひっつけるのか
・下地はどうなっているか。 乾燥度・清潔度・相手の材質
・充填部の断面が大きい場合、詰め物はあるのか一度に盛り上げるのか2度仕上げになるのか、
 あるいは、プライマーを使用するのか
・具体的なガンの操作方法はどのようにされているのか。
(あてがう角度や押しつけ動作の有無、そして引く速度)
・二液硬化型のものでは、チューブなどに入っていなくて自分で練って使用する場合は、
 練り上げてからの経過時間も作業性に影響します。

結論から言えば、対象物の材質や完成後の周景の色合いにマッチしたもの、施工場所施工後の
硬化条件(固まる早さ・硬化後の弾力性)に合ったものであれば良いでしょう。
なお、作業性とは関係ありませんが、施工の良否は相手のものが振動や気象などでの伸縮を受ける時、
この判断を誤らないようにして下さい。

Q大理石とステンレスのコーキングに最適なコーキング材は、

システムキッチンのワークトップ(大理石か人造大理石)にステンレス製のビルトインコンロ用の金枠をコーキングをしたいと考えています。コーキング材には、石材とは、接着不良をおこす種類のものが多い聞きますが最良のコーキング材を教えてください。乾燥してもある程度弾性があるものが良いのですが。

Aベストアンサー

コーキング材はいろんな種類があって実際にどれがどこにいいのか難しいですが、ホームセンターに売っている品物で用途が書いてあるのを参考にするか知識のある店員に聞くのが1番です。
たぶん、お考えのは専用ガンで使うカートリッジ式のものだと思いますが、おおざっぱにシリコーン系と変成シリコーン系があります。
メーカーによって名前が違いますのでホームセンターに何が売っているかわかりませんので品番と言われてもすいませんが回答できません。
ほとんどの品はシリコーン系です、水周り用途のには「防カビ材配合」とかあります、色もたいていは白かグレーがあります。
<乾燥してもある程度弾性があるものが良いのですが。
とあったのでゴムっぽいのもありますということです(ユニットバスなどに使用されているタイプ)
ご存知のようにコーキングはパテと違い固まらないので多少は弾力がありますが乾燥後の手触りが多少違います。
金属と石に最適の品物は具体的にはわかりませんが、私は、一般工事用シーリング材、品名シリコンシーラント、メーカーは「信越」と言うのをよく使います、他にコニシとかスリーボンドとかもあります。
長持ちの秘訣はプライマーの塗布です。

コーキング材はいろんな種類があって実際にどれがどこにいいのか難しいですが、ホームセンターに売っている品物で用途が書いてあるのを参考にするか知識のある店員に聞くのが1番です。
たぶん、お考えのは専用ガンで使うカートリッジ式のものだと思いますが、おおざっぱにシリコーン系と変成シリコーン系があります。
メーカーによって名前が違いますのでホームセンターに何が売っているかわかりませんので品番と言われてもすいませんが回答できません。
ほとんどの品はシリコーン系です、水周り用途のには「防...続きを読む

Qアクリルウレタン樹脂クリヤ-10対1硬化剤について

アクリルウレタン樹脂クリヤ-10対1硬化剤で、竹細工や焼きすぎ(両者とも屋外の風雨に当たるとことに置く)を塗り固めたいのですが、具体的にどんな商品ああるでしょうか?

ホームセンターで探したいのですが、、、

Aベストアンサー

塗料店での取り寄せが殆どです。

ゲンゲンのアクレット

ナトコのMG10

他にも各メ-カ-が出しています。

硬化乾燥が遅いですから 外に出すのは

10日後から30日後が宜しいです。

詳しくは塗料店でお聞きください。

室内の風呂の戸にも使用いたしました。

風呂の湿気だらけの場合でも 

20年経過後も変化無し 艶々しています。

塗装回数にもよります。

玄関ドア-にも塗装していますが

此方は ある程度の追加塗装が必要です。

  

Q高硬度のプラスチックのようになるコーキングの製品名

固まると高硬度のプラスチックのようになるコーキングがあったと思うのですが、どなたか製品名が分かりませんでしょうか?
姿は普通のシリコンコーキングと同じで円柱状、片側にノズルがついていて、コーキングガンで使用します。
色は何でもいいのですが、たしか半透明の琥珀色だったと記憶してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数十センチ間隔で穴を明けて内部に充填する工事
「低圧注入」工事で、たぶん色等からエポキシ樹脂(コニシあたり?)ではないかと。
専用の使い捨てシリンジ(注射器)がよく使用されますが、手詰めのコーキングガンやグリースガンを使用する場合もあります。

コニシE-209
http://item.rakuten.co.jp/techno-ns/kouji00209/
エポキシ注入動画
http://www.youtube.com/watch?v=m5o9JnRuh9g

あるいはカートリッジ式の1液エポキシ樹脂 OGグラウト(私は使用経験なし)
http://item.rakuten.co.jp/techno-ns/konishi_og_002/
(本来は専用ガンを使用するはずですが、アンカーの穴埋め、ということで通常のコーキングガンで使用したのかも??)

「低圧注入」で検索すれば見覚えのある商品がみつかるかも知れません。
ご参考までに。

Q浴室のコーキング(シーリング)に必要なもの

浴室の天井の角のセメントが落ちて隙間ができています。
また、窓とタイルの間もシリコンが一部はがれています。
シリコーンで間を埋めようと思うのですが、どのような商品を買えば良いのか分かりません。
インターネットショッピングサイトで調べましたが、コーキング剤は「壁紙を接着するのに使用する」など、用途が異なるものがあります。
ついては、浴室のあらゆるスキマを埋めるのに必要なものをご教示ください。

放っておくと、水が入ってしまうので、できればすぐ知りたいと思います・・・。

Aベストアンサー

定期的に交換しているものです。

ホームセンターでセメダインの8060とガンを購入します(共に1個)
それとマスキングテープ5巻(コーキング用があればそれが良い)

手につくのがいやなら、ラテックス製の手袋。
ティッシュペーパー、新聞紙。

経験上、マスキングの幅でヘラを選びますが、どうしてもうまく
いかないので、それは『指』でしてます。
(毎回、うまいこといかない)

ちょっと高めですが8070は防かび剤が入っていますが変わらない。

確か8000とか8030もあったと記憶していますが、DIYならどれでもいいと
思います(私は安さで選ぶ)

ある程度厚みがないと効果がでないので、目地は落としたほうがいいですよ。

>コーキング剤は「壁紙を接着するのに使用する・・
は、専用もありますが水性アクリル系のコーキング剤です。
今回の用途には不向きです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報