アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日始めて、オークションに入札し、落札が決まり、出品者の方からメールで連絡を頂きました。

対応も早く、誠意的だな。とは思ったのですが、連絡先に電話番号の記載が無かったもので、確認の意味も込めて、住所と氏名から104で電話番号を問い合わせたのですが、届出が無い。という事で少し、不安なのですが、相手の住所に間違いが無いか、上手く確認する方法等は無いでしょうか?

皆さんはオークションを利用する時は、その辺の事は、どう考えていますか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は4年ほどオークションで生活しているものです。
住所と氏名から104で電話番号を問い合わせたのですが、届出が無い。という事で少し、不安なのですが・・・これは104に良くあることです。承認していない加入者の番号は教えられないようになっております。
また、最近増えているのが加入電話を使わずに携帯だけ所有しているケースが考えられます。
いずれにせよ、出品者の方に「携帯でかまいませんので、番号を教えてください」とメールをしてみることですね。
住所も名前も教えてくれているので教えてくれると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も言われているとおり、届出の無い場合もありますし、あまり、過敏になり過ぎないようにします。

メールの文面からも良さそうな方なので、大丈夫だとは思うのですが、一応、個人で出来る自衛策はとっておこうと思ったので・・・。

ご助言どおり、一度メールを送ってみます。

こんばんわ。

私んちも電話番号は電話帳に記載させていませんから、案内されないはず。でも、あちこちからセールス電話は掛かってきますから、関係無いのかも、ね。
やっぱり、携帯電話しか無い人もいるようですし、電話番号の表記ある無しには、私はあまりこだわってません。
取引する時も、できれば自宅電話は知らせたくないなと思って、連絡せずに終了した事もあります。要求もされなかったし。

知らせてくれてた人でも、『送料に差額が生じた時、差額は返しません』って自己紹介文に書いていて、実際、返してくれない人もいました。100円とは言え、実に不愉快でしたね。多めに要求しておいて、つり銭詐欺かよって感じで。もちろん、評価は悪い、で。

無事に済めば良いですね。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号の表記には皆さん、あまり拘っておられないようですね。

オークションを始めて、予想していた不安が的外れっぽい事が多くて驚きます。

落札者側より、出品者側の方が不安と思ってる方が多いようですし。それだけ、きちんと取引されている出品者の方が多い。という風にも思っているのですが。

とにかく、相手の方にメールして、色々交渉して、反応を見たりして、見極めてみるつもりです。

ありがとうございました。

「うるさく電話番号を聞いてくるやつ」は嫌われると言われます。

特に異性の場合は嫌ですよね。

でも、万一詐欺にあった時、ヤフーに訴えるとヤフーは「電話をして、相手をちゃんと確認したのか?」と突っ込んでくるそうです。

私は自分が出品者の場合は、さりげなく「万一の時に備え、携帯でかまいませんので、なるべく電話番号もお知らせ下さい。*他へ教えることは絶対ありませんし、非常時以外はかけることもありません」と通知するのですが、ほとんどの人がスンナリ書いてくれます。

自分が落札者の場合は、高額の場合だけですが、「万一緊急に連絡をとる必要があるといけませんので、携帯で結構ですから番号を教えていただけませんか?(以下*と同じ)」とお願いしてみます。

相手のここまでの評価も参考にして入札したほうがいいですね。
どんなに欲しい品物でも、トラブルの多い人からは買わない、売りたい品物でも、トラブルの多い人には売らない(入札を削除することが出品者にはできます)ようにして自衛しましょう。

(当方のヤフオクの評価は1000以上あり、「悪い」はありません。ご参考まで・・・^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご助言どおりのメールを送って見る事にします。

トラブルはお互いに無いに越したことは無いですからね。。。

相手の方は取引履歴が2と参考にできる資料があまりに少ないのですが、良さそうな方なのでたぶん、大丈夫だとは思うのですけどね。

なかなか、最初は必要以上に神経質になってしまいますね。ホント、お互い様なのに・・・。

104で確認するのはちょっとやりすぎじゃないかな…と思います。

そんなに疑り深いならオークションは向いてないような。
ちなみに、電話帳に載せたくない(セールスやイタズラ電話防止)と届け出をしていれば、104で案内されることはありません。我が家もそうです。
住所と氏名が確認できれば、宅配便などで送る必要がない限り、自分は割とサクサク取引を進めてしまいます。
あとは、入札前に出品者の履歴を見ますね。「悪い」がついていたりすると要注意ですが、いろいろな人から普通に「良い」評価がある、リピーターがいるなどなら安心して落札できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

104での確認は少し、やりすぎかな?と反省です。

やはり、オークションは最初は不安です。
少しずつ、色々経験を積んで、良い取引をできるようになりたいと思います。

ありがとうございました。