アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、うっかりプラチナのタテヅメのリングをエスカレーターの手摺り下にぶつけてしまいました。
ふと、ぶつけてしまったリングをよーく観てみると…
タテヅメのツメの部分が一カ所欠けてしまった事に気がつきました。

自分の中ではプラチナは金より強いという認識でしたが、間違えでしょうか⁈
そんなに簡単に欠けてしまうものなのでしょうか⁉

ご回答宜しくお願い致します。
( i _ i )

A 回答 (2件)

純プラチナ(Pt1000)、純金(K24)はどちらも柔らかいので、他の金属を混ぜて硬くしています。



混ぜ物によって違うので、どちらのほうが硬いとは一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございました。

混ぜ物をしていることすら知りませんでした!
そうなんですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 05:40

こんばんは



お持ちのものはプラチナ900とかではないですか?
基本的には金のほうが強くなります
混ぜ物にもよるんですが

K24(純金)

プラチナ
PT1000(純プラチナ)


K18(一番よく出ていますよね)書き方を変えるとK750なんです

プラチナは
PT750だと聞かないですよね
純度が落ちますので

なのでPT950とか
PT900と言うのは金にすると
K23からK22.5の間ぐらいになります
すごく柔らかいんですよ
K24に近いですから
なのでプラチナ950とか900のほうが純度が高く
地金を沢山使っていると言うことになります

金とプラチナの混ぜ物のない状態ですと
こちらです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5704130.html

爪が欠けているということですが
このままですと石をなくしてしまう可能性もありますので
早めに修理してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報を下さいましてありがとうございます。
何も知りませんでした。

扱い方にもっと気をつけないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!