アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン回線について。
ADSLと光では料金の違いはかなりありますか?
近々引っ越しをするのですが、今まで使用していたパソコンが完全に壊れたために契約していたフレッツ光は解約しました。
オンラインゲームは全くしません。
ヤフーメッセンジャーとスカイプを利用するのでADSLの通信速度が気になります。
ADSLで問題なく安いのであれば回線業者はどこがおすすめでしょうか。

A 回答 (3件)

ADSLは、引っ越し先と最寄りの電話交換局の距離で変わります。

価格だけでは、お勧めできません。

光は、距離によるロスがほとんど無いので
価格だけで検討してもOKです。

質問者様の場合速度より安定度重視が良いので
光ファイバーの方が合っています。

NTT以外なら4千円から光ファイバーサービスがありますので検討しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
電話局から遠いと結局はADSLでも用量の多い契約になり光回線より下手すると割高になるようです。
電話局の近くに引っ越を選んで引っ越すこともできません。

特にWeb電話を使う場合は光が確かなようです。
他の方もご親切にありがとうございました。
話しが逸れますが、ラモスさんは、日本を自分の生まれた国より愛して日本にサッカーを広めて少年達に夢を与えたい。
帰化が中々認められず、それでも日本の国と日本の少年のために。
日本人の他人への優しさ。ネット上でも素直にいいものだなあと改めて実感しますね。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/ によると、「高速&安定を求めるなら光! 手軽に始めるなら低価格ADSL」とあります。私はヤフーメッセンジャーやスカイプというものを使いませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、ADSLのなかでも費用が一番安いと言われるソフトバンクモバイルユーザー用のADSL50Mbpsを固定電話基本料金を除く1,980円/月(加入権不要タイプは3,680円/月)で契約し、他社より安く使っていると思っています。低額から高額への契約変更は容易だと思いますし、現に当初ip電話でひっきりなしにヤフーBBから変更の勧誘が続き、無視を続けたら、ようやく迷惑な勧誘が減ったところですので、まずは試してみてはどうでしょうか。
    • 0

>>ADSLで問題なく安いのであれば回線業者はどこがおすすめでしょうか。

ADSLの速度は、自宅と電話局との距離に依存するので、どの業者を選ぶかというよりも、電話局の近くになるように引越先を選ぶことです。
また、自分の使う回線がどの交換機に収納されるか?によっても速度に影響が出ます。これは、私たちの努力ではどうしようもないので「運」ですね。
基本的に光のほうがADSLより高いですが、ADSLのような速度低下要素はないので安心です。

なお、同じ光回線でも、マンションの場合は、建物内をファイバーではなく、銅線で引き回すタイプもあるので、この場合は速度が十分出ないケースもあります。
(ただし、その分、料金が安い)
なので、引越先は、共同住宅ではなく、戸建てで光回線を選ぶぶほうが安心できます。
    • 0