プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の不貞行為により、離婚する事になりました。
結婚生活はちょうど2年になります。世間でいうスピード離婚ですよね・・・

結婚生活は1年満たない頃からおかしくなり、離婚を切り出され、1年間かけて不倫の証拠をつかみました。

正職員として勤めていますが、職場に報告する事が怖いです。
結婚式にも呼んで、お祝いもしてもらったのに、こんなに短くて申し訳ないです。そして、噂になるのが凄く怖いです。
離婚になった理由も聞かれても言うつもりもありません。

あまりに短すぎて、職場の仲のいい人たちにさえ夫婦仲が悪くなっている事を言えてませんし、離婚に至った理由も言いたくありません・・・

結婚式に出席し、その夫婦が1、2年で離婚したら、ご祝儀返せですよね??

A 回答 (4件)

理由を知ってなら、ご祝儀返せとは思われないんじゃないでしょうか。


いいたくないと思われるなら、あれこれ想定した噂話は多少は覚悟しないとならないとは思いますが・・・

ちなみに、私の昔の職場(看護士だったんですが)では、3年上の女性の先輩と2年上の男性看護士(同じ病棟)の人が結婚し、子供がうまれて一歳にも満たないうちに、私の仲良くしていた後輩とその男性看護士の先輩が駆け落ちして病棟から消息不明になりました。
私はすでに退職していて、誰かと駆け落ちしたらしい、という話しかきいておらず、あとからそれが後輩だったと知ってびっくり仰天でした。

でも、ひどすぎる、という話こそありましたが、女性ばかりの職場でもあからさまにうわさになるようなことはなかったと思います。みんな、むしろ逆に気をつかってしまってそういう話題は避けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お祝いまでしてもらったからこそ、余計に報告は必要です。


いっそ、こうした冠婚葬祭何があろうが職場内に報告しないし、祝儀も不祝儀も一切なしの職場であれば、総務部門だけに連絡でよいでしょう。
今の時代、個々の仕事だけできていればいいからって会社もあるみたいですしね。

でも、違いますよね。
結婚の時は報告して華々しくお祝いしてもらったのです、終わる時もちゃんと報告するのが仁義でしょう?

「報告したいことがあります。昨日離婚届けを提出してきました。
皆様にお祝いしてもらい本当にうれしく幸せなことでしたが、わたくしの不徳の致すところで夫の心をつなぎとめておくことができませんでした。本当に申し訳ありません!」深々のお辞儀をする。

離婚の原因は自分が悪いとしておく、余計な言い訳はしない、お祝いをくれた人の心を裏切ったのは厳正たる事実なんだから、そこはきっぱり謝罪する。
潔く謝りきり、後は前を向いて生きる。

あなたの日頃の行動を見れば、どちらに非があっての離婚であるのかなんて周囲にはよくわかります。

噂になりたくないのでしょ?
なら、自分から言うしかないです。
内緒にしたっていずれはわかることです。
隠せば隠すほど詮索され、あなたの方に後ろ暗いことがあるんだね・・・って、陰口を言われるだけのことです。
いくら仕事で頑張ろうとその名誉は回復できないでしょう。
そして、空き家狙いのよからぬ下心を持った男どもがよってきます。
あなたのことを信頼し、そして幸せを願った人たちの心を二重に渡って裏切ることになるのです。

先に書いたようにあなた自身の口から報告と謝罪があれば、あなたのことを責めようとは思わないし、離婚の原因はあっちだねって静かに覚るだけで、そのあとは穏やかに普通に付き合えます。
ご祝儀返せなんて思いません。

ですが、離婚を知らされることなく、別のルートからそのことを聞いたりしたら・・・心の底からがっかりするし、軽蔑し、ご祝儀返せって思います。
そんなんだから、離婚するんだね・・・って思うだけのこと、口に出さなくても皆心の中で思います。

ちゃんとお祝いをいただいた方々にはちゃんと報告すべきなのです。

これができれば、また前に進めます。
    • good
    • 1

大変でしたね。



>1、2年で離婚したら、ご祝儀返せですよね??

そんなこと気にしないでいいですよ、問題ありません。
夫婦には夫婦にしかわからない問題がありますよ。
どうぞ気にしないでいてください。

理由はわざわざ言わなくてもよいのでは?
聞かれたら相手がいることのなのでと濁せば察知するのが大人です。
次はお幸せになってください。
    • good
    • 0

 自分は関西人の血が混じっているんだけど、自分の不幸は他人の笑いってことで積極的に報告しますよ。

そうすればご祝儀返せなんて言われませんよ。余程、無粋な人間じゃない限り。
 元職場(男)の同僚は家に帰ると、玄関に女性もののハイヒールが脱いであり、寝室に言ったら若い女と抱き合っていたと言う奴がいました。離婚したけど、結構良いネタでしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!