アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。

高校を中退して大阪大学に進学したいと考えてます。
(中退理由は質問と関係がないので省略します)

旧帝大や早慶などの有名大学を卒業していても、高校中退は就職活動の際に不利に働くのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 学歴詐称はリスクを考えてするべきでは無いと思っているので、正直に書いた場合で考えようと思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 03:20
  • 少し前までは「的を射る」の誤用だとされていましたが、今では撤回されて辞書にも乗っている正式な言葉ですよ!

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 15:30
  • 質問の意図は、中退することの様々なデメリットを知ることです。調べるには限界があるので、有識者や経験者から意見を聞きたいと思い質問しました。

    詳しくありがとうございます。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 20:01

A 回答 (11件中1~10件)

高校中退しても高認(高等学校卒業程度認定試験)を得れば大学は受験できるわけで、あと1年通学するよりそのほうがよいと考えているわけですね。



その先、難関大学を卒業しても高校中退が不利になるという回答があったら、あと1年通学するほうを選ぶのですか。それとも、何も問題ないという回答を得て中退を決断するための安心材料にしたいということでしょうか。

高認取得しても「高卒の学歴」が得られるわけではないですね。
中学卒業→高校進学→高校中退→高認取得→大学進学…という経歴は、
中学卒業→(高校進学せず)→高認取得→大学進学…と同じ経歴になります。
どちらの場合も、就活時の履歴書には高認取得を含めて事実をそのまま書くことになります。高校卒業と書くのは詐称ですが、高校進学しなかったように書くのも詐称になるかどうかは知りません。

就活で、高校卒業でなく高卒認定であることを採用側が気にするかどうか、中退理由を質問したり理由が採否に影響するか、それは採用側企業次第です。…としか言いようがない。高校・大学の経歴を重視する企業もあるかもしれないし、学歴フィルターはないという一流企業もあります。就活時に自分が選べばよいのではないかと思います。

-----

高校中退者の大学受験をサポートすることをうたう塾もあります。そういうところにアドバイスを求めるのもよいかもしれません。
https://kizuki.or.jp/targets/chutai/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「的を得る」というのは間違えです。


受験勉強頑張りましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

学歴はふつうは最終学歴に関心が置かれますから、高校を中退して高卒認定を取り、大学に進学すれば高校中退はあまり問題になりません。

    • good
    • 1

就職で一番重要なのは、最終学歴です。



高校中退は、それほどハンデには
なりません。

ただ、中退して、独学で一流大に入れるかは
疑問です。
    • good
    • 1

多くの場合、履歴書は高校卒業から記載します。

高校中退ということであれば、それに代わる資格(高卒認定とか)の取得日時の記載が必要です。で、そういう経歴があれば、先方がそのことに関心を示すのは当然であり、その理由の説明を求められることはあるでしょう。それをどう評価するかに関してはその回答内容にもよるし、相手の考え方にもよる話です。当然、不利になる可能性はありますが、さほど不利にならない可能性もあります。しかし、有利になる可能性は低いでしょうね。

それと、「有名大学を卒業していても」とおっしゃいますが、大学は就職斡旋所ではないので、大学卒業も単なる経歴の一つです。それで全てが決まるわけではないのは当然ですよね。もちろん、高校のことよりも大学のことの方が相手の評価のポイントとしては大きいでしょうけど。
    • good
    • 0

中退した理由を説明し、相手が「その理由なら中退でも問題ない」と納得させることができるのであれば問題ないでしょう。


私にはその方法は思いつきませんが。
    • good
    • 1

中退したことは就活で事あるごとに聞かれます。


通信制に転校した息子は、就活での面接で100%転校理由を聞かれました。
大学はAOでしたが、当然そこでの面接でもしっかり聞かれ、バイトを受けたときも聞かれています。

それに最終学歴が同じ人を一人落とすなら、中退を選んだ人を落とすのが、人事の世代を考えれば不思議ではないでしょう。

ちなみに質問の回答とはズレますが、部活も修学旅行などの学校行事は勉強の無駄だと、進学校と言われる高校を中退し大学受験をしても、結局どこにも合格しなかった、という最悪な状況になった子を知っています。
少なくとも、有利不利は大学に受からないと始まりません。
    • good
    • 1

面接で中退理由は必ず聞かれると思います。


その内容にもよると思います。
    • good
    • 0

その企業や面接官にもよるとは思いますが、


不利になるといえばなるかもしれません。
前の方の言うように辞めるには理由があるでしょうから、
例えば、嫌になりました、と言えばそんな人は雇わないって事は有り得ますし、
理由は聞かずに高校中退ってだけでマイナス印象を持つ面接官もいるでしょう。
それで即不採用って事もないかもしれませんが、
同じように良い大学出身の人が居た場合は不利と言えば不利かもしれません。
    • good
    • 0

最終学歴さえあれば問題ないと思います。


高校中退をツッコまれてもも、尖ってて高校行かなくても大学行けるし、当時から興味あった○○を突き詰めたくて辞めました。みたいなことを大学時代の実績とともに語ればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A