プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ぐらい前に、ヤフオクでブランドの中古品のバックを落札いたしました
昨日出品者らしき人物からの荷物が届きましたが、
違うブランドのバックが届いてました。
取引中もなかなかお返事がもらえず、入金確認も少し遅かったのですが、
出品者の連絡先も明記していなかったので、私から教えていただきたいと催促して
教えていただいたのですが、その住所とは違う住所と差出人から荷物がとどいたのです。
私のほうでは複数落札はしていませんし、出品者の方も、入金確認しました、配送完了しましたらご連絡いたします。とのことで、まだその連絡が来ていない時点での
荷物の到着で、?です。
商品も間違ってますし、これはもしかしたら騙されたのでしょうか?
ちなみに、落札金額が22000円と私には高い金額なので、
心配です。
どなたかよきアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

単に「宛先を間違っただけ」かも知れません。



貴方に届いた荷物は「本当は別の人に送る筈だった荷物」だったかも知れませんよ。

そのバックが届くのを今か今かと待っている落札者さんがどこかに居るのかも。

似たような商品をたくさん出品していると、そういう事が起きる可能性があります。

ともかく「出品者に確認してみる」のが先です。

この回答への補足

すぐに確認したほうがよいのか、それとも相手の出方を待ったほうがよいのか?
考えてるうちに、連絡がありまして、やはりこの落札者からの荷物だということが判明しました。
しかし、商品が間違っていましたのでその旨をお伝えしたところ、
やはり、他のお客さまの商品を間違って私に送ってしまったらしく
着払いで送り返していただきたいとのことでした。
そして私の落札した商品は、至急配送手配しますので、とのことなのですが
その連絡から2日がたちましたが、まだ商品は届いておらず。
疑ってしまったらきりがないのですが、私のほうもまだ商品を送り返して
いません。なんだか怖くて。

補足日時:2012/08/30 21:29
    • good
    • 0

差出人が違っていて、送り主の住所が違っていて、中身が違っていたら、


普通は間違って送られたものと受け止めるのでは。

自分の落札したものじゃないのでは?と考えるのが普通の反応です。

何もかも違うのに「騙された!」って思うのはどうかと。
そこは「まだ届かないんですが」っていう反応じゃない?

この回答への補足

私も最初、まったくその通りの気持ちでした。
だとしたら、次に考えるのは、もしかしたら、ってネガティブな
考えになってしまって、騙されたのかな?ってなってしまったのだと
思います。
けれどその後連絡がありまして、やはりこの落札者からの荷物だということが
判明しました。しかし、商品が違うものなのでまだ解決はしていませんが。

補足日時:2012/08/30 21:23
    • good
    • 1

>その住所とは違う住所と差出人から荷物がとどいたのです



例え、宛先を間違えたとしても差出人が違うというのはおかしいのでは?

まったく関係無い第3者が間違えてあなたに送ったという可能性もありますが、宛名も住所も合っている何てことはありません(もし宛名が違うなら質問者さんはすぐにわかりますから質問なんかしませんよね)。

大抵は、そのように第3者から間違えて送られて来たら知らない人の名前が記載されているはずです。

個人情報が流出していない限り住所と名前を同時に知るすべはなく、また例え個人情報をつかんでいたとしても、嫌がらせ等の行為ならわかりますが、そのように善意で無償でバックを送る何てことはありえません。

よってバックを送ってきた人は第2者でなければおかしい事になります。


そうじゃなきゃ辻褄が合いませんよね。そう思いませんか?

この回答への補足

確かにそのとおりです。
その後、連絡がありまして、住所と名前が違うのですが、
この落札者からの荷物であることが判明しました。
でも、まだ商品違いという問題が残っているので、その旨を
お伝えして、理解していただきましたが、まだ私の落札した
正しい商品は私の元には届いてませんが、、
そして間違って私のとこにきた商品も送り返してください。
といわれたのですが、まだ送り返しておらず、、

補足日時:2012/08/30 21:18
    • good
    • 0

今回あなたが取引した出品者はヤフオクでモノを売りたい人から手数料を受け取って代わりに取引を行うオークション代行業者の可能性があります。

違う差出人から違う商品が届いたのは、代行業者が商品の持ち主にあなたの名前を別の落札者と間違って連絡したからだと考えられます。

私の経験でも、代行出品者との取引は連絡や発送が遅かったり、不都合が起こった場合の対応が不十分なことが多かったので、代行出品者からの落札は避けた方が無難です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
代行業者なんてものがあるんですね。ごめんなさい、無知で。
あのあと連絡がありまして、「配送手配しましたらご連絡いたします。」って
ことでしたのに、その連絡ではなく、「商品届いた頃なのですが
届きましたか?」とともに追跡番号が記載されてまして、番号確認しましたら
一致しましたのでやはりこの荷物は私宛に出品者が送ってきたものだと
わかりました。が、中身が違うのでその旨をお伝えしましたら、やはりそれも
違うお客さまの商品と間違えたとのこと、至急送り直すので、今ある商品を
着払いで送り返していただきたいとのことでした。
配送手配しましたら連絡いたします。から、2日たっていますがまだ商品は届いていません。
そして私もまだ送り返してないんですが、、、
送り返して大丈夫なのかな。と思ってきてしまいました。

補足日時:2012/08/30 21:13
    • good
    • 0

届いた品物は代引きではないですよね。


中身に請求書が「入っていたりする「送りつけ詐欺」でもないですよね。
既に手元に届いた商品は、差出人が違いますし、購入した商品とも違うわけですから、落札した商品の出品者とは全く関係のないものであると理解して、とりあえず保管しておいてください。
この段階では落札した出品者に、このことについての連絡はしないほうがいいですね。

先ずは落札した商品は出品者から届いていないわけですから、発送予定日と商品発送の問合せ番号を教えてもらってください。

商品が正しく届いて解決してから、最初に届いた荷物をどうするか考える必要があります。
身に覚えのない荷物ですので、差出人に連絡するのが親切ですが、1年程経過して先方から連絡が無ければ、もらっておくという手もありかもしれません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
私もこちらから先に出品者に連絡はしないほうがいいかもと思って
いましたら取引ナビより連絡があり、「商品届きませんでしたか?」
という内容と追跡番号が記載されてたので、確認しましたら同じだったので
どうやら差出人が違うこの荷物がそうだったみたいでした。
宛先は一致しましたが、商品が違うのでその旨をお知らせしましたら、
おかしな文法で「中身が違ったですか?商品は届きましたか?」と返信が
きまして、もう一度はっきりと返信しましたら、今度は丁寧な文章で、
「配送を慌てていまして、違うお客さまの商品を送ってしまいました。
至急配送手配しますので、申し訳ありませんが、着払いで結構ですので
送り返していただけませんか?」
とのこと。
送り返す連絡先が、この住所でした。
配送手配しましたらご連絡いたします。
の言葉から2日たっていますがまだ商品は届いていません。
そして私も送り返す商品を、まだ送ってません。なんだか怖いので。

補足日時:2012/08/30 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!