アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リポバッテリー(3S 3700~4200mAh)の充電について

12Vの鉛バッテリーを親電源として3Sのリポバッテリ充電が出来ないので他の方法を検討しています。

12Vの鉛バッテリーにリポバッテリー用充電器を直接接続した場合、充電器側でバッテリー電圧チェックになってしまいます。
この方法だと、おそらく出力電流不足が原因で充電出来ないんだと思います。
AC100Vの発電機を導入すれば問題ないのですが、持ち歩くには重くて車載スペースも塞がります。

そこでDC/DCコンバータで昇圧して充電できないか検討しています。
リポバッテリー用充電器はいろいろ(12V入力専用やAC/DC12V入力)持っています。
そこで12V鉛バッテリーを親電源にして、DC/DCコンバータで3Sのリポバッテリ充電は可能でしょうか?
可能でしたら具体的なDC/DCコンバータ商品も紹介下されば助かります。
予算的には¥10,000以内で、出来るだけ小型軽量のものを考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このご質問は奇妙に感じます。

というのは、4セル3300mAhリポ1C充電でも、
つまり4.2Vx4x3.3A=55.44W出力時でも軽自動車用12V21Ahバッテリーで
充電してみても開始時親電源はほぼ12V近く示します。満充電することも出来ます。
これが3セル4000mA程度なら4.2Vx3x4A=50.4Wでこれより出力は小さい筈
です。この程度で充電器が停止するほど電圧が下がる、というのが理解出来ません。

これが親電源電圧低下でカットされるというのは、「親電源」としている12V
バッテリーの容量はどの位で、何C充電しようとしているのでしょうか?
充電器には親電源のカット電圧設定はありませんか? それを下げても同じ
ですか? 充電器自体のW数はそのCの充電電圧・電流値を満たしていますか?

テストとして自動車のエンジンを止め、同条件で自動車のバッテリーで充電開始
させてみて下さい。満充電まで待つ必要はありませんから、同じようなカットが
入るのかどうかで、低電圧カットにならないならその車載バッテリーと同容量以上
の12Vバッテリーを用意すればいい訳です。もともと12Vバッテリーは半分までも
容量を使うのは好ましくないので12V30Ahなら15Ahまで、リポ3セルの充電
電圧はほぼ12Vなので計算が簡単で充電効率を考えないなら単純に4Ahリポ
なら3回まで(4Ahx3=12Ah)ですから、これも使用条件で容量を考える
必要があります。

大容量・大電流充電だと「発電機+安定化電源」、「ディープサイクルバッテリー」
といった方法が一般にとられます。それを選択したくないにせよ、相応の親電源は
必要です。コンバーターで昇圧しても、元から親電源に能力が無ければ昇圧のロス
も加わり、結局無理なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
以前の状況は充電開始後数分で、充電器が "Input Voltage Error" となったので充電出来ないと判断して諦めていました。
今回 funflier 様の回答を頂いて親バッテリー(28Ah)をフル充電してから再トライしてみました。
その結果問題なく充電出来ました。
結局親バッテリーの充電不足だった為充電できなかったと思います。
無駄な出費をしないで済みました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 16:15

NO1の方の言われるとおりです。


3セルだろうが4セルだろうが、普通のバッテリーで充電出来ます、デコデココンバーターなんて
そんな高いもの買うお金があれば、ちゃんとしたバランス充電の出来る良い充電器を買いましょう。
12Vバッテリーなんてホームセンターの数千円の物で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2012/09/10 16:18

他の回答と同じで、ちょっと不思議な感じです。



どこかで勘違いされてるか、親電源の12Vバッテリーに問題がありそうな雰囲気です。
貴方の使っている親電源バッテリーの大きさはどのくらいで、ちゃんと満充電されていますか?
満充電時の電圧は13.5V程度までありましたか?と言う所を再確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事解決しました。

お礼日時:2012/09/10 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!