電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクスプローラーから、HDDは右クリックで名前の変更ができますが、DVDRAM等が右クリックでは出来ません。何か方法が在るでしょうか?
仮想ドライブ等も増えて、レター以外に区別する方法が知りたいです。
宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

アイコンの変更をお薦めします。

http://cowscorpion.com/Desktop/driveicon.html

この回答への補足

有難うございました。お蔭様で分かり易くなりました。申し訳ありませんがついでに追加アイコンをsystem32の中に組み入れするには、どうしたら良いのでしょうか?今まではデスクトップにそれ用のフォルダを作り、PC内から拾い出したものや作成したものを入れてました。バックアップにも便利だったのですが、今後はシステム毎丸ごとバックアップをしますので、どうせならWindows内に放り込めればと思ってます。
宜しくお願い致します。

• 0

No.2です。

マイドキュメント直下に、iconなどの名前でフォルダーを作成した方が良いと思います。
icon変換時プルダウンメニューからアクセスが容易だからです。
ついでにそのフォルダーのアイコンも凝ったものにしてしまうとか。

複数の.icoを一つの.dllにするソフトも存在しますが、シェアウェアです。
system32に変更を加えるのも感心しません。
システム安定化の妨げになりますので止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。system32への変更は止めに致します・
お世話になりました。

ディスクを入れると自動的にディスク名になりますから、ドライブ名を変えることはできないと思われます。

#1,2の案を使われるのが良いと思います。
    • 0

リムーバブル以外は駄目だったと思います。

ちょっとしたテクですが、CDドライブ等はX,Y,Z等の英文字最終名をアサインしておくと、後から追加ドライブが増えても混乱しません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。性分というか何となく若いレターから割り振ってました。