アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ヤフーオークションでの、交換を目的とした出品は禁止されています。
わたしもここ最近「交換可」で出品した商品が違反で取り消された事でこの事実を知りました。

しかし、2、3年前同じように交換希望で出品していた時は、何の通報もなく普通にトレードできていました。
また、トレード目的で出品された商品も以前は結構あったと目にしています。

いつ頃、どんな経緯で禁止になったのでしょうか?

A 回答 (4件)

 昔は、YAHOO!の物々交換サイトが、別にあったように記憶があります。


 これは、出品しても、落札しても、課金されず、この理由で、参加する人は、多かったと記憶にあります。
 YAHOO!もいつまでも、無料で続けるわけには、いかず、中止になったのでしょう。
 欲しいものと提供したいものが、ぴったり合えばよいですが、合わないと、欲しくても、手に入りません。このことで、不満に思った人も、いたでしょう。

 課金無しが、理由で、出品する人は、商品券、切手などと交換希望の人が多いようでした。

 私は、出品して欲しい商品を提示する機能があれば、良いのにと考えています。
 欲しい人が、いるなら、勇気を持って、出品する人も、でるでしょうから。
 商品が欲しくても、価格が合わないと取引ができないので、取引できない商品ばかりが並ぶと機能しないとも、考えています。
 逆Auctionのように商品を提供しないで、逆に商品提供希望の出品ができると聞いたことがありますが、実際のYahoo! Auctionでは、これに該当する出品に出会ったことがありません。

 物々交換は、取引のトラブルも、多くて中止に追い込まれたのかも、知れません。

敬具
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前はあったんですね。

そのアイデアは賛成です。
今度提起してみても良いかもしれません。

お礼日時:2012/09/03 09:49

そもそも禁止です


有料化になってからは禁止しないとYahooに手数料が入らないから管理が厳しくなったのでしょうかね
2.3年前大丈夫だったのは単に管理体制の不備でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有料化になってなってから厳しくなったんですか。

お礼日時:2012/09/03 04:06

無料で出品できていた頃から禁止だったような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お三方共に見解は一緒みたいですね。

ps.そのプロフィールアイコン面白いですね。

お礼日時:2012/09/03 04:04

ヤフオクには、開始当初から参加していますが、最初から交換は禁止されていましたよ。



一度、私は垢ハックにも会いましたが、メール一通よこしただけで謝罪もなかった会社ですので、決まりにばらつきがあってもそういう会社だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
最初からだったんですか。

お礼日時:2012/09/03 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!