アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の夫の喪服を作り直すことにしました。
今持っているものは10年くらい前に作ったもので
幸いにして一度も着る機会がありませんでした。

いよいよ喪服が必要な時が来るかも、という状態で
久しぶりにクローゼットから取り出して着てみたら
サイズが合わなくなってしまっていました。

それと、久々に出してみたらダブルのジャケットで
その当時どうしてこれを選んだのか全然覚えていませんが
なんとなくダブルのジャケット自体最近あまり来ている人を
見ないので、違和感を感じました。
ダブルのジャケットというと、どうも80年代ファッション的というか
バブリーなスーツのイメージが強いせいもあって…。

喪服の場合はダブルの方が良いのかな、と思い
少し検索して調べてみたら、喪服の場合はシングルより
ダブルの方が正式だという回答もありますが、
最近はシングルの方が普通だという回答もあったり、
あるいは好みで選べば良いという回答もあったりで
結局どちらが良いのか、よくわかりません。

お店の人に聞けば良いことだとは思いますが、
より多くの人の意見をお聞きしたく質問させていただきました。
(お店の人を信用しないわけではないのですが、店によっては
本当かなあ…大丈夫?という感じの心もとない店員さんも
いたりするので^^;)

幸か不幸か、10年以上お葬式などに参列する機会も
なかったもので、恥ずかしながら他の方がどのような喪服を
着ているのかもまったくわからない状態です。

A 回答 (6件)

 礼服にファッション性はあまり必要ないかも。



 サイズの問題ならお直しだけでいいのでは?もしもお子さんに男の子がいるなら取っておいてもいいのかもしれないけれど。

 ダブルのスーツはシングルより格が上です。年齢によって役職によっては必要になります。
 三つ組のスーツもね。

 Yシャツだってオーダーして居る人も多いのですよ。全部ネーム入り。(当たり前だけど)

 不必要な出費はいらないと思う。

 今なら安いけれど、黒生地だけは見て金額がわかるので・・・・。高級品は違うんですよねえ。

 いろいろですよ。昨年から13件も葬式行きましたけど。被災地では喪服も準備できなくてねえ。散々です。
 でも、最初に喪服を送ってくれた人って気が利いているのか・・・・どうか・・・複雑。

 最初に買った服が礼服だなんて悲しい現実もあるんですから。

 ダブルかシングルかで悩むなら、良い方をお持ちなのだから、サイズ直しだけする方をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズ直しで対応できる程度ならそうしますが
お直しできるサイズにも限度があるので新しく作ります。

>Yシャツだってオーダーしている人も多いのですよ

というのが質問の内容とどのように関係しているのか
すみませんがちょっと意味がわかりませんでした。

皆さんの回答では喪服はダブルの方が良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/27 11:31

男性の礼服の場合、シングルは比較的若い人や披露宴を含むパーティーなどに使用する場合が多いと聞いています。


ある程度の年齢になるとダブルの礼服が当然のようになっています。葬儀等ではおおよそ8割がダブルの礼服です。
芸能人の葬儀などを注意深くみてるとその通りだと思われるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪服の場合はダブルの方が良いのですね。
葬儀に参列する機会がまったくなかったので、
普段のスーツの感覚ではダブルだとかなり違和感があって
どうなのかと思ってましたが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 11:33

ダブルは正装


シングルは略式です。
一着持つのであればダブルを選んだほうが良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダブルの方が良いのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 11:48

どちらでもいいのです。


もともと略礼服なので、正式もなにもありません。それに葬式で他人の格好なんて誰も気にしません。たいていの人はいつ買ったかわからないものをきている訳ですし。

年齢的にかなりお腹が出てきているのならダブルの方が隠せていいのかもしれませんけど、妙に恰幅がよくなって別人のようになってしまう危険性もありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



男性用喪服の正装は「和装なら紋付き袴」で「洋装ならモーニングコート」が正式です。

しかし、喪主でもこれ等の正装をする人は少なく「略礼服であるブラックスーツ」が一般的です。

ブラックスーツはダブルが格上とされ、シングルのスリーピースやツーピースはダブルよりは略礼服としては格下とされます。

私自身も20歳代の独身時代迄は既製品のシングルブラックスーツ(ソシアルスーツ)を略礼服として活用してましたが、結婚後はダブルスーツを仕立てました。

この、ダブルスーツは30年以上経った今でも体型にフィットしスーツの形状も全く流行遅れとは感じませんから、仕立て代は既製品の倍以上と高かったですが葬儀(弔問)と結婚式(招待客)に100回以上は役立ってます。

このように、男性用略礼服は葬儀の喪服にも祝儀の礼服にもネクタイや小物アクセサリー類を替えるだけで兼用出来るので、略礼服とはいえ既製品ではなく良質なものを仕立てた方が一生物として活用出来るので結果的にお得だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割と最近の書き込みで
「最近はダブルを着ている人はほとんどいません」
「最近はシングルが主流です」
というようなものをいくつか見たので、そうなのかなあ…
と思っていたのですが、皆さんの回答を見ても
やはり喪服はダブルの方が良さそうな感じですね。

個人的な感覚ではダブルのジャケットというのに
違和感を感じますが、個人的なおしゃれの場ではないので
年齢を考えてもダブルのものを作ろうと思います。

30年以上も同じスーツが着られるなんてすごいですね。
高額なスーツを無駄にしないため(+健康のため)にも
体型維持も大事だなと思った次第です(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 12:00

 #1です。



 Yシャツの話は、礼服に限らず、スーツ類はオーダーしてでも自分にフィットするもの、流行に左右されない物を求める人が管理職や役員には多いって話。(が…ぬけてました。すみません)
 年齢があがるにつれ、良い物を身に着けないと・・・・というのもあるんです。

 だから流行にとらわれずに良い物をお持ちならそのままでもいいのですよという話。です。

 混乱させてすみませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!