あなたの習慣について教えてください!!

IP電話を使いたいと思い、いろいろ調べてみたのですが、疑問がひとつあるので質問させてください。

IP電話対応のADSLモデムは電器店などでは市販されていないようです。しかしオークションをみると
何点か出品されています。

そこで、オークションでIP電話対応のADSLモデムを購入して、IP電話を始めるということは可能ですか?
NTTに申し込むとき、「レンタル」か「NTTから購入」のどちらかしか選択できないということはあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

プロバイダ・・・ぷらら

A 回答 (5件)

個人の出品で無いものは NTT関係の代行会社からの出品だと思います。

IP電話にするためのNTTへの申し込みをその会社が代行することが購入の条件になると思います。
2年くらい前まではISDNの申し込みとTAが出品されていました。
    • 0

当たり前の話ですが、念のため。

文章の内容から、フレッツ接続と仮定します。

そのモデムは、フレッツADSL対応のモデムですか?
(IP電話機能は、ぷららが対応してますか?)

インターネット回線やIP電話の仕様は、サービス提供会社によりさまざまです。
つまり、ほぼ100%その会社専用の機器になっています。
どのルートで機器を手に入れても、自由になっているため購入時に注意が必要です。

回線事業者(フレッツなら、NTT地域会社)や、プロバイダ(ぷらら)のHPで確認しましょう。
HPで明記されている場合は、問題なく利用できます。
また、各会社のサポートに確認するという方法もあります。
出品者にも、どこに対応している機器かも確認してみてください。
    • 0

可能です

自分で買ってきてNTTにレンタルの
解除をすればモデムは取りに来ます
そして自分でIP電話をぷららに申し込めば
ぷららが番号をくれますから
それで設定をして下さい
IP電話番号は、めったに使わないですね
主に発信専用になります
IP電話代金はぷららに払う事になります
NTTが極端に安くなりますから誤解しないように
    • 0

#1です ちょっと補足です

NTTに申し込みが必要かどうか~それを代行する会社であるという部分ですが_ 現在、即IP電話を使える環境にあるならば代行を必要では無いわけですが、ISDNからADSLに変更をして、ついでにIP電話を導入する場合、IP電話の使用可能なプロバイダに乗り換える場合、1.5Mから24Mに変更する場合などに 変更届けを代行するということです。

こういう会社の出品の場合は説明に 購入条件がありますのでわかりますけれど。
    • 0

あまり見かけませんが、大きな電器店には置いてあったりします。

また、NTT系列のネットショップなんかでも売られていると思います。というわけで、そこから買った人がもう使わなくなったのでオークションに出すという可能性はあります。
 IP電話はNTT側の工事というのは必要ないので、ADSLが開通していてIP電話用のモデムさえあれば、プロバイダに申し込めば使えるようになりますよ。NTTに「IP電話を使いたい」と申し込む必要はありません。その際、必要なIP電話用のモデムというのは、極端な話、知らない誰かからもらってきたものであっても問題ありません。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/10855666.h …
    • 0