アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
質問の仕方が不適切・情報不足でしたら、ご指摘ください。

word2007を使っています。
アウトラインを使って報告書を作成し、目次を自動挿入しました。
添付図のように、段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。

やってみたことは、以下のとおりです。

1.「段落番号」の「新しい番号書式の設定」
 これで右揃えにすると、段落番号が追加されてしまいました。

2.「タブ」設定
 段落番号、タイトル、ページ番号の分のタブ設定をして、行頭にタブを挿入したところ、一見できたようだったのですが、タブスペースに青の下線が現れ、消せませんでした。(ハイパーリンクではないです)

3.本文の見出しの方で、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え
 本文は変わりましたが、目次は左揃えのままでした。

4.目次を選択して、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え
 変化ありません。

あちこち検索しまくりましたが、ヒットする内容がありませんでした。
段落番号を右揃えにする方法をご存じの方、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

※「段落番号」という言葉の使い方が間違っているのでしょうか?
「第1章」とか「1-1」とかのイメージで書いております。

「word2007 目次で段落番号を右揃え」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。



> それもやってみたのですが、
> 1.→1.はじめに……(略)……1
> のように、頭に段落番号が追加されてしまうのです。

アウトラインにも同様に「新しいアウトラインの定義」の「配置」欄に「右揃え」を指定できましたので、仮の文書で操作してみました。

見出しの表示ではOKでしたが、目次を自動作成してみた所、「右揃え」は残念ながら「目次」には反映されませんでした。

先の回答は、無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。
やはり出来ないのですね。

一度気になると目につくようになってしまったのでした。
たぶん、他の人から見ると大して気になるところではないのだと思います。
気にしないことにします(笑)

お手数おかけしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 11:21

> 段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。



自動生成した目次のデータがありませんので、ご参考になるかどうか疑問ですが、・・・

普通の段落番号であれば、「ホーム」タブ→「段落」グループ→「段落番号」の▼→「新しい番号書式の定義」を選択して、表示される「新しい番号書式の定義」ダイアログボックスの「配置」欄で「右揃え」を指定すれば、段落番号が、「右揃え」になります。
「word2007 目次で段落番号を右揃え」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それもやってみたのですが、
1.→1.はじめに……(略)……1
のように、頭に段落番号が追加されてしまうのです。
(→はタブです)

お礼日時:2012/09/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!