アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ameblo.jp/sennsaiisiki/entry-10293747759. …

さて・・・・
<この記事を投稿した、自分=私>が、宇宙を創造している。(とします。本当かなぁ?・・・・。。。)

その場合、宇宙は地球があり、人間がそこに住んでいて、<私にとっての、他人>がいます。

その場合、「他人=私の、創造物」になります。

これらのケースでは・・・・・
<この記事に返信している、<あなた>や、2chやこの教えてGOO等などの、ネット上の<他人>>も、「私=この記事を投稿した自分の、創造」なのでしょうか?

とても、質問が色んな意味で、しにくいです。。。

タイトルの、「自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・」ってことになります。
しかし、ネット上の、<あなた>は、<私の創造物>だということになります。(例えばで。)

それで、返信してもらうとします。その場合、私=他人のような感じになりますから、
<ネット上の他人の意見>=裏の潜在意識の?、自分の意見、だということにならないでしょうか?
つまり、自問自答する、ということになりませんか?

そうなると、「本物は自分だけ」だという考えになってしまいます。
その場合、「人間1人1人が神であり、他人もそれぞれの現実を持っている」という、意見が、
ネット上にあったとしても?・・・・

上記、ネット上の他人の意見=自分の意見だということになってしまいませんか?・・・・・

つまり、我思う故に我あり?・・・・・
信じられるのは、<自分の意識>だけ、だということにならないでしょうか?

根本的には、以下のような疑問になります。
「この世の仕組みは何か?一般論では、宇宙はビッグバン→地球誕生→猿誕生→人間誕生→産業革命→<自分>の誕生→2012年9月1日という今というこの瞬間」というように続きます。
これが、「常識」になっています。

一方、オカルトでは、「神は人間1人1人が持っていて、それぞれが神であり、それぞれの人がそれぞれの現実を創造している」byバシャールなど、となっています。

この、「オカルトの考え、意見」ですら、「自分の創造物」だったら?・・・・・
ここからが、説明しにくいです。

小さい○+大きい○=◎、とします。外側の○=自分で、内側の○=他人、とします。
この場合、内側の円=他人ですから、いくら、「ビッグバンで宇宙が誕生した!人間は進化論が正しく、一番大本は、ビッグバンの特異点だ!これは常識だ!これを否定する=馬鹿だ!」
とか、
「神は存在する。」(3大宗教)とか、
オカルトの、「人間1人1人が神であり、創造神だ。だから、それぞれの人がパラレルワールドを持っていて、ほとんど幻であり、<自分が本物>なのだ。」
と、いくら、言っても・・・・?

◎=外の円の自分+内の円の他人、ですから、いくら、自分の内側の人達(この記事を書いている<私>の分身、創造物)が、~~~~が正しい、と言っても・・・・・・
「え?その意見って、所詮、自分の内側の心、意見でしょ?」ってなってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんというか、「神=創造神=創造する人間が、地球人口の60億人分の現実が存在する」という考えに、矛盾があるように思えるのです。(これが質問でもいいかも)

でも、これを読んでいる<あなた>が、「え?確かに私は意識があるし、自分の考えで動いているぞ?」と思えば、私の意見は否定されるかもしれません。

今思いついたイメージは、、、◎=<外側の自分>+<内側の他人>と簡潔化できる点です。

もしも、この世で唯一、<私>だけが本物で、創造神?wというか、創造する人、存在だとすれば、(この時点で考えは異常なものにもなりますが)
この世に存在するのは、◎、だけ、になります。唯一の私と、その他の存在、人、自然など。

しかし、この世に存在するのが、「人それぞれが創造神で、パラレルワールド」ならば、
◎◎◎◎◎◎・・・・・60億個の、◎、が存在することになります。
これが、正しいのでしょうか?(質問)


んーーーーーー・・・・・・・今他の考えとして、思いついたのは、
◎◎・・・・と多くあるとして、人間分の現実世界が存在するとして。
要は・・・・・・・・今頃気づきましたが・・・・「自分と他人との、接点」ですよね。
自分と他人との、それぞれの現実世界の接点。3次元世界の、会話でもあり、2次元世界でのこのBBSなどの書き込みでも。(丁度、今夜オバマ大統領がBBSで質疑30分あったそうです。)

宇宙の特異点=自分や、他人があり、それぞれの人間が、<創造物ではなく、創造神>ならば、解決できるのかも?・・・。
Aという人の現実世界の◎と、Bという現実世界の◎。
それぞれの世界・・・。

・・・やっぱり、どう考えても、◎は1個しかないように思えます。
<自分>以外の人は、<自分の創造物>ではない、、、とすれば、解決できるのかなぁ?・・・。

ただ、人の肉体、は、全員、素粒子で?出来ているわけだから、<私も私の創造物>とも言えますが。
というよりも、宇宙は、人間が観測しないと存在できないのなら、宇宙と人間が同時に生まれた?という謎もありますが。。。
<私>が生まれた年月日=宇宙が誕生した瞬間、誕生日なのかもしれませんが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにしても、私が何故、こういった疑問を持つのかというと、幻覚体験が多かったからです。
アニメ観ないと思われる女性が、映画館で見かけたり。(上映前と上映後にいたが、幻覚のようだ。ちなみに幻覚=本物の現実と完全一致します。)
また、幻覚=幻視+幻聴などに分けられますが、殆どの人は幻聴体験です。
(以下は読まなくてもいいです)

1,ミルクティー廊下にこぼしてなかったのに、廊下にこぼれていた、とか。(親が発見したので、幻覚とは言い難い。幻覚=人間1人の現実変化。)
  これなんか、完全に、物理法則無視しています。
 あるのは・・・・・「過去の記憶を、今、に移動させた」ようです。まぁ、幻覚みたいな感じですが・・・。
当時2010年時点からの2-3年前に、廊下に現実に私はこぼしてしまったのでした。左手にカップ持っていたので、位置確認したところ、完全一致しました。このことから、過去の現実を、今の現実にコピー・ペーストしたものと思われます。
これは、こぼれたミルクティー=モノ、です。

2、上記さっき書いたが、映画館の女性。知っていた女性。これまた、私がその女性をその2010年の1-2年前に会っていたので、その過去の私の現実を、今の現実世界に、写したものでした。
こっちの場合は、女性=人間の女性であり、生きていた、わけです。モノじゃないです。

3,ネット上の記事が明らかに私と関係あった内容。=ネット上の内容そのものが、私の創造物である証拠?

4,私のPCの中の動画の変化(動画内容そのものが別の動画に変化した。見たこともないモノもあった・・・)、C/Dドライブの表示が、「大きいもの」「小さいもの」になっていたこと。=私の潜在意識の考え?・・・。これまた、変化ですが、動画などは、幻覚のようなのに、そのまま残ります。幻覚体験はすぐに治るのに、こっちは治りません。

5,今もHDDにありますが、動画再生時間が、1分丁度としても、5分ぐらい流れるようなもの。(シークバーがLASTまで移動しても動画再生される)

6,笑っていいともに、(TV)、アニメの超電磁砲の、佐天涙子、が出ていたこと。完全にそっくりで、2次元を、3次元に具現化したようなもの。同様に電車からゲーム内の敵の石像も一瞬見えたり。

7,幻覚の建物があったこと。A(本物)→B(幻覚の建物)→A(本物)と変化した。
  幻覚とは?触れないものだ。しかし、私は、Bの取っ手を回して入り、階段を登り、暖かいシャワーを浴びることができた。しかし、中に男性が5人以上も寝ていたが、ずっと起きなかった。(私が操作、創造しているようであった。)古い赤い携帯電話もあった。クリスマスツリーもあった。写真もあった。小さいゴミ箱もあった。何故かまつぼっくりが数個あった。行ったのは、2010年3月10日頃だから、12月にクリスマスツリーを買ったのだろうか?・・・。カプセルホテルとしては、今よりボロいようだ。(男性を上から見れた)
また、シャワーを浴びてから、外へ出たが、頭はすっきりしたままだった。幻覚のシャワーならば、時間経過と共に、元に戻る=頭が油っぽくなるはず、だが、そうはならなかった。これは現実感があった。
ファミリーマートの幻覚の建物もあった。入ってすぐ右に謎の機械があった。ATMでもない。10 100 1000 10000の表示。幻覚にしては・・・異常過ぎる。店員3人ぐらいに、多くの客もいた。新聞の日にちは合っていた。雑誌もあった。当然、食料もあった。完全に本物だった。

8,手をゴニョゴニョさせていた人々がいた。これは私の脳の異常のようでもあるが、私が操作しているようでもあり、私が創造していたようでもあった。

などなど・・・。これらのことからも、「ただの幻覚ではなく、世界で唯一の幻覚体験」と思われるし、マリファナなどでもないし、
◎=自分が唯一の創造する人で、他の人は私の創造した存在、と、思ってしまいます。。。
質問はタイトルや、◎についてです。
結局、<私が存在する>のはわかりますが、<他人が存在する>のか?と。

A 回答 (10件)

「自分」という時、過去の“自分”の経験の蓄積を前提とします。


しかし、その「過去の自分」というものは、存在しません。
そして、超弦理論において全ての存在の根源が量子(プランク
定数)に還元されるところ、そのプランク定数が過去において変化
(プランク定数の収束=物質の収縮(あるいは光速の低下)=宇宙の
膨張)する時、それぞれの時点において、異なる本質によって成る
と言えます。
ある精神病に、他人に自己同様に感情移入して他我の別がなく
なるというものがあるが、そうした「空間的な認識可能性の同化」と
同様に、「時間的な認識可能性の同化」こそが『経験の蓄積による
自我の発生』なのです。

相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によって
しか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています(客観的時空
や絶対的存在というのはない)。
その無限不確定性の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数
の収束の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=
宇宙を認識するのです。

「自我仮説」が、宇宙膨張=光速の低下=物体収縮=不確定性(h)
の収束におけるhの減少の時系列化である時、それが架空の
時間軸となって、空間的確定性としての無限不確定的空間性が、
超光速(過去=経験=時間)と光速下(未来=予測=空間)に相補
分化する受け皿となり、同一軸の延長が仮説的に直交基底を
なす事で不確定性の相補化を可能にし、経験による予測=現象
表面的定性化における有限的存在(=非光速)を幻出している。

その仮説的時空軸は、(相対性理論において時間項が虚数ゆえ
に)等距離点に「ライトコーン」と呼ばれる、0の界面原点を生じます。
なぜライトコーンかというと、それこそが光の描く軌跡だからです。
「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補として生じた
時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という無の射影として、
外的存在は生じていると言え、そこにおける認識過程の射影
(時系列化されなかった認識可能性)が「他人」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 01:15

秘密は人間の脳の中に在ります。

動画を先にご覧ください。

URL:

右脳に存在する意識(人格)が神や仏です。言葉にするなら『命を働かせている意識』です。仏教では『仏性』聖書では『神』と形容されています。

二つの意識が脳梁(意識の根底)で出会う体験が『宗教体験』です。禅では『見性体験』と言う言い方をしています。この体験によって『生死の問題が解決します。』頭の中であれこれとああでもない、こうでもないと騒がしかった、考えがピタリと止む事を意味します。

心の中が騒がしく言い争いをしていましたが、心の中に静寂が戻ってくるという意味です。是が『涅槃』です。

聖書では『神と和解して、神の僕となる』生き方が可能になります。どちらにしても同じ、心的な体験です。

動画をじっくりと見て下さい、尚鈴木大拙博士の著作したものも参考になると思います。私の場合には参考になりました。自身の中の『無意識の意識』に出会う体験です。貴方も機会が会ったら、鈴木大拙博士の本から『禅』を学ぶ事も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 01:10

No3です


ってさすがにここではID見てもらえそうかな。

碇シンジやEVAを見ないとわからない内容が書いてあったので、
漫画やアニメでよく使われている言葉を交えた方が伝わりそうなんでそうします。

個は全であり
全は個である

人とは世界の一部であり、
一部が集まって世界になる。

のような事をアニメや漫画で見る機会があったんじゃないでしょうか。
私なりの勝手な解釈をさせて頂きまますね。〔分かりやすいように同じ内容も何度か書きます〕

他人とは私の1つの可能性である。
よって他人とは私の1部であり存在はしてもおかしくはない。
あくまでも可能性であったとゆうだけで、
別の形に育った私ではない。

他人が私の可能性の1部なので、親も私の可能性の1部である。
他人が私の可能性の1部なので、私の子や他人の子ですら私の可能性の1部である。
これにより生死が同じでない事も不思議ではないと思います。
さらに過去~現在~未来が繋がっている事にもなるんじゃないかな?

私は今は人ですが過去の人全てが私の可能性の1部なら、
人になる前も私の可能性の1部になりますよね。
このような調子で過去の最初まで遡るとビックバンまで遡れるはずです。

これで個は全であり、全は個である事がわかって頂けるんではないでしょうか。

つまり、
私はあなたであり
私はあなたではないんです。

↑は
私は神であり、
私は神ではないとも変換できますよね。

ようするに、
私はvantioeさんの考えを受け入れて
私はvantioeさんの考え方を全否定しているんです。

世界は五感でうんたらってのも、
幻覚がうんたらで神がうんたらってのも否定できていると思うのですが、

すみません。あくまでも私の考えなんで参考になればw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/04 01:08

これが、正しいのでしょうか?(質問)



少なくとも60億の60億乗個の◎が存在はするはず・・・ということでしょう。

あなた次第、あなたの自由と言うことなんです。

あらゆるあなたの変化に60億のすべてが追随しています。
しかし、あなたは、その一つしか現実にすることができません。しかも今だけです。
過去も、未来も一切ありません。
完全なまでに自由なのですが不自由を楽しんでいるのがあなたということになるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つの、疑問が湧きます。

自分と、他人との接点です。自分が、全てを創造しているのなら?他人は?ですね。

この場合、私は、掲示板ここで、自分と自分に、自問自答していることになります。謎・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 01:03

しかし、この世に存在するのが、「人それぞれが創造神で、パラレルワールド」ならば、


◎◎◎◎◎◎・・・・・60億個の、◎、が存在することになります。
これが、正しいのでしょうか?(質問)

○正しいのですよ。60億個の◎が存在しているのですよ。あなたのように見えようが見えまいが個人個人が創った想念が漂っているのですね。この想念は出した本人にしか消せないのですね。だから反省的に自身の発した悪想念を消しなさいと仏教で教えているのです。良い想念は残して良いものですね。良い想念ばかりになると地球は輝いて見えるのですね。逆に悪い想念が増えて地球を覆うと地球は黒ずんで見えます。これは地球の死を意味しますので、地球はその悪想念を取り除こうとして天変地異を起こすのです。
大陸規模の陥没もあるのですね。地球がくるくる回って大洪水を起こし、地表を洗い流すということも遠い過去には何度もあったのですね。
天変地異で大きな被害が出るということは悪想念が溜まっているということと同じ意味なのですね。
地球の浄化作業と思えば悲しいこともないでしょう。浄化にかかった人々は生き残ったからといって終わったわけではないのですね。自ら創った悪想念を消さない限り浄化作用は続きますね。
宗教はね。個人個人が悪想念を創らないようにと、あるのですね。それが逆に、悪想念の製造元となることを邪教というのですね。東アジアは共産主義や邪教により悪想念が覆っていますので、このままでは大陸規模の天変異変が起きるでしょうね。それに気づいて変えられるかどうかですね。あなたもその戦士のひとりでしょうから、まずは善なる◎をたくさんパラレルワールドに送り込むことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

311などの大地震、大津波なんか、まさに浄化ですね。

悪いことを考えないようにしたいです。。

お礼日時:2012/09/04 01:02

幻覚がなくても、他者っていうのは、完全には確かめられない存在であって、結局は、自分が他者に生命感や現実感や自律性や意志や整合性などを感じているだけだと思います。

自分が感じているそれらだけが、自分にとっての現実です。
また、気付きにくいですけど、自分についても、そうです。つまり、自分が自分に生命感や現実感などを感じてもいます。
結局は、そのように感じたり判断したりする機能が在るだけであるとも考えられます。

vanticeさんの例で大切なことは、やはり、現実との様々な整合性を積極的に確かめていくことだと思います。そうしないと、どうとも結論できないままだと思います。

もちろん、そんなvanticeさんもが、誰かに創造された存在であるとも考えられますけど、結局、vanticeさんにとっては、vanticeさんという基点や材料から創造された物事や現実をvanticeさんが満足に制御できることが大切ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 01:00

◎についてです。



平面上で考えると円周が境界となって、内部と外部の領域が区別されます。
しかし、球面上で考えるとどうなるでしょう。内部と外部の領域は恣意的に決められます。

球の表面に○が60億個あるとします。1つの○の外部に、60億-1個の○があります。
それは○の広いほうの側ですが、内だと考えていいんじゃないですか。

互いに内包し合っているんですよ。で、○の狭いほうが不可知なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集合意識とかかな? 互いに内包し合う。

お礼日時:2012/09/01 12:51

この質問に返答するために作ったIDではないんですがw


まさに私の名前ですねw
これは是非回答しなければっと思い書いてみます!!

まず私の世界とは私が見えていたり認識している物だけが存在している世界です。
当然他人と呼ばれている人が存在します。
私はその他人と呼ばれている人は全て自分を映し出す鏡なのではないかと思います。
もう少し具体的に言いますと、
自分が生まれた時にあった可能性の1つが他人とゆう形を取って見えているのかなっと感じます。
類は友呼ぶ等、色々な言葉がその可能性を示しているんじゃないかなっと思いませんか?
そう考えると他人とは私がそうなる可能性の1部なので何もおかしくないと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分=他人で、まぁ、普通に自分も他人も存在する、ということでしょうか。
その理由は明確で、1人1人が、脳を持っているから、ともできます。

結局、私の疑問は、「こんな幻覚体験は例外的だ。故に、私は神のような何か、かもしれない・・・」という疑問にあります。

事実、検索しても出て来ません。
また、世界は、自分の5感で得た情報です。
その意味では、◎=自分の世界、他の◎=他人の世界、と分離している感もあります。

しかし・・・・・・・・・◎=自分の世界だとしても、
自分の脳=本物で、他人の脳=実は偽物だとすれば、独我論のように、
自分1人しか世界にいない=エヴァ碇シンジの言う、「世界はみんな僕1人だ!」になります。

お礼日時:2012/09/01 12:57

自分=神、他人も=神(仏教では自分=仏、他人も=仏と言うが)神って分かりますか?目に見えない時空を指すのです。

 
神の境地、仏の境涯という言葉があります。分かり易く言えばそれらは「手では掴めない空気」なのです。
また1を3で割る様な未知数です。 
よって神を表現する時には、あなたの長文はナンセンスなのです。 
人間が手にする事が出来る文章で表現している事自体が、あなたは神の感触からかなり遠退いているのです。神の存在を香水の様に、気(精神)で感じましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神を信じたいです。。

お礼日時:2012/09/01 12:48

「幻覚」という現象を自覚しておられるからこそ、質問を立てられたのでしょうね。

。。

ご質問の考え方は、一般的に「独我論」と呼ばれる思索になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E6%88%91% …
>>>
哲学における認識論の見方の一つで、自分にとって存在していると確信できるのは自分の精神だけであり、それ以外のあらゆるものの存在やそれに関する知識・認識は信用できない、とする。
<<<

この考え方の基本は、「自己」から出発することにあります。
「自己」を含む「全体」とか「他者」とかいった概念を、後回しに(優先順位を低く)考えようとするところから出発するため、陥りやすい考え方になります。
「自己」を優先する思考は西洋的であり、「全体」を対等とする考え方は東洋的でもあります。

で、「幻覚」を自覚しておられるということは、「他者」や「外部」あるいは「全体」という概念を既に持っておられるわけです。また、こうやって、「質問」を立てられるということ自体、「自分以外の何か」に「自分が知らない何か」を求めようとしておられるわけですから、既に自分自身の内部に回答を持っておられるはずです。

「他者が現実に存在する」という考え方を示している本回答もまた、貴方自身の思考内部にあって「現実には存在しない」とするのも一つの選択肢ですが、そうすると、私の「他者が現実に存在する」という発言を否定することになり、内部矛盾を引き起こすことになります。
そんなややこしいことを考えるよりも、「自分と同じように思考する他者」が「全体内部」に存在し、やり取りし合っていると考える方が、単純明快ではないでしょうか?

「幻覚」は辛く大変でしょうが、それを「幻覚」と認識できるのであれば、「独我論」に陥ること無く、救いはあると思います。

以上、勝手なことを並べ立てましたが、もし、ご専門の方が近くにおられるようであれば、そちらに直接相談なされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独我論なんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す