プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7の起動時にユーザー名とパスワードを表示する画面が現れますが、片方(administrator)のアイコンが枠は表示されていますが、中が空いていて(透明で)アイコンになっていません。どなたか表示方法をご教示ください。

A 回答 (1件)

添付の画像の様なログオン画面でしょうか。

前回ログオン時のユーザー名を非表示にする設定にするとこうなります。
覚えがないのなら、何らかの環境設定ツールをつかったのでしょうが、OS上からも設定できます。

Windows 7のProfessional以上のエディションならローカルセキュリティポリシーを操作します。
スタートボタン→「コントロール・パネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「ローカルセキュリティポリシー」とたどります。もしくは、Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動させ、「secpol.msc」」と入力してEnterキーを押下してもローカルセキュリティポリシーが開きます。
「ローカル ポリシー」 →「[セキュリティ オプション」の項目 内の一番下にある「対話型ログオン:最後のユーザー名を表示しない」を開きます。プロパティ" が表示されますので、その中のラジオボタンを 「無効」に変更して「OK」ボタンをクリック、あとはウインドウを全て閉じてパソコンを再起動すれば、以前のログオン画面になるはずです。

Home系のエディションの場合、レジストリの直接編集で同じことができます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft¥Windows\CurrentVersion\
policies\system
右のペインの
DontDisplayLastUserName の値のデータをが「1」になっているはずなので、これを「0」に変更して再起動すると、ログオン画面が以前のように戻ります。
「windows7起動時のアイコンが表示さ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いただいたご回答を開封せずに、別件で量販店にPCの相談に立ち寄ったおりに、この問題を修正してもらいました。詳しい作業手続きはすべて覚えておりませんが、ご回答いただいたようなステップを踏んでいたように思います。
いずれにしましても、御礼を申し上げるのが遅れましてたいへん失礼をいたしました。有難うが問うございました。