プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道路検索です。名古屋から金沢まで高速を使わずに行きたいのですがどんなルートを通るのが時間的にも距離的にも都合がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

#3で書かれているルート、白鳥から九頭竜、大野、白峰経由はよく利用しました。

(白峰峠、というのは誤記だと思いますけど)

ただ、白鳥までは高速を使いました。全線高速より1時間少々時間がかかり、高速料金が約半額なのでETCの割引が無い頃に利用していました。この道は走りやすいですね。信号が少ないですし、全線2車線以上です。急なカーブも少ないです(何箇所かあります)。遅いトラックがいるとちょっと抜きにくいのですが、譲ってくれることも少なくないです。逆に軽だと後続車に追いつかれると思います。適宜進路を譲ると気持ちよく走れます。
山が深く、景色は良いです。大きなダムもありますから、そこで一休み、というのも良いと思いますよ、

なお、白鳥までは、通しではないですが一般道も通ったことがありますが、こちらも走りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回寝坊してしまって、往路では時間的に考えて通ることを断念しました。
天気も悪かったので…。

皆さんの意見、とても参考になり、生来の無鉄砲さも相まって、夕方、金沢出発の復路で使わせていただきました。
初めて通る道ってのは本当に楽しいですね。
非力なミライースでのドライブでしたが、充分に楽しめました。

156号(郡上手前)から遅い車に引っ掛かってしまいましたが、ストレスを感じることが嫌いなら白鳥から高速乗って回避する…というのも選択肢に残りました。

結果的に、5時間ほどで帰宅出来ました。
昔は一宮まで北陸道回ってそれから下道を使っていましたがこちらでも3時間強というタイムだったので、今回はいい発見が出来たととても満足しています。

お礼日時:2012/09/13 13:24

白鳥までは156号(#2の方の回答)で良いと思いますが・・・・



九頭竜を通って大野に出て157号で 白峰峠を通るルートが一番だと・・・
狭いところとかも無いですし、全て2車線の道路ですし・・・

遊び心を出すと・・・
156号で白川郷まで行き
そこから白山スーパー林道を通って157号に抜けるってのも・・・
スーパー林道が通れなくても#2の方の道がありますから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回、諸事情で復路(金沢→名古屋)で通ってみました。夕方出発だったので景色はほとんど見れず終いでした。

スーパー林道も候補でしたが、総延長距離を考えて158号を通りました。天候の問題もありました。

次回は、時間に余裕を持って、景色を堪能しながら通ってみるつもりです。

お礼日時:2012/09/13 12:48

シンプルに156号線ですね。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.518577352 …

距離的には157号線のほうが近いですが、
道はあまりよくありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
距離的には157号なので候補には出ていました。
貴重なご意見いただいて助かりました。

お礼日時:2012/09/13 12:25

ひたすら国道156号を北上して下さい。


   
その昔・・・
名古屋から金沢へは名金線という国鉄(JRの前身)バスが走っていました。
そのバスに乗っていた車掌さんで、佐藤良二さんという方が「太平洋から日本海まで桜で繋ごう」と自費で桜を植えました。
途中からは多くの方が手伝って植えました。
今、それがどうなっているのか見ながら訪ねるのもいいのではないでしょうか?
http://japan.road.jp/History/Gifu-R156.htm
    
これと荘川桜は、このルートでは外す事ができません。
http://www.sakura.jpower.co.jp/story/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、ドラマでやってましたね。20年以上前にニュース番組で特集も組まれてました。
今回、寝坊してしまって往路では高速を使った為、堪能することは出来ませんでした。(天候もすこぶる荒れてました)
次回、紅葉の頃、使いたいと思っています。

お礼日時:2012/09/13 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!