プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

9月中旬に家族旅行で長野に行こうと思っています。
以下の条件の時、どこかオススメの場所やルートがあれば教えて頂けると幸いです。

(1)大人7人(20代×2、50代×2、70代×3)
(2)9月中旬の土日で1泊2日
(3)初日の温泉旅館は浅間温泉にて確保済み
(4)2日目にレンタカーを借り、9:00~18:00頃まで観光予定

※高齢の方が多いので、長時間の散策等は難しいとは思いますが
 観光に際して特に制約条件等はありません。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、食べ物のおススメから。



松本から少し山の方に、「松茸山荘」があります。
ランチに、思い切り松茸を召し上がってはいかがでしょうか。

季節が早いのではないかと、ご心配かもしれません。
すでにシーズンなのですが、もしまだだったとしても大丈夫。
ここは、特別な保存方法により、一年中いただけるんですよ。

赤松林のなかで、大きな松茸をいただけるなんて、贅沢な思い出になることと思います。
でも、高いかなあ・・・。
http://www.matsutake-sansou.jp/

安曇野、池田町のお蕎麦で翁。
有名な長坂のお蕎麦屋さんからのれん分けしたところです。
http://azuminookina.com/


次に、どのご年齢でも楽しめるものを。

最初に白馬の方まで行かれて、徐々に南下していらっしゃるのもよいです。

白馬の栂池自然園。
http://nagano.cside.com/
ロープウェーやゴンドラを乗り継いで、真夏でも雪があるような場所に、遊歩道のある湿原があります。
ご高齢の方でも、木道を歩けますし、坂道の無いコースもあります。
長時間歩かなくても、楽しめます。
もし、行かれるなら白馬の駅でチケットを購入すると、安いです。
駅のロータリーは車をとめることが出来るのですが、改札からみて左手の観光案内の店です。
ご高齢の方には、めったに見ることの出来ない景色かと思います。

安曇野の大王わさび園。
ご年齢により、中を散策される方、ワサビ漬け作り体験をされる方、入り口の水車を眺めてのんびりされる方・・・と、それぞれの楽しみ方があるかと思います。
水車のところには、昨年はNHK朝の連続ドラマ「おひさま」の撮影セットが置かれていましたが、今年はどうだかわかりません。
http://www.daiowasabi.co.jp/

国営アルプスあづみの公園。
ドラマ「おひさま」の撮影された場所や、蕎麦畑が広がっていて、体力に応じた散策をされるとよいです。
蕎麦打ち体験もできます。
http://www.azumino.go.jp/


二日目にオススメなのは、諏訪湖の水陸両用バス。
単に湖に入るだけでなく、あらゆる世代で盛り上がる演出があります。
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …

浅間温泉を出発して、美ケ原高原美術館、
http://utsukushi-oam.jp/
ビーナスライン、白樺湖、リフトで上がれば360度の展望が楽しめる車山。諏訪湖におりてきて、水陸両用バス、諏訪大社にお参りしてしめる・・・というのはいかがでしょうか。

諏訪湖では、有名な造り酒屋が五軒並んでいるところがあります。
年に二度、飲み歩きの行事があります。
行事がなくても、それぞれ近くですから、ご自分で行かれることもできます。
真澄は、システムが明確で、試飲用のグラスを販売しています。
他のお店は、適当に店員さんと話しながら・・・と言う感じでした。
http://www.nomiaruki.com/

岡谷市でおいしいお蕎麦屋さんは、あきしの。
行かれるなら、予約しておくとよいです。
鶏団子と蕎麦がきをいれた「蕎麦鍋」がおいしかったです。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20003820/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

皆さんから頂いた情報を頼りに、実りのある旅行を計画させて頂きます。

大変に助かりました!!

お礼日時:2012/09/09 17:04

信州は広いですから、皆さんお勧めのところはいっぱいあると思います。


しかし、宿泊は浅間温泉ですから、1日目は松本を楽しんでください。
大人一人1日500円で市内を回れます。
http://www.alpico.co.jp/access/townsneaker/

松本城、旧開智学校が定番でしょうか。
好き嫌いはありますが「草間弥生」さんの展覧会が松本市美術館で実施中です。
女鳥羽川沿いの町並み散策や井戸めぐりも結構楽しいですよ。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

少し郊外へ行けばこんなところも。ぶどう狩りも楽しめます。
http://www.yamabewinery.co.jp/
    • good
    • 0

#4です。



そうそう、長野は、今までにどのようなところに観光された事があるのでしょうか。

小布施がまだでしたら、小布施もよいところですよ。

松本から高速道路で小布施スマートインターでおりますが、ETCがなければ手前で降ります。

葛飾北斎が晩年をすごしたところで、北斎館あり、有名な栗菓子やがあり、
長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が、小布施の造り酒屋に就職し、いろいろなアイデアをだすうちに取締役にまでなったという話は有名です。

高齢の方にも、若者にも、心に響くものがあります。

北斎を自宅に住まわせた(何代も先のかたになりますけど)のも、造り酒屋の店主も、有名な栗菓子屋の店主も、同一人物ですので、観光拠点は固まった場所にあります。
http://www.obusedo.com/
    • good
    • 0

片道90分で清里高原「萌木の村」がお勧めです。


子供から老人まで楽しめます。

http://www.moeginomura.co.jp/
ルートは
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0

初日は上高地なんてよろしいのでは。


http://www.kamikochi.or.jp/

バスターミナルから河童橋くらいまでなら
高齢者でも問題なく歩けるでしょうし。

松本から直通バスがよろしいかと。
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/shinshi …

2日目レンタカーということですから、
まずは大王わさび園でしょうか。
http://www.daiowasabi.co.jp/
駐車場すぐ裏の川に水車小屋があり、川の風景が
とても綺麗です。

そのまま、ビーナスライン方面というのもいいですね。
ドライブがてら、車からすぐ展望のいい場所ばかりですから。
http://www.venus-line.net/
    • good
    • 0

浅間温泉と言うと松本近郊ですね?。



交通の便などを考えると、松本市は良好と言えますから、連泊と言うことでも良いかと思います。
もしくは諏訪のほうに向かわれ、そこで2日目ということでも良いかと思います。

松本近郊では安曇野ですね。
大王わさび園、いわさきちひろ美術館など、見る場所は豊富です。
松本城は市内の中心ですから、浅間温泉からだと少し遠いですね。

諏訪に抜けるルートとしたら、ビーナスラインを使って美ヶ原や霧ヶ峰、八島湿原などを散策して、下諏訪温泉に泊まります。
諏訪周辺も様々な観光地や美術館があります。
日本酒がお好きな方は、ぜひ「真澄(宮坂醸造)」での飲み比べを楽しんで欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!