今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

パソコンを購入しようと考えているのですが、DVD-R/RWドライブとDVDマルチドライブの違いがわかりません。どなたか教えていただけませんか。お願いいたします。

A 回答 (2件)

DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ

DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ

「これで納得!記録型DVD規格」

http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「メディア規格」

http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html

DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印
DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable

昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです

DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印

DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW

CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です

DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory
読み取り専用のコトです

DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable
DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable
DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory
記録型です

参考URL:http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございます。

DVDには、DVDーROM、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMがあります。

DVD-R、DVD-RWに書き込みできるのがDVD-R/RWドライブ

DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RWに書き込みできるのがマルチ

DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-RAMに書き込みできるのがスーパーマルチ(マルチプラス)
    • 2
この回答へのお礼

スーパーマルチは知りませんでした。ありがとうございます。