電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしは女性ですが、
男性とのデートでのお金問題に最近疲れてきました。
と、いうのは私が男性より先にお財布を出しておごったり割り勘以上のお金を支払ってしまうからです。
男性からおごってもらった経験があまりないので会計時にどんな振る舞いをしてよいのかわかりません。
例えば相手が万札をレジで出したらそれはおごるよというサインなんでしょうか?
それとも後で割り勘分をくれと思ってるのですか?
私は後者だと思ったのでお金を渡すとすんなりと受け取られます。
「いいよいいよ」と言わない男性も男性ですが、かわいくおごられない私も私です。
話は遡りますが学生時代にバイトで稼いだお金も当時の彼氏にほぼおごってました。
社会人になってからお付き合いする人はみんなケチばかり。今まで数十人と付き合いましたがおごってもらった経験はたったの二人くらいです。
勘違いしてほしくないのですが、
「おごってもらいたい」という質問ではありません!
男性よりガバガバお金を出してしまう自分の大盤振る舞いに嫌気がさしてるのです。
男性から愛される女性はお会計時にどんな仕草をしてるとスマートなのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

大変失礼な言い方になりますが、それだけの交際経験があるにもかかわらず、男性を見る目がないのかもしれません。



あなたの言われるようなサインを出そうと思って出している男性はまず少ないでしょうし、おごるつもりがあれば、何かしらの反応を示すものです。
それをせずに女性の方がお金を出すことが多いなんて状況を作っている男性は、あなたの考えにあっていないのだと思いますよ。

私は逆におごるときが半分、割り勘が半分のような形、割り勘がしにくい場合にはここは私がだし、次は相手が出すような感じでの実質割り勘のようにしていたら、嫌がられたことがありました。その女性は、常に同じ立場でいたいということで、おごられる回数が多いのを機にされたことがありましたよ。

相手の男性を変えたいというのであれば、常に半分出すぐらいでよいのではありませんか?
ですので、最低でも千円札を多く持っていることです。万冊などしかないと、自分の分以上に出すことになり、お釣りをくれというのも抵抗があるでしょうからね。
おごってもらうときがあったほうがよいと考えるのであれば、大金を持ち歩かず、きょう持ち合わせが少ないからごちそうしてくれない?とデートの初めあたりに言うのも方法でしょう。そうすれば、男性も自分が出せるお店をチョイスするでしょう。
甘え上手になりすぎると、嫌がられることもありますが、冠婚葬祭があって厳しい、給与前でつらいというように言えば、たまたまおごってくれるということもできるでしょう。そのほかに、デートを誘われるときに、最初からお金に余裕がないからと、軽く断るのも一つでしょう。それでも誘いたい男性であれば、全部出すつもりで誘いなおすことでしょうからね。

あなたが身構えて、出せるもの出してしまうと、出せる人が出せばよいという考えでくる男性も最近は多いのかもしれませんね。

私は未婚男性ですので参考にならないかもしれませんが、女性と一緒の場合の支払いは全額出すように考えます。女性側が出すと言っても女性側にかかった費用より少ない金額しかもらいません。割り勘では男性の方がかかっていることが多いですからね。そして、毎回そのようにさせないように気にかけますね。これが以西でなくとも、部下や後輩などと一緒の時にも、お金を出すからと誘うときもあれば、何も言わずにおごることもあります。そして、それぞれが会計したり割り勘にすることも交えます。当たり前になってもらっても困りますし、喜んでもらえたほうが嬉しいからですね。逆に、上席者などと一緒でも、常に自分の出せる分しかお金をかけず、可能な限り自分の分を払おうとする行動を行います。おごってもらって当たり前の行動はしません。それでも出していただ際には、感謝を示しますし、別の機会に手土産などを持ち、二度目のお礼の言葉をかけるようにしますね。

若い人には理解しにくい部分があるかもしれませんが、いざ自分が逆の立場などになった時に後悔してもしようがありませんからね。

男女の関係では、正式な交際となるかどうかでも、対応を変えている男性もいるのかもしれません。それでもあなたの質問文からでは、あなたが満足できる以西ではない人ばかりということで、見る目がないのではと考えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
男性を見る目がなかったですね〜。
皆様の御意見を参考にしまして、
お会計時に伝票は男性が手にするまでジッとしてたところ、おごってくれた方はおごってくれましたし男性が支払い中にお店の外で待っていて出てきたらいくらだったか聞いたらじゃあ君は○○円でいいよと、すんなりお会計できました。
スッキリしました。

お礼日時:2016/02/05 18:19

そんなに気にしなくていいんじゃないですか?


今後は自分が半分出す!っていうことで食事に行けばいいんですよ。

そしたら疲れることはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
「おごる」ではなく「割り勘」
これを念頭に入れておいて
おごられたらラッキーと思えばいいですね。
心が軽くなりました。

お礼日時:2016/01/07 23:53

自分、格別どころかまったくモテる人生なんておくってきませんでしたけど、男性に「おごらされた」なんて経験はないですね。


質問者さんの何がそうさせるんだろう。

時代のせい?
男が女におごらなくてはいけない時代じゃなくなったっていう話もありますが、じゃあ昔は当然のようにおごっていたのかというとそうではないのです。
「おごる」ではなく、一緒に食事をしたら自分の分だけではなく相手の分も当たり前に払っていただけのことなんです。
相手に払わせるだけでは負担と思うなら、別の機会に払ったりお弁当を作ったり家で食事を作ったり、お互いに助け合って楽しい時を過ごせばいいのですよ。

ちなみに、後でお金を受け取るってあれ、あれで男を立ててもらえた気になってお金を受け取る男っているの?
お店の人には、男が出したように見せかけて?
なんか姑息じゃないですか?
私がおごる立場だったら、財布なんて見せて欲しくないですね。
ニコっと、ごちそうさまでしたって言ってくれたら、それで幸せですけど。
だって、好きな人と楽しい食事をしたのですよ。
財布をださない=おごってもらう気満々女だって思うような相手とそもそもデートなんてしませんよ。

さて、質問者さんの場合、おごってもらうのは悪いとお金を積極的に払ってきたのでしょう?
その姿をみて、歴代の彼氏たちはあなたはおごって欲しくない女なんだ、だと都合のよい解釈をしたのです。
それで嫌気がさして、あなたが去るのではなく、そうであっても彼女として付き合い続けたのでしょう?
なので、あなたはお金を出したい人なんだと、これまた都合のよい解釈をしたのです。
今の状況は、あなたが作り出してきたことでもあるのです。

ほんと、もっと実のある男性と付き合いましょうよ。
女に払わせる気満々の男なんかと二度とあってはいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

景気も左右するのでしょうが、
お金を出し惜しみする男性が増えたのは確かです。
おごってくれた数すくないある男性は
私との会話が非常に楽しかったからおごらせてと言ってくれました。
その男性はとてもすてきな方でした。
それ以外は質問の通りです。
今の状況を自分で作り出してしまったのは確かにあります。
学生時代と何も変わっていません。
ヒモになりたい願望の男性が現れたら
間違いなくしてましたね。
あ、そういえば無職の男性何人かと付き合ってたんだった・・・。
男性を見る目を養って行きます泣

お礼日時:2016/01/07 23:50

質問者にはおそらく


「自分が払わなければ相手に嫌われるかもしれない」
という気持ちがあるのではないかと思います。
それで、つい自分が払ってしまう。

初めての相手との初回のデートでも、例え相手が払うつもりであっても
上記の理由から質問者が率先して払ってしまうため
相手からは「こいつはおごらなくてもいい」と思われ、
次回のデートからは払ってもらえない。
その繰り返しが続いているのだと思います。

しかし、質問者が相手にとって大事な女性なら、
通常、上記で書いたような
「自分が払わなければ相手に嫌われるかもしれない」
というのは、実は男性が女性に対し考えることなんです。
一般的には男性がおごって当然なので、質問者の気持ちを損ねないためには
男性が率先して払うはずなのですが。

「何故、おごられないか」を考える際は同時に
「彼は本当に自分のことを思ってくれているのか」
を考えた方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌われてしまうという不安もなくはないです。
せこい人で最初の段階で
「前におごられる気がある女性と食事したけど正直引いた」とか
そのようにわざわざ言ってきたらこちらとしたら
お金をださないワケにはいかなじゃないですか!
今は冷静に判断できますが、
そのような男性は今となってはろくでもないと思いますが、
その時は判断が鈍るんですよね。
デリカシーのかけらもない男でした。

お礼日時:2016/01/07 23:43

目的は


「男性よりガバガバお金を出してしまう自分の大盤振る舞いに嫌気がさしてるのです。」

であれば、しなければいいのではないですか?

様々な関係性や状況があるとは思いますが・・・・
最終的に自分自身が
その目的を達成したいのか?
なのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大判振る舞いは家系なんだと改めて気づきました。
ケチな人1人もいませんもの・・・。
おもてなしが好きなんです。
でも、この質問とはまた違います。
私はもっと男性に愛される女性になりたい。
ただそれだけです。
大判振る舞いする女に良いことはありません。

お礼日時:2016/01/07 23:39

No.9です。


>私のそばに伝票が置いてあった場合はどうしたらいいですか?
あなたのそばに伝票を置きっぱなしの時点でOUT!
係りの人が持ってきた時点で自分の近くにもらうし、
そもそも「お金を払いそうな人」の方に持ってきますよ。
>男性に渡すと「奢られるつもりかよこいつ!」って思われるのも嫌なんです。
上の回答で、そのようなシチュエーションにはなりません。
>またまたとある男性の話なんですが、 私が伝票を持つのを待っていたんです。
気の利いた男なら、中座するか係りの人に会計頼んで、
帰る間際まで放っておくなんてことしません。
帰り際しか払えない店は別ですが。

seven-chanceさん、どんだけろくでもない男と付き合ってるんですか?
もしかして、ご質問の前提が間違ってません?
あなたは普通の恋愛を、あるいは恋愛の前段階のお付き合いをしてるつもりでも
相手は単に「金づる」位にしか思ってないんじゃないですか。
男女逆では良くありましたね。「メッしー」「アッシー」なんてこと言う時代が・・・。
付き合う相手を厳選する必要を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり奢られると男女問わず気分いいじゃないですか!
それでお金払ってくれる美人なら男性はお金払わなくても
俺にぞっこんだぜと思ってしまうのでしょう。
日本にはレディファーストの習慣がないので伝票の置き場所も適当。
まぁ高級な飲食店なら話は別なのでしょうが居酒屋は
「お会計お願いします」と言った人のところへ伝票を置きますね。
ということはそのようにいつも私が言ってるのでしょう。
無意識でした。
今後はそのような事も慎みます。

お礼日時:2016/01/07 23:36

何十回も誘われる美人であれば、普通ご馳走されますよ。


私だったら仲良くなるために10回以上ご馳走します。

食事中の会話の中で「ご馳走になりたくない」雰囲気を出しているか、お会計の時の振る舞い方に問題がありそうです。もしくは誘ってくる男性の収入が低いのでしょうかね。クラブに行けば女に飢えている高所得男性がたくさんいます。そこで男に声をかけてもらって見てはどうでしょうか。

No.10 の回答がシンプルでいいですね。
私はNo.5で回答しましたが、私の中では No.10 がベストアンサーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はもうある程度のいい年なので、クラブでナンパはしてもらえないでしょう。
でも、知り合いにクラブ通いしてる男性はいますがその人は女性にはお金を出させませんよ。
ただ若い女の子が好きなので私はもちろん割り勘です笑
美人も年をとれば程度の問題です。

お礼日時:2016/01/07 23:29

#1です。



男性が支払う間に外で待って、お金を用意して「いくら」と聞けば、「奢られる気満々だな」とは思いませんよ。

ところで、男性って、少しでも相手にお金を使うほど相手を大事にするようです。
少し相手に多めに出させるのが愛されるコツです。

あなただって、無料で配られたティシュよりも自分で購入したティシュの方を大切にしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性はその女性にいかにお金を使ったかで判断すると聞きますね。
お金を使えば使うほど簡単には手放さないと言います。
パチンコとかしませんけど、当たるまでその台に執着する心理と似てるようです。
お会計は男性にさせて、後から「おいくら?」と優雅に聞ける女を目指します。

お礼日時:2016/01/07 23:26

不思議な質問とお礼の文章です。



50代 男 ですが。

いままで、お会計は男が払うの当然。でずっとやってきました。
女性はたいていレジから少し離れた場所にいて、金額を確認しているようなことが多かったです。

まあ、私も見栄っ張りなので、おれが払って当然って姿勢と表情でいましたから、
「ごちそうさま」と言われて(言わないのもいます)会計終わりです。レシートの置かれた位置なんて関係ありませんし、見てません、そんなの。

つい、一年前自分がお金持ってないのを忘れていて、お会計の時「すみません、次回埋め合わせをしますので」と謝りました。お相手は微笑んで何も言いませんでした。
私は、しっかり覚えていて、お返ししましたよ。

ですから、数十人の男のうち、おごってくれたのは二人ってマジですか?
信じられませんよ、そんな話。

私はいままで数十人ではなく、十数人の女性と二人で飲食店に入って、こちらのミスでもない限り、女性に払わせたこともないし、割り勘もない。(ただ「これくらいは受け取って」と千円札何枚か渡してもらったことはありますが例外的です)、それが当り前。でも、中には割り勘を言う男もいるんだろうなとは思ってましたが。

私は収入面では、まあ平均的な勤め人で、豊かでも貧しくもないです。
そういう問題ではないです。

まことに不思議なご質問、こういう回答しか出てきませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、そんな男性はもてますよ。
男性のもてる条件は「マメ・誠実・おごる」人ですから。
顔なんて二の次ですよ。
私も男性に生まれたかったです。間違いなくもてる人生だったはずです笑

お礼日時:2016/01/07 23:22

№2で回答をした者です


お礼文拝見しました

>レシートの置き場所も店員さんも気を利かせてくれればいいんですが、なぜか私のそばに置くんです泣

近くに置かれても、ひとまず手を出さない
自分の帰り支度の方に集中して、相手に伝票を持たせる
もしくは、自分の分のお金を添えて渡して「一緒に払って貰える?」とレシートを渡す
帰り間際にトイレに行くのは、相手の方が「タカル気満々!?」という誤解と不快感を与えるのでNG

自分が伝票を持って出る事になっても、別々に精算すれば良いだけです
その場の状況で一括で精算したとしても店を出たタイミングで請求するりすればよい話です
そこで「奢る」という発想になるところが理解不能です


個人的にはどちらが奢ろうが双方納得しているなら気にしませんし、割り勘でも良いと思います
しかし、奢った事について後で愚痴を溢すのは男女問わず格好悪い事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、席を立つ前に自分だけのお金を出すのも手ですね。
それで受け取るならそれはそれでいいです。
奢る奢らないという発言は私もいやです。
みみっちいですよね。
今回の場合は私が払いすぎてるということで
自分自身に納得がいかず質問させていただいたのです。

お礼日時:2016/01/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!