プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校中退から大検を受験し大学に行った場合、就職の際に不利になったりするでしょうか?また、不利な業界などがありましたら教えてください。大学はMARCH、関関同立あたりと考えてください。

実際に中退から大学に行き就職した方が居ましたら、有利不利などの実感を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

就職の有利、不利は、はっきりした事は、わかりませんが、特に目立った有利不利はないと思います。



私の知り合いにも、マーチレベルの大学で、高校中退~大学(現役合格)という奴がいます。

でも、別に何の問題もなく大学で生活していますし、むしろ他の奴よりも挫折を乗り越えた分強いものを感じます。

頑張って、下さい。
    • good
    • 0

学歴が大卒であれば問題はないですが、企業によっては中途退学を問題視する場合がありますので何ともいえません。

    • good
    • 4

こういう本が出ています。



「中卒・中退・不登校誰でもイキナリ大学生」
http://publi.trialmall.com/03tokushusei.htm

中卒でも、高認資格を要せずに大学へ行く方法があります。
この本を読めばわかりますが、企業側は最終学歴を中心に判断しますので、途中の学歴はショートカットしてても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

採用担当者です。



その企業によって捉え方が違うかと思うので、
何とも言い難いのですが、
大きく不利になる/有利になるということはあまりないと思います。

「最終学歴」としては、「大卒」となるので、
応募条件が「大卒以上」であればクリアしているので、
応募については問題ナシです。

強いて言えば・・・
「どうして高校を中退してしまったのか」は気になる担当者がいるかもしれません。
ですから、もし書類審査のある企業なら、
どうして高校中退したのか、なぜ大検を取って大学に行ったのかを
履歴書の中や、記入欄がなければ「自己PR書」などを作って、
きちんと説明をした方がいいかと思います。
もし、中退理由がネガティブなもの(素行不良等)だったとしても、
大検取得については必ず前向きな理由を添えてください。

当社(ソフトウェア開発)の場合ですが、
質問者さんと同じ経歴の他に
「高校中退⇒フリーター⇒未経験者採用」や、
「大学中退⇒未経験者採用」となった社員もいます。

中退理由や、正社員として就職してこなかった理由は様々ですが、
最終的には、当社で頑張っていきたいという意欲を買って採用しました。

中退してしまったことは変えようの事実なので、
自分のやりたい仕事は何なのかを明確にして、
企業研究をしっかりやって、
きちんと将来のビジョンを持つようにしてください。
努力した結果は必ず出ます。

これから就職活動でしょうか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。実はまだ大学にも入ってない状態なのですが、勇気が出ました。

お礼日時:2007/08/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!