アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3週間前に、雑誌の付録でついていた「GIMP」という画像処理ソフトをインストールしました。でも使いにくかったので、インストール(デスクトップ上に)したファイルをすぐに削除しました。

そんなことはもう忘れていたのですが、数日前、HDDの容量が少なくなってきたので減らそうと思って「プログラムの追加と削除画面」を開いたところ、「GIMP」がまだ残っていました!しかもサイズが2GBもありました!

慌てて「変更と削除」をクリックしましたが、「アンインストール情報ファイルが存在しないか、ファイル情報が不正です」というエラーが出て削除できません。

それどころか、日増しにサイズが大きくなっていって、今日なんかついに5GBになってしまいました。もうどうしたら良いのか、何が原因なのかさっぱりわかりません。どうかアドバイスをお願いします。

用語とかよく知らないので、「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」のように順を追って教えていただけると嬉しいです。

WindowsXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

まず、デスクトップ上にあったのはインストーラではなく、GIMP本体ですよね?



本体を削除なさったのでしたら、
>「アンインストール情報ファイルが存在しないか、ファイル情報が不正です」
>というエラーが出て削除できません。
は仕方ありません。アンインストール情報が参照すべきファイルが存在しないからです。

解消法はもう一度同じ場所に同じGIMPをインストールし、正規の手順でアンインストールプログラムを立ち上げ、画面の指示に従うのがもっとも近道かと思われます。

苦言を呈せば・・・デスクトップは特殊フォルダです。そこで起きたトラブルは通常の手段では解消できないことがほとんどですので、デスクトップに何かをインストールするようなことは避けるだけでなく、何も置かないようにしたほうが不安が少なくて済みます。

この回答への補足

ごめんなさい。寝てました(^_^;)さっきここに来てみたらまったく会話についていけなかった!とりあえず「デスクトップ上にあったのはインストーラではなく、GIMP本体ですよね?」と言われてみればそんな気がします・・・よくわからないけど。

補足日時:2004/02/03 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑というわけで、もう一度「GIMP」をDLし直して、その後プログラムの削除をしてみました。そしたら今度は削除できましたヽ(´▽`)/ヾ♪ヨカッタヨカッタ・・・。
>苦言を呈せば・・・
はい。デスクトップはすっきりを心がけたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 11:09

他の方が言われているように、もう一度、そのソフトをインストールして下さい。


それから、「プログラムの追加と削除」で、アンインストールして下さい。
それがうまく行かなければ、リカバリしかありません。
基本的な事ですが、今回の失敗は、ソフトの削除方法が間違っていました。
「プログラムの追加と削除」に名前がある物は、ここから削除しないと、あなたのようになります。
また、レジストリの操作ですが、基本的に、レジストリはいじってはいけません。
パソコンのトラブルで、レジストリをいじらないと直らない物もありますが、そうそうありません。
あと、今回の場合は、パソコンをリカバリしてはどうですか?
初心者の方ですと、リカバリに抵抗がある方が多いですが、メーカー製でしたら、とても詳しい説明書が付いていますので、困ることも無いです。
レベル的には。レジストリをいじるより、相当簡単です。
リカバリは面倒&不安だと思いますが、いずれは、通る道なので、一度、二度やるうちに、すごく、パソコンの知識が付きます。
ちなみに、ネット上では、10回再インストールすれば、中級者・・・です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、ソフトを最インストールする方法が簡単だし良かったみたいです。
ソフトはデスクトップにDLした・・・とカン違ってたのがそもそもの失敗でした。ネットや雑誌にはとても魅力的なフリーソフトがたくさんあって、どうせタダなんだからって片っぱしから欲しくなっちゃいます。でも、私みたいなど素人は結局タダじゃすまなくなるんですね。今回は無事に復活できましたが、これに懲りて、あまりうかつなことはしないでおこう・・・と思います。でも、パソコンに対して臆病になるのではなく、もっと楽しめるように勉強していかなきゃ!って決心しました。回答してくださったみなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 01:04

何か、回答が少々荒れているようですが・・・。



素直にWindowsの再インストールまたはリカバリー(メーカーによっては再セットアップ等とも呼びます)をしましょう。

「この1ヶ月間の努力を無駄にするようで・・・」とお思いでしょうが、あっちこっち弄繰り回して不具合の元を抱え込んだパソコンを使い続けるより、余程精神衛生上すっきりくっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あっちこっち弄繰り回して不具合の元を
そうですね。確かにおっしゃる通りです。今より悪くなることはないですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/04 00:57

はぁ・・・もひとつ言わなきゃならなくなりましたね。



HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Uninstall
以下の記述以外のレジストリ情報についてどうするかを#6さんに追加回答いただくまで、#6さんの3)は絶対に試してはいけません。
GIMPはアンインストール情報のみをレジストリに記述するアプリケーションではありませんので、その方法では画像処理に関するレジストリがぐちゃぐちゃになったままになってしまいます。手作業でHKEY_CLASS_ROOT以下をひとつずつ削除したり、値を変更したりするくらいなら、クリーンインストールの方がよっぽど早いはずですから。

窓の手は前述の箇所を削除することにより「アプリケーションの追加と削除」のリストからアプリケーション名を消すこと「しか」できないアプリケーションです。

うだうだ言わせていただければ、OSの基幹部分への影響を省いた回答は、後から閲覧する私のような素人にとってド迷惑以外のなにものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再度ありがとうございます。・・・・・・・・外国語のようだ。

お礼日時:2004/02/03 11:38

私は、これで上書きインストールも、アンインストールも1年位出来なかった(「プログラムの追加と削除」に


残ったまま)かなり大きなソフトを削除出来ました。

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

但し実行されるなら自己責任で!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1年くらいできなかったって、かなりかわいそうですね・・・。今回の私の(GIMP)は変なのじゃなく良心的なので良かったです。

お礼日時:2004/02/03 11:36

1)


http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BC%A7%EF%BC …
ここで、似たような症状になった人を探す。
2)
再度同じようにインストールしたあとで追加と削除を試みる。(付録が無ければ1からダウンロードしてください)
3)
レジストリにある情報は参考URLから窓の手をダウンロードして消し去る。
1が駄目なら2
2が駄目なら3
のようにしてみてください。
>日増しにサイズが大きくなっていって
だからXPは嫌いなんだよ!バーカ
※質問者でなく元締めに対する不満。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

????
あれ??
1行目がなくなった??
あれが面白かったのにな(^J^)

雑誌でも「XPは嫌い」って方多いですよね。私はXPしか使ったことないからわからないけど。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 11:35

こんばんは。


横入りですが、レジストリ情報については以下が参考になりましょうか。
ただ更新年が2000年/2001年とちょっと古いんですが。
私も Windows 版の Gimp については存じませんのでこれ以上のことは言えません。
(Gimp のバージョンも書いてないから仕方ありません)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/sub/Gimpfor …

それにしても……

>文字が黒色のを3件消してみましたが、変化ナシでした;;;
No.3/4さんのアドバイスも聞かずにやっちゃったの?
その軽率さが今の事態を招いたことが分かっていないのですか?

>プログラムの追加と削除は、できれば「最後の手段」にとっておきたいと思うんです。
この理屈もよくわかりません。
今時フリーソフトウェアだってビシバシレジストリをいじります。
相手が PhotoShop キラーとも言われる Gimp ならなおのこと。
アプリをアンインストールするときには「プログラムの追加と削除」は
最初に見るもんです。
どうにもならなくなったら OS の再セットアップでしょうか。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA025935/gimpwin- …

この回答への補足

>No.3/4さんのアドバイスも聞かずに
「きのう検索した時に」削除したので、アドバイス聞くのは100%無理でした。

>Gimp のバージョンも書いてないから
削除できない原因に、バージョンが関係あるとは知りませんでした。

>その軽率さが今の事態を招いた
>この理屈もよくわかりません
>最初に見るもんです
なぜ怒る(゜_゜)?

補足日時:2004/02/03 11:21
    • good
    • 0

レジストリ情報はどうするのかってことを#1さんに、GIMPのアンインストールの直前でGIMPのみが使用していたDLLとシステムフォルダ以外に存在している「システムの復元」が認めないほかのプログラムの*.dllファイルと*.iniファイルについてはどうするのかってことを#2さんに追加回答いただくまでは、それらの方法を試してはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。レジストリ?・・・・もしも追加回答いただいたとしても、私にはちんぷんかんぷんでしょうね(^_^;)oyadiさんはお詳しそうでうらやましいです。私ももっとがんばります!

お礼日時:2004/02/03 11:17

ひとつの手段として、「システムの復元」を試みたらいかがでしょうか?


スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール と追っていくと、「システムの復元」があります。「コンピュータを以前の状態に復元する」に黒丸を入れて「次へ」。その「GIMP」というソフトのインストール以前の日付を選択して「次へ」。あとは画面の指示通りです。
これで「プログラムの追加と削除」にそれが消えていれば成功です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、GIMPをDLしたのはもう1か月近く前のことで日にちもはっきりしません。それに、その時はPCを買ったばっかりで、まだネットに接続もしてないし、ソフトもろくに入ってなくてほとんどカラの状態だったんです。
その後1か月かけて(良くも悪くも)いじくってるのが元通りになるのはちょっと躊躇しちゃいます。プログラムの追加と削除は、できれば「最後の手段」にとっておきたいと思うんです。

お礼日時:2004/02/03 01:33

こんにちは。


GIMPでスタート>検索>Cドライブと検索し、出てきたフォルダとファイル全部削除してしまったらどうでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きのう検索した時に、10件くらい出てきたのですが、文字が青色になってるのででなんとなく「これを消したらやばそう」って雰囲気で怖くて消せません(泣)。文字が黒色のを3件消してみましたが、変化ナシでした;;;

お礼日時:2004/02/03 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!