プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月21日に病院で軟骨(ヘリックス)にピアスをあけたのですが、
それから3日程してどんどん腫れだし、6日後には耳たぶの部分を残して
ほぼ全体が赤く腫れている状態になり、膿もでている様でした。

それまでのケアとしてはピアス用のジェルタイプの消毒液で消毒後お風呂での
泡洗浄をしておりました。
ピアスに髪が引っかからない様に24時間髪も縛ってました。

一向に悪くなる一方でしたので8月28日にピアスをあけて頂いた病院(渋谷高橋医院)
で診てみてもらい、ファーストピアスをシリコンチューブに変えてもらい
膿を自分でしぼる方法と
飲み薬 (セフジニルカプセル100mg レバミピド錠100mg ケンタン錠60mg)と
塗り薬 (リンデロンV軟膏0.12%)
を5日分処方されました。

飲み薬は毎食後1錠ずつ1日3回服用で、塗り薬は朝晩膿を絞り入浴した後にリング伝いで塗布するとのことでした。

しかし言われたとおり5日間やり続けたのですがよくならず、
痛みも変わらなかったので、一日だけロキソニンで痛みを抑えて
9月3日に近くの皮フ科にかかりました。

そこの先生曰くリンデロンVは化膿を悪化させるらしく
違う薬を処方されました。

飲み薬(フロモックス錠100mg ソレトン錠80 レバミピド錠100mg)
塗り薬(イソジン液10% ゲンタシン軟膏)

これも毎食後1錠づつ1日3回の服用と
外用薬については特に膿の絞り出しの指示もなく1日2回塗布するように言われました。

これも言われたように行い3日が経つのですが、
治る気配がなく不安におもっています。

ここで質問なのですが、今回の病院の処方で間違いがないのか、
また膿の絞り出しは毎日やった方がいいのか(毎日やってももとに戻ります。)
今回出された軟膏はどのくらい(量)塗ったほうがいいのか
教えて頂きたいのです。

凹凸がなくなってきていてボクシングや柔道をやるような方の耳の用になってきていて
心配なので、、、

本文長くて大変よみ辛かったとおもいますが、やさしい回答お待ちしております。

また同じような経験のある方もよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

経験から言うと、触れば触るほど化膿します。

絞り出すと聞いただけで痛い……寝るときは絶対に上にして寝てくださいね。
軟骨はなかなか定着しなくて、ちょっとでも服にひっかけたり
下にして寝たりするとすぐに腫れます。洗おうとして触っただけでも腫れます。
触らない、どうしても洗いたい場合は、洗面器に塩を溶かしたぬるま湯をためて
耳を直接つけるようにしていました。

軟骨からすれば、異物を刺されて毎日のようにいじくりまわされて
いろんな薬を塗られて、もう瀕死な気分なのではないでしょうか。
少しよくなったとしても、ちょっとのきっかけでまた化膿する気がします。
飲み薬で身体に負担がかかるのもいただけないですし……

おそらくそのうち肉芽になる気がします。

なんだかもう、文章を読むだけで痛いです。
一番良いのは、そこは諦めて外して、耳を休ませてください……
で、せっかくこんな目に遭ったのに…と思うようなら、逆の耳にしましょう。
私は5年前にへリックス開けて1度も外したことがありませんでしたが
先日、服を脱ぐときにひっかけて、バチッと勢いよく外れてしまい、
少し血が出て腫れたせいで、もう刺さらなくなってしまいました。
5年もそのままだったのに、軟骨に穴は定着していませんでした。
少しポコッと跡が残っています。

汚れも溜まりやすいし、臭いときもあるし、でも手で触ると腫れるから洗えない、
なんとデリケートな部分かと思いますが、とにかくそれは諦めて、
反対の耳に開けるか、今の耳が落ち着いてから少しズレた部分に開けることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
この前病院でピアス穴以外に傷を作って膿を取りました。
が、まだよくなりません、、、
今日まで朝と夜かかさず膿を絞ってましたが、
少し耳を休ませてみます。

本当にありがとうございました!