電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国に1か月ほど留学予定の大学生です。

海外と日本の電圧が異なるため、先生からは変圧器を持って行った方が良いと言われましたが、友人からは、今では日本の電化製品に対応しているものも多いと聞きました。
それに、海外のコンセントは穴が二つではなく、三つが基本だと聞きました。

今回私が持って行く電化製品はiPhone4sとデジタルカメラだけなので、その二つさえ充電できれば大丈夫なのですが、変圧器なしで、充電できるのでしょうか?

ちなみに、iPhone4sはわかりませんが、デジタルカメラの充電器の裏には
「input : AC 100V-240V- 50/60Hz Max 150mA
Output : DC4.2V ---- 600mA」
と書かれてありました。

A 回答 (3件)

AC 100V-240Vさえ確認すれば問題ありません。



ひとつウラワザです。
中国の壁にあるコンセントは2つ穴と3つ穴が上下になってるのが多いです。
でも、結局のところコンビニやスーパーに行って延長タップを買ってしまえばいいんです。
差込口の個数によりますが300円程度から。
中国には世界中の電化製品があるから、だから差し込み口って何種類もあるので、
延長タップはいかなるコンセントにも対応できるように工夫されているのです。

もしも変圧器が必要で買う必要があれば中国で買えばいいです。バカ安です。
日本は変圧器も差込口も旅行売り場にしかなくてすごく高いですから。
中国で買えないものは一切ないと思ってて大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
カメラの充電器、使えることが分かってよかったです。
買わずに行って、ちゃんと使えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 01:52

一般的なACアダプタは100-240v対応ですが、それに付属するコードは日本仕様の100v用なので、そのままでコンセントの形状を変換するアダプタを使った場合は、加熱して燃えますから危険です。



海外向けのコードだけ別売りしていますので、それを購入するか、電圧変換機を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が行ったところはそういうのなしでも大丈夫なところでした。

お礼日時:2012/09/22 01:54

だいたいの電子機器類はマルチボルテージ(240Vまで対応)なので、コンセントの形を変換するだけで使えます。


中国の電圧は220Vですが、そのデジカメの充電器は240Vまで対応なので使えます。iPhoneのApple純正充電器もマルチボルテージではないでしょうか?


日本のテーブルタップと、中国のコンセントに日本のプラグを挿すように変換するアダプタ(300円程度です)を使えば
アダプタ1個でiPhoneとデジカメとどちらも同時に充電できます。
ただしコンセントの形は日本と同じでもタップの電圧は220Vになりますので、間違えて
100Vの機器をつながないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
iPhoneの充電器、そのまま使えました。
変換アダプタ買わずに済んでよかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!