電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度フランスに行くのですが、以前に泊った宿に古いヴァイオリンを忘れてきたので、今回もその宿に泊り持ち帰ろうと思います。フランスの蚤の市で、1万円以下で買った子供用のやや小ぶりの楽器です。
1740年ぐらいの年代で、作った人の名前が、ラベルに書いて有るのですが、Piero Guameriと読めるのですが、サインがにじんで、グァルネリ(ガルネリ)とも見えます。 万が一、日本の税関で勘違いされたら、えらい事になるような不安が有ります。 先日に日本の演奏家が自分のヴァイオリンに課税されて、
空港に押収された事件が有ったのでね。 日本から空のヴァイオリンケースを持参して、それに入れて
持ち帰るつもりでいます。 効力有るか分からないけど、宿主から80ユーロで買いましたと証明書代わり書いてもらい、難を逃れたいと思うのですが駄目ですかね。
古い品物だと、骨董品は持ち出し禁止という国も有るので、フランスで止められたら最悪ですね。

たぶん、免税の土産物扱いで通用すると思うのですが、不安です。
中国や香港は、骨董品の持ち出しに制限が有ると聞いたような気がします。
フランスやイタリア、英国などは、骨董品の持ち出しに制限有るんでしょうか?
壊れやすいから、機内に持ち込んで帰りたいですね。 すごく音色がキレイだから、日本の音楽教室で
練習して、弾いてみたいのです。

輸入に詳しい人、教えてください。

A 回答 (2件)

私は、2年まえに、フランスに、行ったのですが、服や手袋も買いましたが、飛行機の中で、書く紙には、何も買ってないことにしました、めん

どくさかったので、そして、税関とは世間話を、して終ったのですが、やはり、証明書を持参して、正直に申告したほうが、よくないですかね、相手、はそれが仕事ですし、バイオリンを持ってるとなると、当然その話バイオリンを、弾かれるんですか?とか向こうで何に使われたんたんですか?とか聞かれたとき、あなたが、挙動不審になったら、見抜かれてややこしなりそうなきがするですが、大丈夫ですかね、無事をお祈りします、あと話はそれますが、フランスのセーヌ川の横に立ち並ぶ街の雰囲気が、私は、大好きです

この回答への補足

実は、1年前に蚤の市で、2台購入したのです。 ケースはボロボロでしたが、
中身はキレイでした。 古い楽器ですから、たぶん修理しながら、子供用の
練習に使っていたものだと思います。 重さが軽いバイオリンですからね。
フランスの出国の際に止められなければ、日本ではフリーパスだと思う。
まさか、宿に1台を置いてくるとはね。 置いてきた方が音色がキレイですから、
1万円程度で、ケースもボロボロですから、たぶん価値は判らないと思う。
ガルネリのレプリカモデルかなとも思ってます。
ラテン語で書かれてるから、日本人は読めないと思う。
バイオリンを弾く弓も、日本で買ったら数万するかもしれないね。
免税のお土産で通します。 私が観光でフランス行きたかったのに、
会社が 年休を取らしてくれなかったから、知り合いの学生に頼みます。
大学生は9月後半まで、お休みだから、フランスにほぼ無料で行けるから、
即答でOK貰いました。 再会が楽しみですね。
レプリカでも、良い職人さんが作った物は、良い作りですね。
その他に、お土産は免税店買える物を買ってきて貰うつもりです。
ルーブル美術館に行きたかった。 最短で5日の年休は取らしてくれないのが
現状ですね。 仕事してると、長期休暇取れないですね。
夏休みも、返上で仕事です。 (最初の予定では夏休みに行く予定が・・)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 買った値段は1万円程度ですが、
つづりが読みにくいので、税関で止められると困りますね。
今回は、私自身が行けなくなくなったので、楽器に詳しい人に頼んで、
行ってもらいます。(知らない人に頼んで、返答に困らないように)
年代だけは、古いのは間違いないので、 ガルネリのレプリカとしても、
良い買い物したと、思ってます。 音色はすごいキレイです。

一度、プロの演奏家に弾いてもらい、音色の感想を聞いてみたいです。
1年前に、宿で弾いてみて、 宿のみんなに披露して、 変な所に裸で
置いてしまいました。自宅に帰り、空のケースを見たショックの大きいことで、
ヴァイオリン2台買って、2台まとめて入るケースにダブルに入れていたから、
重さも有り、X線検査でも、楽器の影が写っていたので、忘れているとは、
思いませんでした。 宿の人もヴァイオリンとか演奏してた人ですから、
1年間、大切に保管しててくれたと思います。

飛行機に載せて、ヒビとか入らないんですか?。

気圧の関係でニスのひび割れなんて、心配しないんですか、私なら、迷いますね。

この回答への補足

貨物室に入れると、気圧や温度の関係で、ヴァイオリンみたいな薄い木を張り合わせて楽器は傷むそうです。 機内に持ち込み荷物にすれば、ほとんど気圧や
温度の影響は受けないそうです。 外国の演奏家は基本的に、手荷物で機内に
持ち込むそうです。

• 0
この回答へのお礼

た本当は、宅配便で送って欲しい所ですが、 絶対に壊したくないのです。
すごい古い、レプリカモデルだと思います。 ラベルが滲んでいて、
名前がハッキリ判りませんが、腕の良い職人が作ったヴァイオリンだと、
思ってます。 薄い木の板で作ってます。 私が休みが取れないから、
大学生に頼んで、持ちかえって貰います。
大学生は、まだ夏休みだそうですから、即座にOK貰いました。
フランス旅行を、ほぼ無料で行けるのですからね。
再会するのが、楽しみです。 フランスを手荷物で持ちだすから、やや心配
日本では、価値判らないから、普通に免税荷物で通ると思います。
本当の価値は、良い音色を奏でるかですからね。
床に落としたら、たぶん壊れるくらい、デリケートですからね。

プロの演奏家に、奏でてもらい、本当の音色を聞いてみたいです。
有名なヴァイオリンと、どのくらい音色を違うかも知りたいです。
ほとんど同じ時期に作られたヴァイオリン、職人が変わるとどう違うのかな。

自分の耳が確かなら、大バケしそうなヴァイオリンだと思います。
ガルネリの弟子の弟子ぐらいが作った品物だと良いなと思う。
名前が知られなくても、おなじような作りなら、良い音がでるヴァイオリンが、
出来あがると言われてます。  甘い期待です。??