人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マックOSX(10.6.8)に外付USB接続、DVDドライブ(ロジテック、LDR-PME8U2LRD)を接続しても読み込み/書き込みができません、詳しく言いますとメディアをセットしてもディスプレー上にCD/DVDのアイコンが出てきません、どうすればいいのか教えて下さい、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オプション・キーを押しながらメニューバーのアップルマークから「システムプロファイラ」を選択。


「ハードウェア」→『ディスク作成」で「ディスク作成装置」にDVDドライブが表示されているのを確認。

ドライブが表示されていなければUSBケーブルやソケットをチェック。

ドライブが表示されるのであれば#4さんの言う様にFinder環境設定で「一般」→「デスクトップに表示する項目」または「サイドバー」→「サイドバーに表示する項目」の「CD、DVD、および iPod」チェックを入れる。
    • good
    • 5

Finderの環境設定の一般で、デスクトップに表示する項目にチェックが入っていないからとか?

    • good
    • 7

Finderをクリックしも表示されませんか?

    • good
    • 3

システム環境設定のCD/DVDの初期設定はどうなっていますか。


ディスクユーティリティを起動しても認識されていませんか。
    • good
    • 0

マックはよくわかりませんが以下をさんこうにしてください。



http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpme8u2l …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けDVDドライブが認識されない

 
 光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。

 CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。

 添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マイ コンピュータ』に表示されない場合は、『マイ コンピュータ』『コントロールパネル』『システム』『ドライブマネージャー』のいずれかより、『USB Universal Host Controller』の存在を確認すること。」とありました。

 「随分テキトーな説明だなぁ」と思いつつデバイスマネージャーをチェックしたところ、USB Universal Host ControllerとUSB2 Enhanced Host Controllerが合わせて5つインストール済みで、「デバイスの状態」を見ると、いずれも「正常に作動している」とあります。
(もちろんそんなのもを参照するまでもなく、iPodやワイヤレスマウスのレシーバーなど、他のデバイスを接続した際は、正常に作動します。)

 試しにドライブを接続したままBiosを起動させてみましたが、CDドライブとして認識しなかったので、それ以前の問題だと思います。

 購入したケースが、生産地はおろかメーカー名すら表記されていない総プラスチック製の安物だったので、不安はあったのですが・・・。

 自分なりに原因を考えてみますと、
  (1)ケースが不良品(もしくは粗悪品)であった為。
  (2)ドライブ本体が最初から故障していた(バルク品とはいえ、新品を買ったのに・・・)。
  (3)別途PC側に何らかの設定の変更やドライバのインストールが必要である。

 「USB接続の場合でも、BiosからCDドライブとして認識される」と以前から聞いておりましたし、現にこのPCの前オーナーも「外付けのDVDドライブでリカバリしました。」とおっしゃっていましたが・・・。

 いずれリカバリの際など、ディスクドライブのないPCには外付けのディスクドライブが必携となってくるので、今度はちゃんとしたメーカーの製品を購入しようと思うのですが、今回の原因が特定出来ないと、なかなか手を出すことが出来ないのが現状です。

 不具合を克服して手持ちの機材を有効利用させることが一番であることはいうまでもありませんが、たとえ原因が特定出来なくても「メーカー品であれば問題なく使用出来る」と確信が持てれば一歩前進出来ますので、このような事例に明るい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

大変な長文となりましたが、最後までご拝読戴き、誠にありがとうございました。
よろしくお願い致します。


 PC:FMV-BIBLO LOOX R70YN
OS:Windows Vista Home Premiun
 ドライブ:HP(Matsushita)UJ-120(BD Combo)
 内蔵型ドライブ用ケース:無銘(おそらく中国製)

 
 光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。

 CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。

 添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マ...続きを読む

Aベストアンサー

ケースなんてどーでもいいから、DVDドライブのファームウェア入れましょう

検索したら出てくるんだから
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6/%BE%BE%B2%BC/UJ-120

あれこれ自分で探せないんだったら市販のメーカー品の外付けDVDドライブを買いましょう
結果的にそれが安上がりだから、難しくないし

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

Q外付DVDドライブでiTunes(10.0)を使用してCDを作成できま

外付DVDドライブでiTunes(10.0)を使用してCDを作成できません。Mac OS X(10.5.8)環境です。
外付DVDドライブ「ロジテック「LDR-PMD8U2LRD」を購入。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDR-PMD8U2LBK/
ドライブに普通のCDを入れiTunes(10.0)は正常にCDを読み込み、音楽ファイルを取り込み可能です。今度はiTunesでブランクディスク (CD-R)をドライブに入れると、デスクトップにディスクはマウントされますが、iTunesはディスクを認識しなく、CDを作成できません。
サポートページは「書き込み可能」ドライブとして「LDR-PMD8U2LRD」が記載されています。
http://www.logitec.co.jp/cgi-bin/qa/qa.cgi?id=0469
何か解決方法はないでしょうか?
困っております、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Finderにマウントされていると言う事はOSX10.5/iTunes10で問題無く使える筈です。

当該商品とは違いますが同じLogitech製の外付けドライブを使用してこちらでは問題無く使えます。(OSX10.6.4/iTunes10.0)

iTunesを使ってプレイリストからディスクを作成を選択して「ディスク作成機能」をクリックしてみてください。
そこに外付けドライブがある筈です。
添付画像は「Pioneer」となっていますが、ドライブ自体はLogitechは製造していませんので、ドライブの製造メーカーの型番が表示されます。

QiMacにCDを入れてもすぐに出てきてしまう。

appleのiMac 2.4GHz Intel Core 2 DUoを使用しているのですが、CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。
一度中にCDが入り、2~3秒してから出てくる為中に既にCDが入っていると言う事はないと思います。やはり修理に持って行くしかないのでしょうか。。。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CDを入れても読み込まずにすぐに出てきてしまい困っています。
この場合は媒体に異常があるかドライブに異常があり媒体を認識できないため吐き出されます。
どの媒体を挿入しても吐き出される場合はドライブの故障です。
ピックアップレンズの汚れでも同じ症状になりますのでクリーナーで掃除してみるのも一つの選択肢です。

Qmacbook、CDが入らなくなった

macbookPro(OSXver10.6.8)を使っています。
久しぶりにCDを読み込もうとしたら、つっかかって入りません。
CDやDVDを入れっぱなしにしている可能性は0です。

検索してトラブル対策しましたが
PRAMリセットも数回しましたし、その後スリープ→再起動→シャットダウンも数回
やりましたがダメ、ハードディスクのテストもやりましたが異常無し
CDは相変わらず入りません。
上部(ディスプレイに近い側)にひっかかりがあり、入らない状況です。

何度か再起動や電源をオフにしてしばらくしてから起動させたりもしましたが
起動時にCDドライブのところが「ウィーンカチッ」みたいな音がしないのと
起動がやけに静かだなあと感じます。

これは修理した方がいいのでしょうか?
もしくは、何かやってみることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スロットローディングのドライブは、長期間の使用で、必ず物理的に壊れます。使わなくても壊れます。
20年ほどでiMacやMacBookやMacminiなど6台ほどスロットローディングのMacを所持してきましたが、
全部の機種で、次のマシンに乗り換えるまでにマルチドライブが壊れて、自分で交換してみたり、最期は外付けで使っていました。
そういものだと割りきったほうが良さそうです。

ドライブレスのMacBookAirにしたら、ドライブ故障がなくなって、4年たっても買い替えるきっかけがありません。
CDドライブなんて年に数回しか使わないのにね。気づくと壊れてる。

QCD-ROMがデスクトップに表示されない

質問失礼します。

以前からDVD-ROMやCD-ROMをMacに入れると表示されなかったり読み込まれなかったりして困ってます。
仕事で使う素材DVD-ROMやCD-ROMを読み込むだけなのですが。
OSは10.6.8です。
ディスクを挿入すると即座に吐出されたりもします。
DVDプレイヤーを試しに起動すると
有効なDVDドライブが見つかりませんでしたと出るのでどうやらDVDドライバー自体がない?(何故!?)ようなのです。
再インストールの方法がよく判りません。ネット上から再インストールできないのでしょうか?
ドライバー自体故障で修理が必要だったりするのでしょうか?
ほとんどシステムには詳しくない素人レベルなので簡単にご説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私の光学ドライブが故障したときはディスク作成では認識していました。
電源供給はされてるけど、ドライブ内部か外の信号線関連の故障かも
知れませんね。外付けのドライブを購入したら大丈夫でしょうけど、内蔵
の交換で治るかどうかは?かも。
アップルの方針とは関係無いです。
持ち歩かないのなら、外付けは電源をUSBから取るタイプでは無く、家庭用
コンセントに繋ぐタイプの方がいいかも。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

QmacでUSBを外すときの操作について 

WINDOWSの場合、USBを外すときはハードウェアの安全な取り外しを選択すると思うのですが、MACの場合はどのような操作をすれば安全に取り外すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

WINで外付けドライブ等を外す時の”安全な取り外し”と同じ機能は、
FINDER(と言う名前のデスクトップ環境アプリケーション)に組み込まれています。
<実際の操作>
A.デスクトップ上で、
 取り出すドライブアイコンを選択しておいて、
1、プルダウンメニュー→ファイル→取り出し を選択
2、キーボードからコマンド+Eの同時押し(ショートカット)
3、ゴミ箱へドラッグドロップ、この時ゴミ箱の上にイジェクトのサインが出ればOK,
4、アイコンの上で右クリックまたはctrl+左クリック→ポップアップメニュー→取り出しを選択、
B.fainderウインドウが開いている場合
 左端のカラムの取り出すドライブ横にイジェクトマークが有るはずなので、そこをクリック。

こんなところでしょうか。

QMac OS10.6.8からのアップグレード方法

Mac OS10.6.8→OS X v10.7.4以降のアップグレード方法は
もう有料でアップグレードするしか方法はないのでしょうか?
現在10.6.8を使っていてicloudを使いのですが
OS X v10.7.4以降じゃないといけないらしく…
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

メジャーアップグレードは有料です。
アップグレードをされた事がないようですので、10.6.8なら、最新バージョンまでアップグレードできるのではと思いますが。
条件を確認してください。
OSX10.8 Mountain Lion
http://support.apple.com/kb/SP654?viewlocale=ja_JP
OSX10.7 Lion
http://support.apple.com/kb/SP629?viewlocale=ja_JP

OSX10.7 Lionは販売を終了しています。
オークションやAmazonでUSB版が1諭吉程度でしょうか。
少し前はAppleStoreで「電話受付のみ」の対応をしていたようですが(ダウンロード)。
http://store.apple.com/jp

OSX10.8 Mountain LionはAppStoreでの購入です。
https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-mountain-lion/id537386512?mt=12

古いアプリケーションを使用されているのであれば、10.7からはPowerPCアプリケーションがインストールや起動ができなくなりますので対応の確認を。

メジャーアップグレードは有料です。
アップグレードをされた事がないようですので、10.6.8なら、最新バージョンまでアップグレードできるのではと思いますが。
条件を確認してください。
OSX10.8 Mountain Lion
http://support.apple.com/kb/SP654?viewlocale=ja_JP
OSX10.7 Lion
http://support.apple.com/kb/SP629?viewlocale=ja_JP

OSX10.7 Lionは販売を終了しています。
オークションやAmazonでUSB版が1諭吉程度でしょうか。
少し前はAppleStoreで「電話受付のみ」の対応をしていたようですが(ダウンロード...続きを読む

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。


人気Q&Aランキング