アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4月からマンション一人暮らしをする高校3年です。
質問なんですが、私が住むマンションは電話は使えないが、電話回線が
あって、それで、ADSLを使おうと思ってます。そこでなんですが、
電話加入権みはいのは、いらないので、ネットだけ使えるようにしたいです。ADSLでそういうことはできるんでしょうか?またそういうのがあればどこがやすいですか?今価格.comなどで調べているんですが、電話も一緒みたいばっかりなので困っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんわ!

私もつい最近無線LANからADSLに変更しました。
私はマンション住まいで、光インターネットが対応しておらず、また、導入の予定も無く…。
光インターネットはマンション内から申し込み希望者が自分だけじゃなく、数件無いと、導入の話も無かったことになってしまって…
というわけでADSLにしたのです。

で、インターネットのノウハウは詳しくないので、専門用語は使えませんが、この前のADSL申し込みで聞いた事をとりあえず…

私も電話加入権はいりません。
携帯電話があるので。
で、質問者様のいう、
「電話は使えないが、電話回線があって」
というのは、
固定電話を使えるよう契約をしていないから、その電話を実際使用することはできないが、でも契約さえすれば、使える電話が部屋にある。

という意味じゃないですか?
私もそれ同じことADSLを申し込む際電話で問い合わせしました。
答えは、それは”電話回線は無い”という意味と同じだそうです。

お部屋に電話が設置されていたとしても、契約すれば電話が使える状況にあったとしても、実際契約をしていなくて、電話が使えず、自分の固定電話の電話番号ない場合は電話回線は無いのです。
今nioka8jpさんはその固定電話の電話番号を言ってみてください^^
いえるなら、電話回線が部屋まできていて、実際その電話は使えます。
いえないのなら、電話回線が部屋まで来ていなくて、その電話は使えません。

そしてネットだけ使いたいという事ですが、電話も一緒のプランばかりという事ですが、電話で問い合わせをして、電話加入権はいらないので、そいういうプランは扱ってますか?とたずねてみてください。
私の場合、言っていいのか分かりませんが、@niftyの”HP”へ行って、ADSLで12Mプランにしました。
3400円ちょっとだったと思います!
料金は自分で探してください^^
@nifty
yahoo bb
AOL
so net
OCN
などが扱っていると記憶しています!
HPへ行って、ADSLの料金を調べてみてはどうでしょうか^^

その際、タイプ1とタイプ2がありますが、
nioka8jpさんはタイプ2です^^
タイプ1が安くていいな~と思うかもしれませんが、これは電話回線を自分の部屋、家にひいている人が対象で、電話回線が無い人はタイプ2です^^
もう一度言っておきますが、電話回線がある無いっていうのは、電話があるかないか、電話をつかえる状況にあるという訳じゃなくて、実際その電話で電話が使っているかということです。

ものすごいめちゃくちゃですが、一応参考までに~^^
    • 0

>私が住むマンションは電話は使えないが、電話回線があって…、

ここがいまいち意味が分かりませんが、電話を繋がずにADSLを使う事は可能な場合もあります。
ADSLも電話共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の2種類があるので、タイプ2を契約すれば良いと思いますよ。

ただし、質問者様が4月から住むマンションにある電話回線を使うのならタイプ2は無理です。
マンションの住人全員がネットを使い、電話は全て携帯で済ませるというなら別ですけど。
マンションの場合、建物の大元から各部屋に分配されていると思うんですよね。
ネット優先よりもまず、電話が優先されると思います。
となると、電話が使えるタイプ1が無難じゃないでしょうか?
どうしてもというなら、自費でマンションにADSL専用の電話線を引くしかありません。
逆に電話加入権付きの方が安いんじゃないかな?
価格.comなどで調べている、との事ですが、タイプ2の料金はタイプ1よりもかなり高くありませんか?
どちらかと言えば、Bフレッツの料金に近いと思いますが、基地局からマンションまでの距離も影響します。
Bフレッツの代金を払って、スピードは1番遅くてISDN並み、ではシャレにならないですよね。
最近のマンションなら、光ケーブルが敷設されている物件もあります。
そちらを検討したほうが良いと思いますよ。
    • 0

電話なしでよいのもあります。

しかし4000円くらいします/1ヶ月。
一番安いADSLが月額900円程度ですから、電話加入権をくわえると、
ADSL+電話加入権のほうが若干やすいです。

でも電話加入権なしのADSLもたしかにありますよ。
アサヒネットでもしていました。
    • 0

固定電話なしの契約も出来ますが、結局の所電話機を使えないだけでほとんど基本料金と大差ないだけの額を取られる契約です。

確か俗に言うタイプ2のADSLの契約ですね。

価格コムの詳細でタイプ2の申し込みが出来るやつなら固定電話使わない契約を申し込めます。
    • 0

ADSLは電話回線を利用しますので、必ず電話局と契約が必要です。

光ケーブルなら電話線を使わずにすみますが、高くつきますよ。
それから、電話基地局から離れれば離れるほど減衰し速度がおちますのでなるべく通話速度が速いものにして下さい。
契約が80mbpsでも2~4mbpsでれば充分ではないでしょうか。
    • 0