プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたび一緒に出掛ける男性がいるのですが、
食事やお茶の後、必ず私が伝票をレジに持って行って支払いをし、その人から後で割り勘の金額を「はい」と渡されます。

この男性以外との食事の場合は、必ず男性がレジで支払いをして私が後で割り勘分を渡します。
友達の話を聞いても、たいてい男性が伝票をレジに持っていくと言います。

どうしてこの人は伝票を持っていかないのか?と気になって、意図的にゆっくり帰り支度をしてみたのですが、彼はジーッとつったって待っているだけで、結局レジに持って行って払ったのは私でした。(割り勘の金額は後で渡されました)。

頼りない人ではないし、偉ぶっている人でもありません。
ただお会計の時だけ、なぜか伝票に手を伸ばさないのです。

伝票をレジに持っていくのは、男性・女性どちらでもいいと思うのですが、
必ずこちらが持っていくようにしている理由が分かりません。

伝票は相手がレジに持っていくもの、という風にしている方がいらっしゃったら、どうしてそうするのか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

女性と食事をするときのマナーを教わっていないんだろうね。


あの、別に女に食事をおごるってバブルの時代だけじゃないから・・・その前の時代だってずっとそうだったです。
その時は、女性に経済力がない場合がほとんどという背景はありました。
今は女も同じように経済力がある・・・だから割り勘・・・味気ないね。
一緒に食事して自分の分だけ払うっていう感性が貧しいって思う。
レジでは男が払っておいて、後で女が出した金を受けとるってのももっと情けないと思うわ。
もっとも、女だって奢りっぱなしじゃ悪いって思うなら別の機会に出したっていいし、時にお弁当を作って行ったり手料理をふるまったり・・・そういう中で一生寄り添っていける人であるかどうかを見極めていくのです。

原始の時代から男は狩りをする能力があるのかどうかを見せつける機会でもあるのです。
で、彼の場合、もしかしたら家族で食事行くとき、母親がレジに立ち財布を開いて払うのでしょうね。
父親が稼いだお金をすべて妻にたくし、妻はそれを管理していくのが仕事・・・それはそれでありでしょう。
結婚したらそれもありじゃない?って思いますけど、まだ結婚もしていないしね・・・
結局のところ何も学んでいないのでしょう。

これって家族の中で教わらなくても、例えば学生のころ先輩に奢ってもらい、今度自分が後輩に奢るとか、会社の中で上司が部下の分までたまには自腹で奢っちゃうとか、そうした場面を見たことがないのでしょう。

まあ、男がレジでは払っておいて、お店の人から見えないところで後からお金を受け取るより、かえってわかり易くていいかと思ったりもしますね・・・私はあれがどうにも・・・・全額奢ってもいないのに、そう見せかける・・・小賢しいやり方って思いますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって家族の中で教わらなくても、例えば学生のころ先輩に奢ってもらい、今度自分が後輩に奢るとか、会社の中で上司が部下の分までたまには自腹で奢っちゃうとか、そうした場面を見たことがないのでしょう。

考えてみたら、私はここがひっかかっていたのかもしれないです。

彼は私より年上で、私は誘われたら行くという立場です。

私自身、誘った時には自分がお会計するし、後輩にはおごります。
とはいっても、
おごって!とは思いませんが、少しも気を遣ってくれる雰囲気がないのが不満だったのかも・・・

すっきりしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:40

財布に2人分払う余裕がない?


私は時々、そういう事があります(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>財布に2人分払う余裕がない?

思いつきませんでした!

そうかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:35

 40代後半のバブル経験オヤジです。



 自分の場合、会計はとりあえず自分が払うかな。ネーちゃんには払わせない。で、後で出してもらえる分を受け取る。相手が折半を申し出ても一部しか受け取らないかな。相手が年上なら割り勘にするけどさ。

 多分、彼は自分が払って痛い思いをしたんじゃない。つまり、割り勘のつもりで立て替えたらおネーちゃんからご馳走様って言われておごる羽目になったとか。どうしてもその男と飲食する機会を避けられないのなら、テーブルで自分の分を彼に渡せばいいのよ。そうしたら彼が合計金額を払うはず。

 まぁ、バブル経験者からみれば、男じゃないよね。いいじゃん、おごったって。大した男じゃないのに無理目のおネーちゃんと飯食ったんだからさ。キャバクラで飲むよりお得だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうしてもその男と飲食する機会を避けられないのなら、テーブルで自分の分を彼に渡せばいいのよ。そうしたら彼が合計金額を払うはず。

そうします。

彼の方が年上です。
そしてよく誘われているのですが、予定がなければ、いいですよ~って会っています。

でもちょっと会うの控えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:34

おっさんです。



別に深い意味はないと思います。
おごることもおごられることもない関係ですよね。
必ず割り勘になるなら誰が会計の手続きをするかだけです。
男が女性にごちそうする気があるなら必ず男が会計をします。
(女性が会計したあとに相手の分を含めて全額を後から渡すことは考えにくい)
割り勘なら自分が会計しても女性が会計しても結果は同じと
考えているのではないでしょうか。
 あと細かいことですが、この人は自分が後から自分の分を
貴女に払う方が楽だという感覚でしょうか。(貴女から後で代金を貰うより
自分が貴女に払うほうが楽である)
 それからもう1つは、あくまで可能性の1つですが
変な言い方になりますが、自分が会計しなければ「絶対に貴女におごること」
はなくなります。
 もう1つは相手に会計させることによって相手に合計金額を明確に示すことが
出来ますので割り勘をする上での誤魔化しとかしませんといった意思表示となります。
(たとえば居酒屋などでいろいろ頼んだ場合は合計金額は伝票上でしか
わからない場合があります。)
 まあいろいろ書きましたがこの人の場合は別に特別な意味もなく
自分は会計手続きをしないだけだとはおもいますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変な言い方になりますが、自分が会計しなければ「絶対に貴女におごること」
はなくなります。

そうですよね。
・・・そんな感じがします。

小額だと、会計した私が、彼におごることがあります。

でも逆はないので。
ちょっと悲しいかも。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:31

こんばんは。


最近、質問者さんと同じ内容の質問を見ますね。

割り勘の時ってお金を渡すのと貰うで気持ちが違うのかも。
相手が男性だからプライドとかが何かがあって、割り勘のお金を貰うのが嫌なのかも知れませんね。

相手の男性はレジに伝票を持って行くと総額を払うとか固定概念があるのかも?(割り勘と判ってても)

1度食事が終わり会計をする時に、割り勘分を先に出して「化粧直しに行くから会計お願い」って席を離れてみれば?

私は結婚してるので、外食時は伝票を持つ事はないですね。(家庭の財布は妻が握らせてるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の男性はレジに伝票を持って行くと総額を払うとか固定概念があるのかも?

確かに・・・
私自身、お茶代くらいだったら「あ、いいよ」て受け取るの断っちゃいます。


>1度食事が終わり会計をする時に、割り勘分を先に出して「化粧直しに行くから会計お願い」って席を離れてみれば?

これを試してみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:27

仮に彼があなたの「彼氏」ではないとしたら、ビジネスライクに


割り切って、割り勘、という選択肢もあり得るのではないですか?
友達にきいても、という内容が全部わからないけど、「彼氏」なら
先に伝票をもって、ということもあるでしょうし、そうでなくても、
そういう種類の人だ、という事だと思います。
男が伝票を持って行く物だ、と言うあなたの固定観念が今時
はやらないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性が持っていくもの、とは思いません。
ただ、どうしても持っていかないので、どうして??と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています