アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookの友達かもに、共通の友達のいない人が友達かもにあがっていました。
確かに私の知人です。(Aさん)
その相手は私のアドレスも番号も知りません。
私も、その人の番号もアドレスも知りません。ある日、友達申請をしようと、Facebookの友達かもを見ていたら、そのAさんは表示されていませんでした。
なぜでしょうか?
あと、共通の友達のいないアドレスも番号も知らない知り合いが
上がってくるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

Facebookの「知り合いかも?」にデータ自動検索で表示されるには

・共通の職歴・学歴、所属しているネットワークを持つ
これはご自分が入力した基本データで共通点が多いと判断された場合(Facebookが適用しているアルゴリズムという集計方法で自動抽出)

・あなたのメールアドレスを「アドレス帳」に登録していたり、あなたが登録しているのと同じメールアドレス(あなたの知り合いのもの)を自分のメールアドレス帳に登録している。
これは友達検索の為にモバイルやメールソフト、フリーメールなどの「アドレス帳」を使った場合。

などがありますが、御質問者様の場合は最初の基本データにより自動検索で表示されたものと思われます。Facebookのアルゴリズムのすごいのは一対一だけでなく、その友達やその友達の友達、はたまた共通要項の多い人から候補を絞れるということです。これはデータ集積の心臓部とも言われる部分ですから一般に決して公表はされず推測のみとなるので、仕組みがわからない人にとっては、「怖い」と感じる部分でもあると思います。
    • 0

会社や学校の登録と年齢でマッチングさせているようですよ

• 0