プロが教えるわが家の防犯対策術!

3D映画が大人気ですが、最初に上映された3D映画は何ですか。
それと最初の3Dブームはいつでしょう。
よければあなたが最初に見た3D映画のタイトルと感想を教えて下さい。

A 回答 (7件)

赤青方式の3D映画自体は映画が登場して暫くして誕生しています。

また、覗きからくり方式のムービーも似たような時期に登場したのではないでしょうか。

過去、1950年代と1980年代に立体映画のブームがありました。19580年代はアナグリフ(赤青)方式、1980年代は偏光方式が主流でした。
さらに、ソ連ではメガネの入らない立体上映方式を使った。ステレオキノ劇場というのが1950年代に多く作られました。

以下のサイトに、過去の3Dブームを含めた詳細な解説があるのでお読みください。
http://eiga.com/extra/oguchi/

これによると日本で初公開された立体映画は1936年の「Audioscopes」だったようで、これはアナグリフ(赤青)方式だったようです。国産の立体映画もほぼ同時期に登場したようですね。

私が最初に見たのは第二次ブームの時の「ジョーズ3D」だったと思います。小田原のオリオン座(レッドホールだったかと)だったと思います。この頃、シリーズ物の三作目を3Dにするのが流行ったのか、13日の金曜日も3作目は3Dでした。

なお、「おばけのQ太郎」の劇場版アニメにもアナグリフ方式の3D作品がありました。アナグリフ方式なので3Dのまま簡単にビデオ化できるのですが、版権の関係で封印作品になっていす。
    • good
    • 2

こちらのコラムで詳しく書かれています。


今度こそ本当に普及するのか?「3Dブーム」の今までとこれから:大口孝之氏
前編: http://www.phileweb.com/review/column/201003/19/ …
後編: http://www.phileweb.com/review/column/201003/24/ …

で、上記コラムより、
最初に上映された3D映画:『The Power of Love(1922)』
最初の3Dブーム:1950-1955年(TVの対抗)
ちなみに、現在普及しているデジタルシネマ方式で最初に上映されたのは『チキン・リトル(2005)』だそうです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20051216/buen …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD% …

3D映画はまだ見ていませんが、プロレスが好きなのでこれを見てみたいと思っています。ただ、近場にワーナー・マイカル・シネマズが無いので、厳しいと思いますが。
『ワールドプロレスリング 第5弾 G1 CLIMAX 3D 2012』
http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=7922
    • good
    • 0

 有名な作品では1954年作品ヒッチコックの「ダイヤルMを廻せ!」が3Dでした。


もうすぐBlu-rayでも3Dバージョンが発売されます。

 近年のものでは2003年の「スパイキッズ3-D:ゲームオーバー」が3D映画ですね。
私は2007年に公開された「ベオウルフ/呪われし勇者」が劇場での初めての3D映画鑑賞でした。
    • good
    • 0

1920年代には3D映画が有りましたよ。


http://www.phileweb.com/review/column/201003/19/ …

3D画像はほぼ30年周期で何回もブームになっています。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo20101 …

私はテレビはごろ寝してみるので横になると立体に見えないテレビでは駄目です。
    • good
    • 0

1974年の映画「悪魔のはらわた」が3Dで公開されていた記憶があります。


現在と同じ方式かどうかはわかりません。

タイトルから想像つくように、ホラーでやりか何かに刺さった内臓がこちらに飛び出してきたりしました。

そのあたり差し引いてもあれは変な映画でした。

もっと前、1950年代ににサーカスを舞台にしたゴリラによる殺人事件の映画が3Dだったはずですが、はっきりしません。

最近の3Dの始まりはディズニーの「センターオブジアース」が2008年に日本で公開されたのだと思います。
    • good
    • 0

実際に劇場で見てはいないですが「トイストーリー」の3D版が在ったと思います。

記憶があやふやですが、かなり以前にTVで、最初の3D作品だと宣伝してたと思います。
赤緑メガネで見るものでは、更に古い作品がある筈です。その辺りは詳しく無いので、申し訳ありません。
    • good
    • 0

「アバター」が劇場用3D映画の最初ですが、3D映像事態はアトラクションなどで結構前からありますよね。


ちなみに「トロンレガシー」が初めて観た3D映画です。
3Dは値段が高すぎる…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!