電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっていますm(_ _)m
皆様にはいつも親切にして頂き感謝しています。

本日も分からない事が発見され、色々試してみても分からなかったので質問させて頂きます。
今回はちょっと丸投げ感がありますので、ご気分を害された方はスルーしてくださいm(_ _)m

やりたい事
●JQery UI sortable でドラッグドロップの並べ替え(これは出来ました。)
●並べ替えた順番をMySQLに保存(これが出来ません。)

PHPを使ってMySQLに保存したいです。

テーブル
テーブル名 : tablesort
フィールド : name(VARCHER)
message(TEXT)
file(画像の名前のみを保存)
no(並べ替え順序) 
         id (AUTOインクリメント、INT)

●【no】のフィールドに並べ替え順序の数字をいれたいと考えています。

お忙しい中お手数ですが、ご享受くださいませm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

HTMLでは<input type="hidden" name="id[]" value="AUTOインクリメント">をそれぞれ表示してあげればサーバ上では
$_POST['id']に配列として取得できます。

その配列をループしてupdateしながらソート順を加算していけば良いのではないでしょうか。
foreach ( $_POST['id'] as $id ) {
// ここで処理
}
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★

回答頂きありがとうございます!
まだ実装できていませんが、何となく考え方は分かってきた気がします!!

hiddenを付けてforeachを使うというヒントで勉強してみようと思います★

こんな質問の為にお時間を使って頂きありがとうございますm(_ _)m
僕も考える力を養わなければ…