プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット接続で自宅の電話番号が変わった場合、そのままの状態で使えるのでしょうか?プロバイダに新しい番号を知らせた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>自宅の電話番号が変わった場合、そのままの状態で使えるのでしょうか?

電話番号を変更しても電話回線(NTTビルから貴建屋までのケーブル等の設備)は基本的には変更しないので使用できます。
現在インターネット接続が出来ていれば問題ないでしょう。

>プロバイダに新しい番号を知らせた方がいいのでしょうか?

契約変更、解約時等には電話番号、本人確認の手続きが必要となるので通知(ネットでも変更可)されておいたほうが良いかと思います。

>IPの電話番号では接続契約できるのでしょうか? 光、ADSL

出来ません、光、ADSLやCATVなどのインターネット回線を契約しなければ、IP電話の契約は出来ないので、逆は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すでにIP電話があるのですが、それを使って申し込みはできないのでしょうか?

プロバイダから見て電話番号は直接には、連絡手段程度でしょう。

変更が遅れたからといってネットが使えなくなる、ということはないですね。
でもADSL回線で利用しているなら話しは別。
ADSLは固定電話がある人だけ、そして電話番号が特定されています。そういう契約です。そこの電話以外では使えないという厄介なものです。全てNTTが独占してます。
まさか?、こちらの話しですか??

この回答への補足

IPの電話番号では接続契約できるのでしょうか? 光、ADSL

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

登録情報は自分の存在証明、大抵のことはメールで済んでしまうが、最終の連絡手段としては意味がある。

メール不通時とか....
なので、変更しておくべき。これはネットのプロバイダに限ったことではないでしょう。銀行、親、兄弟、遠い親戚、等々....
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電話番号が違うと接続できない、ということはあるでしょうか?