プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯を使っています(結構古いです)。留守電が入ったときにすぐに留守電マークが表示されず、着信・発信があるか、センターに問い合わせないと、留守電が入っていることがわかりません。「着信あり」と出ていればセンターに問い合わせられるのですが、電波の届かない所にいるときに留守電が入った場合は「着信あり」が出ないので、留守電が入ったことが全くわかりません。おかげで友人から「留守電入れたのに!」とトラブルになることもたびたび。
留守電が入ってすぐに留守電マークが出るかどうかは機種やメーカーによって違うのでしょうか。そのような機種・メーカーなどを教えて下さい。

A 回答 (4件)

圏外での留守番電話着信の表示は問い合わせをするか

送受信をしないと出てこないですよ
普通に圏内でも同じような事が起こるのですか??
たまに遅れて表示される事もありますけど
そんなに頻繁な事では無いはずです
    • 0

留守電が入ってすぐに留守電マークが表示される機種はないと思いますよ。

というか聞いた事がありませんし、あれば宣伝文句に入るんじゃないかと。(笑)

過去にドコモの機種は5台使ってますが、いずれも留守電が入った場合は
その直後の発信・着信の後か、留守電の確認の後でマーク表示されてました。
これは圏内でも圏外でも、どの機種でもおそらく同じはずです。
大きい建物や地下から出た後・移動の後などには、マメにチェックするより
方法がないのでしょうかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか…ありがとうございます。
携帯ってどんどん多機能になっていってる割には、こういう基本的な所が不便ですよね。携帯作っている人が見てたら何とかして下さい!(*_*)

昔も今もドコモユーザなんですが、以前ツーカーの携帯を併用。

ツーカーは留守電が入ってから何時間かすると、センターから電話がかかってきて、それに出ると「伝言があります・・・」というメッセージがながれました。これにはびっくりしました!
メールに関してもツーカーは自動再送してくれるから、メール送ったときに相手が一時的に圏外にいたり通話中だったとしてもきちんと送ってくれます。
相手にメールが届いたかどうかの確認も出来ます。
機能的にはドコモよりツーカーのほうが上でしたね。

でも自分はドコモユーザーなんだけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

はー、そうなんだ。ありがとうございます。
ちなみに、留守電入れた1時間後に「留守電入れたのに!」と怒っていた友人はauを使っているので、「あーauは留守電入れたらすぐに表示出るんだ」って思ってたんですが、どうなんでしょう。

>「あーauは留守電入れたらすぐに表示出るんだ」って思ってたんですが、どうなんでしょう。

auユーザです。
auの場合cdmaOneなら、圏外からエリアに入ってからすぐ分かります。(私の経験上)
正確には、Cメール(ドコモでいうところのショートメール)が入って、留守電があることを教えてくれます。
この、Cメールというのはユーザが圏外にいた場合再送信してくれるような仕様になっています。
cdmaOneの場合、エリアに入るとすぐ基地局と交信しているらしく(この部分はよく知らないです・・・)、瞬時にCメールもeメールも送信してくれます。
例えば、地下鉄で時々電波が入る駅がありますよね? その駅に着くと、停車しているわずか30秒~1分程度の時間で受信が完了します。とはいえ、そんな短時間では返事を送ったり、電話して用件を伝えるのは無理ですが・・・。
    • 0