電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2010で作成した、ピボットテーブルの
同一項目を選択するにはどうすればよいでしょうか。

以前は項目の始まりにマウスを合わせると、矢印にかわり、
一括して同一項目を選択できたのですが。

行の小計を選択するのをマクロに書くと、こんな感じなのですが。

Sub 小計を選択()
ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル").PivotSelect "行ラベル[All;Total]", _
xlDataAndLabel, True
End Sub

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Application.PivotTableSelectionプロパティがFalseになっているのでしよう。

「選択範囲を有効にする」機能。

Ver2003ではピボットテーブル右クリックメニュー[選択]の中にありましたが、
2007以降ではピボット選択した時に表示されるメニュー[ピボットテーブルツール]
のリボン[オプション]-[アクション]タブの中になりました。
この[選択]の「選択範囲を有効にする」をクリックすれば良いです。
True/Falseトグル切り替えになっています。

VBAコードで表現すれば
Application.PivotTableSelection = True
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
ありがとうございました。

動画添付

マクロは上手く動くのですが、手動での選択は上手くいきません。

この時のマクロ

Sub 小計を選択()
ActiveSheet.PivotTables("ピボットテーブル").PivotSelect "項目1[All;Total]", _
xlDataAndLabel, True
End Sub

この回答への補足

keithin様 No.4 end-u様の回答で解決いたしました。
2度も回答ありがとうございます。

• 0

>マクロの記述はあくまで参考で、正常に動かすことはできます。

それが事実であれば、エクセル2010でも全く同じように操作できます。
添付図の丸を付けたあたりにカーソルをかざすと右太矢印にカーソルのカタチが変わり、クリックすれば同じ項目が選択されます。
添付図は実際にエクセル2010を使ったサンプルですが、従来のエクセルと全く同じです。

出来なかった可能性として、回答したように

再掲:
>ピボットテーブルレポートの中で右クリックしてオプションを出し,表示タブで「従来のレポートを表示する」にチェックを入れて集計行を出してやれば,動きます。

の部分によって、手動でも選択できない場合があります。
が、その場合はご質問で挙げていらっしゃるマクロも正常に動きませんので、今回は該当しません。
「エクセル2010使い方-ピボットテーブル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

手動で選択できるんですね。

上手くいきません(仮アカウントで、No3で回答)でしたが、
出来ることがわかったので、また色々試してみます。

ありがとうございました。

>同一項目を選択するにはどうすればよいでしょうか。

ご相談で書かれたマクロで出来ますよ。

sub macro1()
activesheet.pivottables("ピボットテーブルの正しい名前").pivotselect "選択したいアイテム", xldataandlabel, true
end sub

実行時エラー1004が出るようならピボットテーブル名若しくは「選択したいアイテム名称」が誤記してるのでしょう。
または「アイテム名があいまいです」が出ているなら,そのエラーメッセージの通り"[フィールド名]アイテム名"のように書かないといけません。

それとも,「同一項目を選択する」じゃなく「ご相談で掲示したそのマクロが動かない」というだけの事を事を聞きたかったのでしょうか。
それなら行の小計が表示されていないのが原因です。ピボットテーブルレポートの中で右クリックしてオプションを出し,表示タブで「従来のレポートを表示する」にチェックを入れて集計行を出してやれば,動きます。

今見えているレイアウトでどうしてもやりたいなら
activesheet.pivottables("ピボットテーブルの正しい名前").pivotselect "フィールド名[All]", xldataandlabel+xlfirstrow, true
としてみてください。アイテム名じゃないので間違えないように。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

マクロで実行したいわけではなく、
マクロを使わずに同一項目を選択したいのです。

マクロの記述はあくまで参考で、
正常に動かすことはできます。

• 0