人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。

アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり圧縮は無理なんですね。「オンラインストレンジサービス」が何か分かりませんが、調べてみます。

こんばんは。

MP4フォーマット自体が圧縮フォーマットです。
他のフォーマットを使って更に圧縮出来るかも知れませんが、MP4も
無能ではありませんので(むしろMP4の存在意義を考えると小さくす
ることを最優先していると思われ)、大した圧縮率は期待出来無いと
思います。

小さくすると考えるなら、動画の画質を下げたり(毎秒コマ数や動画
の解像度を下げる)、画質は下げたくないというなら分割するのが有
効じゃないかと思いますが。

もしくはメールで転送するのではなくファイルサーバを使うとか。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。圧縮は無理なんですね。ファイルサーバーは、それが何か分からないので、調べてみます。