プロが教えるわが家の防犯対策術!

余裕で大企業にはいれますか?一生いいことばっかりですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 旧帝大や早慶大は、学力優秀者は集まりますが、彼らすべてが企業にとって役立つ人とはいえません。



 企業では、学力もさることながら、外国人を含むお客さまとの折衝能力や社内での統率力、担当業務の処理能力、スピード、企画力等も大事になってきます。

 私は早稲田の出身ですが、学生時代に同じサークル系の連合会などで、東大や早慶以外の人達のパワーに圧倒された経験が何回もあります。つまり、学力上位の者でも、他の面では学力下位の人達にかなわないこともたくさんあるのです。

 私は外資系広告代理店の人事部長だったこともあり、東大卒も何人かいましたが、業務面では、ま、普通の人で「出世」が速い訳ではありませんでした。

 入社試験でも、出身校より、その人物が将来、自社でどのくらい力を出せるか、そちらの方を重視しました。

 ま、幸運にも旧帝大や早慶大を出て一流企業に就職できても、決して「一生いいことばっかり」ということは、ありません。

 うかうかしていると「東大出なのに・・・」とか「慶応出なのに・・・」と、蔑(さげす)まれかねません。女の子にも嫌われます。

 出身大学はともかく、入社後に並みの人以上の精進をしなければ、並みのオジサンで窓際族になって肩を叩かれるのが関の山でしょう。

 人生安泰を今から考えているようでは、いけませんね。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。何で女の子にきらわれるのでしょうか?

補足日時:2012/09/05 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:32

1.余裕で大企業に入れるか


 いわゆる人気企業という意味では余裕では無い。
 人気の低い大きな会社(流通等)には普通の人なら余裕で入れる。

2.一生いいことばかりか
 そんなことはない。転落するものもそれなりにいる。
 ちなみにうちの会社の30~35歳の平社員で一番評価が低い
 グループにいる人間は早稲田卒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:30

ためらいましたが敢えていいます!発想及び質問文、補足などの文章がとても幼稚且つ失礼に感じます。

一つには補足質問はしながらも、全くお礼の言葉がないこと。

もし質問者さまが中学生以上の方なら、(いま流行りの)「発達障害」を感じます。

いい学校に入るとかはいらないの問題ではなく、そのような人間は社会が相手にしてくれない可能性があります。今後の人生ということを考えているなら、この視点からも自分を考える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すいません、お礼が遅れてしまいました。気をつけます。自分をもう一回見つめなおそうと思います。

お礼日時:2012/09/06 18:29

> 余裕で大企業にはいれますか?



 『余裕』かどうかは分かりませんが、皆それなりの企業には勤めています。

> 一生いいことばっかりですか?

 こっちは人それぞれでしょう。嫁さんに逃げられたのもいます。でも本人は一回り下の女性と再婚しました。これも『いいこと』?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:31

昔はね。


この間、超有名大企業の元社長が盗撮で捕まった…
これって、いいことかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:33

本回答者は既に現役を引退しています。



一般的に言われる良い高校から良い大学を出て上場会社に就職(本採用)しました。

本当は人間としての実力は乏しかったのに、出身校の名前で随分得したな~と感じています。

自分に人間としての実力に自信のない方は、「いい大学」を出ていた方が過大評価してくれることがあるので、出ておいたほうがいいですよ・・・という何とも妙なアドバイスをさせていただきます。

この回答への補足

人間としての魅力がないけど難関大に入れなかった時は人生終わりでしょうか?

補足日時:2012/09/05 23:10
    • good
    • 0

余裕ではないけど、大企業に入るという選択肢だと可能性が一番高いでしょう。

それにいいことばかりか?ということでも一番可能性は高いですよ、
逆にいい大学に入れなかった場合、可能性は少しずつ下降していくと考えていいでしょう。あくまでも可能性ですから、宝くじに当たるような人生ならば、いくらでも逆転はありますけど、それはほんの1パーセントにも満たないということです。
最近の情勢から良い大学をでてもリストラに合うなど悲観的な意見もでるでしょう。でも良い大学じゃないとリストラの可能性ももっと高くなると思えばよいです。
とにかく悪い事は下から影響を受ける。それが資本主義の原則ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:33

そういう大学に入る方ですから、頭の良い人なんでしょうね。


でも、その自分の能力の使い方を知らなければ、大企業には入れないかもしれないですし、入っても安泰じゃないかもしれません。

現に、十数年前に日本中を震撼させた某カルト教団には、旧帝大や一流大学を出た人が沢山いて、自分の人生台どころか、他人のまで台無しにしてしまいましたしね…

勉強ができても、人間として出来ていない人が沢山います。

私から見たら、安泰で幸せな人生を送っていない人も沢山いるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:35

余裕じゃないかもしれませんけど、大企業に入れる可能性は高いですね。


ただ、大企業の定義が曖昧でして、、、広範囲の定義でしたら中卒でも余裕で入れますし、狭範囲の定義でも中卒だからといって入れないわけでもありません。

一生いいことは、、、自分でしか分からない(定義できない)し、一生を終える時じゃないと分からないですね。

おっさんが若いころは、公務員は給料安いから行きたくないとかトヨタはヤダとかいう時代でした。広告代理店とか証券会社が一般的に憧れだったかなと思います。でも今は、、、要するにそんなの分からないですよ、今日どんな優良企業でも明日は東京電力かもしれませんし。
昔は、今は苦しいは造船・製鋼とか良い時代ありましたし。
結局将来自分が自分に評価を下すことなんで、あんまり気にしない方がいいと思いますよ。

そういった悩みや不安から解放されたいのであれば、人と比較しないで済む・人から評価を受けない人生を歩むのが有効だと思われます。無人島で自給自足とか。

この回答への補足

東京電力ってつぶれそうなんですか?

補足日時:2012/09/05 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:35

50年前までなら、その通りだったかも。


現在??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/09/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!