電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイト先で新人社員のJAVA個別レッスンを頼まれました。
理解している、実行できる
・大体の文法
・詳細設計書(Class名とそれに必要な要素)があればクラスは書ける。(形式に添ってクラスは書ける)
・オブジェクト指向は大体理解できている

出来ないこと
上のできる内容でClassは書けるとありましたが、
・複数のClassを作るときに、それらに必要な要素を考えた事がありません。
・複数のclassを作るときに、必要な全要素を出してあげても、どの要素がどのClassに必要か分からない。
・Classは書けてもその中のメソッドを考えることができない。
・引数がよく分かっていない。

この出来ないことを出来るようにするためには、
最初に、必要な要素を出してClassを作る練習
次に、Classに必要な要素を自分で考える練習
次に、メソッドの処理を日本語で出すのでJavaに置換える練習
次に、メソッドを最初から自分で書く練習
次に、引数について理解する・・・練習

が必要だと思います。
この部分だけを分かりやすく解説している本がないか探しています。
できれば本が良いのですが、WEBサイトでもかまいません。
どなたか同じように詰まった方がいらっしゃれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> できれば初心者向けか、もうちょっと的を絞ってある物がよいです。



初心者向けでそういった事を扱っている本というのは、なかなか良いものが思い浮かばないのですが、ひとつ挙げるとしたら下記の本でしょうか。
(正直微妙な箇所もありましたが・・・)

『なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか』
http://www.amazon.co.jp/dp/477412222X


初心者向けでなくても良ければ、下記の本の内容がかなり近いのではないかと思いますが。

『オブジェクト開発の神髄』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822282376


問題が載っているものとしては、モデリング系の書籍になってしまうのかなと。

・UMLモデリング入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4822283585

・UMLモデリングレッスン
http://www.amazon.co.jp/dp/4822283496

・JavaプログラマのためのUML
http://www.amazon.co.jp/dp/4797325135
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/23 22:58

「理解している、実行できる」「出来ないこと」は、新入社員の方についてでしょうか?それとも投稿者さん自身ですか?


いずれにせよ、Javaというよりオブジェクト指向設計の解説・方法論をまとめたものが欲しいという事ですね。


Javaを使っていて詳しく解説されている『デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ』がお勧めです。
難点は、全体を通して読むと分かる様な構成になっているので、自分の興味の有る章だけを拾い読みするような使い方が難しい事です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4894716844/

それから、『Code Complete第2版〈上〉』の6章のクラスの解説も分かりやすいかと思います。こちらは厚い本ですが、非常に読みやすく、自分の興味の有る章だけを拾い読みするような使い方もできます。プログラミングの基礎的なことから勉強できる本です。
http://www.amazon.co.jp/dp/489100455X/


他には下記の様なものも思い当たりますが、その学習段階ではちょっと敷居が高いかも知れません。

『アジャイルソフトウェア開発の奥義』
http://www.amazon.co.jp/dp/4797347783/

『ドメイン駆動設計』
http://www.amazon.co.jp/dp/4798121967

『オブジェクトデザイン』
http://www.amazon.co.jp/dp/4798109037


※ Javaのコーディングについて

初心者向けでは有りませんが、Javaの良い書き方を教えるなら『Effective Java 第2版』が参考になると思います。4章、7章、8章辺りは初心者にとっても必要な事ですし。
http://www.amazon.co.jp/dp/489471499X

また、『パーフェクトJava』は、基礎的なことから応用的なことまでトピック毎にまとめてあるので、レッスンの参考にすると良いかも知れません。
http://www.amazon.co.jp/dp/4774139904

この回答への補足

>>「理解している、実行できる」「出来ないこと」は、
>>新入社員の方についてでしょうか?それとも投稿者さん自身ですか?

新入社員の方です。
ただ、私もデザインパターンを理解しているレベルではありません。

ちょっとお話した感じですと、その場では理解してもらえますが、時間が経つと忘れてしまい使えなくなるようです。

補足日時:2012/09/09 06:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば初心者向けか、
もうちょっと的を絞ってある物がよいです。
具体的には、Classを作る問題が何問もあるとか、
反復練習をするための教材が良いのかなと思いました。
もしご存知であれば教えて下さい。

お礼日時:2012/09/09 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!