Macでは『アップルキー+シフトキー+3』で
画面全体の(表示されているそのもの)が画像として
保存出来るのですが、Winでそれと同じ事は出来るのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

お使いのキーボードに「Print Screen」というキーは

ありますか?あればそのキーでできます。

「Print Screen」キーを押すと、押した時に画面に表示
されている画像がビットマップデータとしてクリップボー
ドにコピーされますので、ペイントソフトなどを使って
貼り付ければ保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。
早速、行いましたところ、できました。

会社のパンフレットを作る時の素材を作りたかったので
画面印刷ができると、とても便利です。
これで、もうMacからNT経由でファイルを転送
しなくても済みます。

Printscreenキー(PC-98ではCOPYキー)で画面全体をコピー、Alt+Printscreenキー(PC-98ではGRPH+COPYキー)でアクティブなウィンドウだけをコピーできます。

コピーしたら、スタート-プログラム-アクセサリでペイントというのがありますのでここの「編集」というところに「貼り付け」というのがあるので「貼り付け」を実行すれば、bmp形式のファイルで保存できます。それから、不具合などで「画面を見せて欲しい」などと言われた時に、LZH圧縮をかけると1%程度に圧縮されますので相手方に添付ファイルとして、メールで送ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

しなくても済みます。

WINではPrintScreenキィーを押します。

その後、プログラム-アクセサリ-ペイントを開いて。
編集-貼り付け、で表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

しなくても済みます。

Printscreenキーを押し、画像編集ツール(Windows標準のペインタ等)に貼付けすることで画面全体を画像として保存できます。

またAlt+Printscreenでアクティブウィンドウのみのキャプチャできます。
    • 0
この回答へのお礼

しなくても済みます。