dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名前について質問なんですが

周りにあんまりいないので(さやと)という名前は

どうかなぁと思っているのですが

漢字はまだ考えていないですが

この名前はみなさんはどう思いますか?

女の子みたいですかねぇ?

A 回答 (8件)

>名前について質問なんですが


(さやと)という名前は
この名前はみなさんはどう思いますか?
女の子みたいですかねぇ?

     ↓

おめでとうございます。


字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事をお薦めします。

そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思いを語れると良いですね・・・。

また、命名は赤ちゃんにとって最初のプレゼントかもしれませんし、人生のスタートに当たり一生ついて回る大切なものです。

そこで、「さやと」さんですね・・・

◇「と」に相当する漢字は・・・
土・図・徒・都・斗・途・渡・登・戸・吐・堵・杜・兎・十・人etcが考えられますが・・・

◇「さやと」と成ると少し捻った読みや人名としての拡大解釈で良い意味や拘りの文字を用いて付ける名前に成るかも・・・

爽斗(さやと)、健人(さやと)、彩人(さやと)、沙耶舎(さやと)等の説明や振り仮名がないとDQNな名前や難解との印象もあるが、現代のお子様の名前ではそのような事例が多くなっておりますので違和感はないのかもしれません。

◇また、読み難い名前(漢字)のケースでも、名前自体が必要時には振り仮名やIDがある一つの識別コードとか、漢字表記する場合は正式なサイン(記帳)とか署名登録時以外には少なく成っていて好みの文字&漢字や字画とか見た目の字面&印象であり、そのような意味で大好きな感じを組み合わせるのも、お子様が成長する頃(10年~20年先やさらに将来)には当たり前に成っているかもしれませんね・・・



hirokun-cool 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、安産とすくすくと成長されます事を、良いお名前が見つかります事を、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やさしいお言葉ありがとうございます!

うまれるまでまだ時間があるので考えます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 13:25

素敵なお名前だと思いますよ。


漢字を読みやすい、間違えられないような字を付けてあげられるならとてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

考えます!

お礼日時:2012/08/29 13:21

女の子みたいです。



小さい時はまあいいだろうけど、中学生以降になったら嫌がるだろうなぁ…。

子供だと「さ行」が言いにくいので「さ」が周りに聞き取られずに「?やと」→「はやと?」って
間違えられる可能性もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいわかりました!

お礼日時:2012/08/29 13:21

いいと思いますよ^^



響きも綺麗だと思いますし、今流行りのDQN的な印象は私は持ちません。
ただ漢字はやっぱり気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字はきよつけます!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/29 13:22

かわいくてよいと思います。


今あまりに変わった当て字のような名前がありますが、
「さやと」って響きもきれいだと思います。

参考になるかは分かりませんが、
ウチの子どもは裕斗(ゆうと)と言います。
「裕」には豊かな心や幸福といった意味が、「斗」には運ぶという意味があるそうです。

家族や友達など周りに幸せを運んでくるような元気で明るい子になってほしいと願ってつけました。
あとはやはり画数も考えましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうとkunいい名前ですね!

妹が行ってるクラスには

なんと3人も居てびっくりしたこともありました!

お礼日時:2012/08/29 13:24

>この名前はみなさんはどう思いますか?


「どういう字を書くんだろう?」と思うような気がします。
「と」は「人/斗/都/登」あたりがすぐ頭に浮かびますが、
「さや」が思いつかないですね、回答者の場合は。

もう一つ思いそうなのは、質問者さんもお書きのように
>女の子みたい
という感じもするので、「さやこ」の聞き間違いか、と思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

再度考えてみます!

お礼日時:2012/08/29 13:24

色んな人に好かれる名前で良いと思います。

漢字は難しくないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!

まださやとが1項目だけでなく

まだ候補があるので

こてからうまれるまで考えようと思います!

お礼日時:2012/08/29 13:26

男の子の名前ですよね。

とくに、音だけ出来たら女の子とは思いません。「と」の字ががあるので男の子というイメージがありますよ。
ただ、漢字は気をつけた方が良いかも。「と」は「人」とか「登」「都」にするとしても「沙綾」とか「咲耶」のような字を使うと感じを見ると女の子的に見えるかもしれません。
たとえば「早矢人」とか「早弥人」にするとかすると良いかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〔と〕とこれば男の子ですよね!

ありがとうございます!

まだ時間があるので考えます!

お礼日時:2012/08/29 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!