ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 デジタルカメラで撮った写真をパソコンに取り込みました。写真の容量は700KBぐらいです。この写真の容量を1MB以上にするには、どうしたらよいですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


皆さんおっしゃっている様に、なぜ容量を大きくしたいのかが
分れば、お答えのしようがあります。
700KBで撮られている写真を、圧縮する事は意味がありますが
1MB以上にしたからと言って、今から画質が増す訳では
ありませんので、画質を良くしたいのでしたら、
撮影時に高画質で撮影しましょう。

使用時(印刷時など)のサイズを大きくしたいのでしたら、
その時に拡大すれば良いので・・・そのまま保存の必要も
無いのでは?

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。私は、デジタルカメラで撮った写真を、写真コンテストに応募するのに使おうと思っています。その写真コンテストの応募条件に写真の容量が1MB以上4MB以下という条件があります。しかし、私はデジタルカメラで写真を撮るときに、画質を高くしておくのを忘れていて途中で画質を変えたので、変える前に撮った写真は容量が1MB以下です。私が一番気に入っている写真は、画質を変更する前に撮った写真なので容量が応募条件に合わないので容量を大きくしようと思いました。

補足日時:2009/05/09 13:58
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。皆さんがおっしゃられているように、容量を大きくすると画質が荒くなるので、今回は、一番気に入っている写真を諦めて画質を変更した後に撮った容量が1MB以上ある写真を使って写真コンテストに応募することにしました。今度から写真を撮るときには、画質を高くしておくことを忘れないように気おつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 13:53

何故後からサイズを大きくしたいのでしょうか?


カメラで撮るときに解像度や画質を高い方にしておけば、簡単に実現できると思うのですが。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。私は、デジタルカメラで撮った写真を、写真コンテストに応募するのに使おうと思っています。その写真コンテストの応募条件に写真の容量が1MB以上4MB以下という条件があります。しかし、私はデジタルカメラで写真を撮るときに、画質を高くしておくのを忘れていて途中で画質を変えたので、変える前に撮った写真は容量が1MB以下です。私が一番気に入っている写真は、画質を変更する前に撮った写真なので容量が応募条件に合わないので容量を大きくしようと思いました。

補足日時:2009/05/09 13:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。今回は、画質を変更した後に撮った容量が1MB以上ある写真を使って写真コンテストに応募することにしました。今度からは写真を撮るときに、画質を高くしておくことを忘れないように気おつけたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 13:57

元がjpg形式ならビューワで開いてビットマップ(.bmp)形式で保存すれば1MB以上になります。


700KBだとだいたい3.7MBぐらいになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。今度からは、このようなことにならないように、写真を撮るときに前もって画質を高くしておいてから撮影していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 14:03

 画像編集ソフトなどで、写真データのサイズを大きくすれば、容量も大きくなるでしょう。


 ただし、通常デジカメのデータというのはJPEGという形式なので、編集を加えて上書き保存すると、画像全体が劣化して荒くなります。また、上記の方法はいわゆるデジタルズームに相当するので、これ自体も画像を荒くする原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答してくださりどうもありがとうございました。今度からは、写真を撮るときに前もって画質を高くしておいてから撮影をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgのピクセルを変えずに、ファイルサイズを大きく

手元に 400*600ピクセル、ファイルサイズ30kb程度のjpgファイルがあります。これを

400*600ピクセルのまま ファイルサイズ200kb以上に変更したいのです。

(写真応募の規定で200kb以上の ファイルサイズである必要があります)

photo shopはもってないので、フリーソフトなどでとおもっていますが 可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイルサイズ」を混同していませんか?

圧縮した状態のディスク上のファイル量では30kbのものでも
画像として開けば400×600ピクセルのRGBファイルなら700kb程になります。

「ファイルサイズ」がどの時点のものなのか?を主催者に確認したほうがいいかもしれません。

Q画像サイズのMBとKBについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。
 それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KB=キロバイト↓小さい単位
MB=メガバイト↓
GB=ギガバイト↓
TB=テラバイト↓大きい単位

です。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB
1TB=1,024GB

となります。

こんな説明でわかりますか?^^;

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q画像サイズを、1MB以下にしたい。

画像サイズを、1MB以下にする、と言うことは、画像サイズを小さくすると言うことですか?
1MB以下にするには、どうすればいいのですか? 教えて下さい。
フォトショップで、400px × 400px サイズぐらいにすれば、1MB以下になりますか?

Aベストアンサー

>画像サイズを、1MB以下にする、と言うことは、画像サイズを小さくすると言うことですか?

画像サイズといった場合、普通は画像の大きさを意味しますが、ここでは画像の容量のことを言っているんだと思います。もし画像の大きさをそのままに、なるべく劣化させずに容量を小さくしたいのなら、Smush.itやCaesiumを利用すればいいでしょう。

ちなみに、画像の大きさを縮小したからといって、画像の容量が小さくなるとは限りませんよ。縮小の仕方によってはむしろ容量が大きくなります。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Q容量の小さい写真データをきれいにプリントする方法を教えてください

100KB前後の写真データがいくつもあります。自分で撮ったものか、誰からいただいたものなのかも覚えていないくらい古いものです。(好きな写真が何枚もあるのでずっと取ってあります)
今までは、パソコンの画面上で見ているだけだったので支障は無かったのですが、それに写っている友達(パソコンの類は持っていません)にあげるのに、プリンターでL版で出力してみましたが、あまりきれいではありませんでした。
こんなにも容量の小さい写真データでも、出力サイズL版以上(大きくして飾りたい写真もあるので)
で、きれいにプリントできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.6の補足です。まずデータの色です、人物の場合は比較的マゼンタ側にします(血色がよく、健康そう)。イエロー、グリーン、シアンは避けます。色が偏っているために綺麗に見えないのだと思います。自動補正は全体の色を補正するため人物の顔色などは無視されます。カラーバランスで調整されると良いです。画像処理のマニュアル本がありますので必要な部分だけ立ち読みして実行されればどうでしょう。一冊全部読む必要はありません。私の場合、マニュアル本がありますが必要に応じて読んでいます。全部読むのってたいへんですから

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい

画像の形式でJPEGとJPGがありますがどう違うんですか?教えて下さい。
使用形式欄にデジタルフォトフレームにはJPEGしか書いてありません。JPGは使えるんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

JPEGは画像フォーマットの名前です。

JPGは、画像フォーマットの拡張子でJPEGファイルの拡張子となります。

だから使えますよ。

以前のOSでは拡張子は3文字で表さなければいけないと言う決まりがありましたのでJPEGファイルの拡張子はJPGでしたが、最近のOSは3文字以上の拡張子も利用できましたので、拡張子をJPEGと4文字としてる場合があありますが、一般的には画像ファイル形式としての説明でのJPEGとなります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング