プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の12日、13日に一泊二日で京都に旅行に行くのですが、この時期京都は観光客で混雑しているでしょうか?
平日なので大丈夫とは思うのですが、移動を市バスで考えているので京都在住の方など詳しい方いまいしたら教えてください。

A 回答 (6件)

観光行楽の時季としては空いているほうです。


修学旅行や遠足などもそんなに多くはないけど、

市内のバスは地元のじいさん、ばあさんで
けっこう一杯なんで一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!利用者は観光客だけじゃないですもんね、移動時間は余裕を持つことにします( ´ ▽ ` )

お礼日時:2012/09/05 15:14

基本は一部大企業、学生、観光の3要素で持っている町なので、


観光客がいないということはありえません。有名観光地内は混んでいると思います。

ただ他の方も回答されているよう、ピークシーズンで無い平日なので、
移動に関しては普通だと思います。

京都市のバス、地下鉄検索サイト洛ナビに出てくる所要時間に、
朝夕のラッシュ時や学生さんが移動しそうな時間の学校を抱える路線では+α位
見ておけばいいのでは。
洛ナビ

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!平日だと通勤通学と帰りの時間に要注意ですね、気を付けます(> <)

お礼日時:2012/09/05 15:11

京都、いいですね。

私も大好きです。
お力になれるかどうか、わかりませんが、

まず、京都駅に降り立ったら、出たところにスグ(今は、ビルの内部?の2階に移転したかも?)、
無料で、「京都観光案内所」という誰もが利用でき、親切に京都の事を、いろいろ教えてくれる所があります。

京都の観光地図も置いてあり(漫画っぽく、解りやすい)、無論、これも無料でもらえます。

「こうゆう感じの所へ行きたいんだけど・・・」
「今行くと、季節的にどこかお勧めのところは?」
「あそこへ行くには、どうすれば、行けますか?乗り場は?そこまでの時間は?」
「どこか、有名なお食事所は?」
「あの辺の観光ルートは?」
「ここからの、時間は、どの位ですか?」

等々、観光客の、様々な質問に答えて頂ける、非常に便利な所があります。

ここ、助かりますよ。

一日の計画を大体、ここで立てれます。

そして、市バスも、一日乗車券があり、お得です。

ここで、まず相談なさって、上手に廻れば、いつも混んでいる京都ですが、多少は、スムーズに行けるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!案内所とても便利そうですね(´▽`*)立ち寄ってみようと思います!

お礼日時:2012/09/05 15:09

京都在住の者です。



この時期は1年のうちでも少ない時期ですので平日なら大丈夫です。
でも「閑散としている」ことはありえないので悪しからず。

学校が始まったばかりなので、修学旅行や学生の姿は減りますが、
お年寄りとアジア人(ほとんど中国or韓国?)の旅行者は通常通り多いです。

市バスをご利用なら1日乗車券を買ってくださいね。
それがあれば、気にせずあちこち乗れます。
バスは本数が多く、路線もたくさんあるので便利なのですが、
所用時間がまちまちですので、あまりシビアな時間設定をするのは
避けてください。

時間がキビシい場合(○時までに着かないと閉門するなど)の場合は
タクシーを使った方が安心です。

どちらからお越しかわかりませんが、まだまだ京都は蒸し暑いです。
朝夕は少しマシですが、夕立が降ったりしたらスゴい蒸します。
その点、ご覚悟を。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!オフシーズンとはいえ流石京都ですね(^O^;)暑さにも気を付けます(> <)

お礼日時:2012/09/05 15:07

こんばんは。



私も京都は5月中とか9月中に行く場合が多いです。
GWとかお盆休みを避けることが目的です、9月の場合は多少涼しくなるし。
あっ、だから京都在住ではありません。

恐らく人が多くてイヤになるようなことは無いでしょう。
しいて言えば清水寺近辺とか嵯峨野のメインストリートは混雑してます。
この辺は仕方が無いと思いますよ。
まあ平日だし少し外れに行けば静かにコッソリと観光できるのではないかな。

修学旅行とか団体さんと遭遇することも少なかったと思います。
多少はあったかな、でもいやな思いをした記憶がないのでそれほど遭遇していない。

移動は、徒歩、バス、地下鉄でいいと思います。
大体行きたい処をブロック分けして、一つのブロックは徒歩、ブロック間の移動はバス、
大きく離れる場合は地下鉄、JRの利用が考えられます。
街中ですとバスは座れないと思います、少し郊外に出れば座れることもあります。
河原町辺りはやはり渋滞しますが平日なら気にするほどではないと思います。

京都は真夏が比較的空いているとタクシーの運ちゃんに聞いたことがありますが、
平日のその頃であれば気にすることもないんじゃないかな。

―――以上。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません、詳しい回答ありがとうございました!!(o`・ω・)o

お礼日時:2012/09/20 01:35

春と秋の観光シーズンと比較すると、ガラガラと言った状態です。


移動も混雑など心配なし。
行く場所によっては、電車・地下鉄と徒歩を混ぜると便利な場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが詳しい回答ありがとうございました!(。・∀・。)

お礼日時:2012/09/20 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!