プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなことありませんか?

と、質問すると「ありません」という回答ばかりになりそうで困りますが

自由に回答いただければと思います。

A 回答 (10件)

どうも長文が苦手です

思いが伝われば良いと思うのですが長短関係ないと思います。

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

有名な本多 作佐衛門 重次の日本一短い手紙です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

存じておりますが、一見突き放した中に優しさが込められている短文を、読み解く人も少なくなっているように感じます。

書いた後で思い立ったんだけどよ、読ませる長文てぇのもあるな。

さっき書いた最後のくだりは、ちょいと外してたな。

こう言い換えさせてくれっかい。つーか、またきついこと言っちまうんだけどよ。

読ませる文章を書く力のねえ奴にこっちから歩み寄る義理なんざ、どこにもねえんだよな。
    • 0
この回答へのお礼

キツくても良いんじゃないですか。正論はキツい。
そうですよね。

俺ぁ苦手意識はねえなぁ。

どの道、めんどくさくなったら途中でも読むのを止めちまうし。

長文を読むときにゃ、文章の癖をまず読み取ることから始めてみっといいかもしれねーよ。そうすりゃあ、長文でもひとまず付き合ってやっかと思えるはずだぜ。

結論が最初にスパンと書いてあって改行も適切にやっている風なら、論理構成を意識した文章だろうなってんで、こちらもその気で読むことになるわな。もやもやした出だしで、ちょいと文末を覗いたらばそこでももやっとしてたら、こら霞かかったような文章だろうなってんで読みゃいい。独自構成なら主張も独特だろうって予測できっし、改行なけりゃ相手に気を配れないほど追い込まれてるか何かだろうなって見立てになる。

そうやってから読んでみると、案外楽しめるもんだ。つまんなくなりゃ読み飛ばしちまっていいんだしよ。きついこと言っちまうと、文章を手短にまとめる力のねえ奴にこっちから歩み寄る義理なんざ、どこにもねーからよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。僕はそもそも自分が面倒くさがりだということを忘れてました。気分次第でめっちゃ面倒見の良いときも偶然あるかもしれない。魔がさすんでしょうね。

「文章の癖」?回答者様はスギちゃんですね。ワイルドだぜぇ~。重傷らしいですね。1発屋が3ヵ月も休んでしまうと忘れられてしまいますよね?無理はいけません。

>改行なけりゃ相手に気を配れないほど追い込まれてるか何かだろうなって見立てになる。

そうなんですか。久々に人生相談を覗いてみましょうかね^^

確かに、簡単な回答で済みそうなのに何故か長文になっている回答って

ありますよね。 私もそういうのは苦手というか、そういう投稿をみて、
自分はそうならないよう心がけているつもりです。 

ただ、質問の内容から長文にならざるを得ない場合がありますが、もし
私の長文回答見たら”文章力が無い”ということで許してくださーい。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんな可愛く言うても許さへん^^
確かに「長文にならざるを得ない」場合はありますね。
で、回答の場合はおそらく親切な方なんだろうと見受けられるんです。

しかし、僕の集中力がもたない(-_-;)
難しい言葉が入っていると「閉店がらがらー」岡田かい!

前はもう少し長文に強かったんですけど、最近はめっきりあきませんわー

気分がいいと無駄に長文書いてるときもあるんで、そのときは「言うてることとちゃうやんけ!」とツッコンどいて下さい。心のなかで。僕はヘタレなんで直接突っ込まれると30秒間とまってしまいます。取り扱い注意。

ココだと最長でも原稿用紙10枚くらいで、小説で言えば短編レベルなので困ることはありませんが先に「原稿用紙100枚分任せた」と言われると困ります。

自由に書いていいケースで100枚なら書けても、義務で100枚書かなければいけないだと心が折れそうになりますね。(笑)

読むほうだとハードカバーで上下巻なら気楽に読めますが、上中下になると最近集中力が衰えていると感じることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えるとプロの漫画家って超人ですよね。特に週刊誌に連載してるひとたち。もう義務ですよ、義務。
鳥山御殿が建っても、あの才能と労力を天秤にかけるとまだ足りないんじゃないかと・・・と、思い切り余談ですけどまぁ良いとして。

それですよ。「集中力」
前はもう少しあったような気がするんです。

ところで最近の新刊はハードカバーばかりで値段が高くて困りますわ。上中下、揃えようと思えばあっちゅう間に5千円近く吹っ飛びます。人気ある作家やからって無理して買うとでも思ってるんですかね。地道に図書館に依頼して順番待ちをする手もありますよね。足元みた商売して・・・と、これも余談ですね?(笑)

最近わかったんですけど、心に余裕のあるひとにしか冗談は言うたらあきませんね。

今回のはいつもながらカニさんに対する嫌がらせなんですけどね。まぁなんか勝手にあにきっぽいイメージ持ってるんで放っておいて下さい。また「僕は」^^カニさんの揚げ足取り回答好きですわ。僕だけかもしれへん。

ついでに、カニさんは心やなくて棒が折れてしまえ。と付け加えておこう。

私も苦手です。

結論だけでは申し訳ないので前後に文章をくっ付けています。

でも長い人の文章、言葉(挨拶など)って、無意味、無関係な

ことを述べている場合が多いと思います。

ビクトル・ユーゴが「ああ無情」を出版した時の出版社との手紙

ユーゴ  「?」   (売れ行きは?)

出版社  「!」   (文句なし!)

を見習ってほしいです。 
    • 0
この回答へのお礼

さすがにお礼がこれではあきませんね^^;

当時、めっちゃ疑問だったのが返答の「!」なんですが、ユーゴーの「?」は分かります。まぁ聞いてきたんやろと。しかし「!」の意味は如何様にも取れませんか?^^
エクスクラメーション・マークで「よっしゃ」と理解できるユーゴーはやっぱすごいですね(笑)

ありがとうございました。

長文と校長先生のお話。

これこれこういう事がありました。こうかもしれないがああかもしれない。そもそもこれはどういう事なのでしょうかと歴史までたどり始めて結果と問題点にたどり着かない。

起承転結じゃなくて、起承承承承承承承承承承転転転転転転転転転転転転転転、息切れ、承承承承承転転転、結。
    • 0
この回答へのお礼

爆笑!!
「息切れ」ってのがもう、めっちゃ面白いですね(爆)
サイコーですわー
どんだけ転んだら気が済むんでしょ。また承に戻ってるし!(爆笑)

で、何人かが貧血で倒れていくという
それでも校長我が道を行くという

ほんで子供らは思うんですわ。「この支配から卒業したい」

あー面白かったー^^

とっても苦手です。

長いのはダメです(><)
文章じゃなくたって、説明が長いのは苦手なんです。。。。

「開運なんでも鑑定団」をテレビで見てる時の、

この作者が、いかに素晴らしいか???
みたいな前置きだって、大人しく見てられません(**)

1・10・100・1000・・・・のコールが有るまで、意識が飛んでます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

で、終わったらあかん?(笑)
うそです、ごめんなさい^^

僕の周囲の女性だけかもしれませんが
自分から説明を求めておいて説明しだすと聞いてない(爆)
特に酷いのが友人にいまして、その子を思い出し逃避本能が(笑)

勿体つけてるテレビ番組ってイヤですよねー^^

ありがとうございました。

「長文」も限度があると思います。

中には、原稿用紙何枚分になるんだ!ってぐらいの物もあります。そうゆう質問には、なんかヤバさを感じる。
    • 0
この回答へのお礼

ある!ありますよー(笑)
人生相談に多いですよねー

改行もしてくれてない質問を必死に読んだのに・・・で?質問はなに?って(爆)
「見落としたんかな?」ってもういっかい読んで・・・だから、質問はなに?

さすがにここで気付きますねー(もっと早よ気付けやって声が聞こえてきそうですが)腹立つんで質問を無理矢理つくって回答したこともあります(笑)

せめて小説並に面白かったら良いんですけどねー

「長文を書くのが苦手ですか?」と問われれば「苦手です」以外、答えようがない。

長文を書くには、
1. 主張したい主題がある。
2. それを副題ごとにまとめて段落にする。
3. さらに段落に起承転結をつけて、読み手にとって分かりやすいように構成する。
などの能力が必要と思われます。

私には主張したい主題というもの自体が存在しませんので、長文を書く前提自体欠けていると思います。

ここまでで約200文字です。

「主題」を「アジェンダ」、「副題」を「サブタイトル」などといい加減な外来語に言い換えて字数を稼ぐ方法もありますが、その能力にも欠けているようです。

したがって長文を書くのは苦手です。

この回答への補足

No.1さんへお礼の追記

「アジェンダ」とか「サブタイトル」と書かれていると意味が分からなくて僕は適当にスルーします(爆)

ですんで分かり易く書いて頂けるとありがたいと思いますよ^^

お礼がぐだぐだになってすみません。
回答者様の文章はとても纏まっていて分かり易いのに、お恥ずかしい限りです。

改めて、ありがとうございました。

もう、書き忘れないやろなぁ?(汗)

• 0
この回答へのお礼

>私には主張したい主題というもの自体が存在しませんので、長文を書く前提自体欠けていると思います。

なるほど。仰っていることには納得できますが、主張を短文に纏める能力に長けているともいえませんでしょうか。
如何でしょう。