AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来週、名古屋方面から白川郷に車で行こうと思います。
ふと気になったのですが、

・長袖が必要なくらい寒いでしょうか
・土日はこの季節でも渋滞しますか?
・周辺で立ち寄るおすすめスポットはありますか?
・東海地方で白川郷のような自然豊かな癒しスポットはありますか?
(高山、伊勢神宮には行ったことがあります)

9月に入ってめっきり涼しくなったので、
どのくらい白川郷が涼しいか検討が付きません。
詳しい方がみえたら教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

薄い長そではあった方が良いと思います。



ゴールデンウィークに行きましたが、少し山にあがった白川郷トヨタ自然学校では、雪の上をハイキングしました。
11月初旬に行ったときは、初雪がありましたので、やはり、涼しい場所です。

かといって、陽が当たれば暑いので、薄いものでよいと思いますが、天候が悪ければ上着もあったほうがよいでしょう。

渋滞は多少しますが、以前よりはかなり緩和されました。
観光拠点の対岸に、広い駐車場もできましたので。

近くでの立ち寄りスポットとして、ひるがの高原。
分水嶺があります。
つまり、一緒に湧き出た水が、太平洋側と日本海側に別れてしまうという運命なのです。
春は水芭蕉がきれいなところです。
http://hirugano.net/

立ち寄りとしても、別に行くとしても・・・、
郡上八幡って、白川郷の近くですが、かなり心の癒されるスポットだと思います。
町の中をきれいな水路が流れていて、郡上踊りも有名です。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

東海地方といえるかどうか・・・。
富士五湖の忍野八海は、きれいな水の湧き出る癒しの場所です。
http://www.oshino.org/jp/index.html
西湖の、いやしの里根場と併せて観光されるとよいです。
昔の集落を再現したもので、寝転んで富士山をながめることもできます。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月でもう雪が降るのですね。上着を持参するようにします。
そしてひるがの高原が近いとは驚きでした。
同じ岐阜県とは知っていましたが、全然違う方面だと思っていたので・・・
水芭蕉はぜひ見たいので、春にもまた出かけたいです。

あと、富士五湖の情報も良いですね(^^)
寝転んで富士山を眺めてみたいです!

貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていだたきます。

お礼日時:2012/09/04 20:12

・長袖が必要なくらい寒いでしょうか



朝夕は確かに肌寒さを感じる場面はあるかもしれませんが、
日中はまだまだ暑いです。
車ですから、ちょっと羽織るものを持っていく程度でよいでしょう。

・土日はこの季節でも渋滞しますか?

名古屋圏内だと一宮JCT当たりを中心にちょっとした渋滞と、
白川郷の駐車場でちょっと混雑すると思います。
東海北陸道も高鷲トンネルあたりも、行き帰りそれなりに
渋滞しているはずです。こちらで確認できます。
http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/

・周辺で立ち寄るおすすめスポットはありますか?

秘湯大白川露天風呂は寄れれば寄りたいですね。
http://www4.kcn.ne.jp/~t-yoko/36-gifu/36-ooshira …

道中で寄るなら郡上八幡でしょう。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

スーパー林道方面を使うなら、親谷温泉なんてのも。
http://hse.dyndns.org/hiroto/private/Bclass/onse …

・東海地方で白川郷のような自然豊かな癒しスポットはありますか?

世界遺産にもなった白川郷レベルというのはありませんが、
妻籠・馬籠宿・奈良井宿あたり(東海というには微妙ですが。。)
なかなかよさげな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!いろいろな情報をありがとうございます。
渋滞カレンダーなんてものがあるのですね。
立ち寄り先として挙げていただいた温泉系も素敵ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/04 20:10

飛騨方面はよく行きます。


     
白川郷周辺で立ち寄りスポットとなら、是非こちら。
御母衣ダムというダムがあります、東海北陸自動車道を走ってしまっては見ることができません。
白川郷-飛騨清見間はトンネルばかりでつまらないです。
    
名古屋方面から東海北陸自動車道で向かったなら、高鷲ICで降りてR156の北上をお薦めします。
http://goo.gl/maps/OBPbc
#1さんも書いていらっしゃいますが、分水嶺公園があります。(R156の道路脇です)
http://hidaji.com/kankou/hirugano/bunsuirei.htm
    
そのまま白川郷へ向かえば、先に書いた御母衣ダム湖畔を通ります。
ここには大きな2本の桜の木があります、荘川桜といいます。
単に大きいというだけでなく、この桜には多くの人々の願いがこもっています。
以下のサイトを是非読んで下さい。
http://www.sakura.jpower.co.jp/story/
  
名古屋から白川郷へ行くならば、是非この桜は見て頂きたいです。
毎年5月連休頃には満開になります。
   
御母衣ダム堰堤から5km程行くと
(ちなみに御母衣ダムはロックフィルダムといって、大きな岩で堤防を作っています、これも見ものです)
飛驒白山という小さな道の駅があります。
ここは無料の足湯があり心地よいです、その裏には日帰り温泉があって、このお湯は源泉掛け流しという贅沢なお湯です。
http://hidahakusan.jp/spa/index.html
    
    
衣類は薄物の長袖があった方がいいでしょう。
白川郷そのものはあまり行きませんから、よくわからないですが、そこそこ混むと思います。
    
   
前後しますが、名古屋からの往復のお薦めルートです。
行くには東海北陸自動車道でいいでしょう。
先に書いたとおり高鷲ICから降りて北上。
帰路は時間稼ぎのため白川郷→飛騨清見→高山西IC(飛騨清見から高山へ向かいます)
http://goo.gl/maps/NxEsw
ここからせせらぎ街道で郡上へ出ます。
後は時間との兼ね合いで再び東海北陸自動車道で帰るか?
一般道で帰るか?
一般道で道の駅などに寄り、地元の方とお話を楽しむのもいいものですよ。
これがあなたの言われる「癒やし」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと丁寧に情報を教えてくださってありがとうございます。
源泉掛け流しの道の駅・飛驒白山がとても気になりました。
ぜひこのルートで出かけてみようと思います。
グーグルマップナビまでつけてくださって本当に助かります。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/09/04 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月下旬の飛騨高山の気温と服装について

9月22~24日に岐阜へ旅行に行きます。
22日は下呂温泉のホテルに宿泊し、23日は北上して高山で観光、その後白川郷で合掌造りの民宿に宿泊する予定です。移動手段はレンタカーです。

岐阜へは初めて訪れるので、気候やそれに適した服装が分かりません。そこで、

・朝晩はどのくらい冷え込むのか
・昼間はどのくらい気温が上がるのか
・どのような服を持っていけばよいか

以上の3点についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。飛騨在住のものです。

9月下旬とのことですが、かなり冷えることが予想されます。
朝晩は今でももう寒いくらいです。私は普通の布団を着て寝ています。窓を開けっ放しで寝ると風邪を引くくらいです。
日中は最近では30度まで上がりません。季節の変わり目なので、2~3週間も経てばさらに下がります。
服装ですが、半袖よりも長袖がメインでもよいのではないかと思います。また、簡単に羽織ったり出来るものもあれば便利ですね。

飛騨は山地にあるため、蒸し暑さはあまり感じられず空気は他所よりは涼しく感じられると思います。

以上は現在の気候状況および私の経験からの推測ですので、あくまでも参考程度で。旅行日が近くなりましたら天気予報で天気や気温を確認されることをお勧めします。
質問者様の旅行が楽しいものになるとよいですね♪

Q夏の白川郷はめちゃめちゃ混んでますか?

家族が白川郷に行きたいと言い出して、ちょっと悩んでいます。
行くとしたら8月の日曜日(17日以外)に、日帰りで行くしかありません。
大阪から車での出発です。
以前ひるがの高原「牧歌の里」へ日帰りで行ったことはあるのですが、そこから先(北)へは行ったことがありません。
ネットで調べると、朝の9時頃までに到着しないと駐車場に車を止めれないように書かれていましたので、ちょっとビビッています。

実際のところ何時くらいまでに到着すればいいんでしょうか?
行くとしたら東海北陸道か国道156号線か、どちらを走るほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので、こまめに交通情報をチェックして空いている方を使いましょう。
高速や下道の交通情報を配信しているいいサイトがあるので紹介しておきます。

私も渋滞情報などを事前に調べる際にいくつか利用しているサイトがあるのですが、
なかでも『ケンモ®』というサイトでは、渋滞・検問・事故情報などをリアルタイムでメール配信しているので非常に便利です。
会員数も75万人以上で情報たくさん&会員登録無料なのでおススメです!!!ttps://www.kmmo.jp/

運転頑張ってくださいね!

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング