アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の生理からピル(トリキュラー28)を飲み始めました。

規定の通り、生理初日から赤を飲み、昨晩で25日目です。
今は、白(飲み忘れ防止用のダミー薬)を飲む期間なのですが、
今朝方生理が来てしまいました。

この場合は、生理が来ていても残りの白3粒を飲んでから、
次の箱の赤に以降するするのでしょうか。
(生理1~3日目に白を飲む)

それとも、もう次の箱の赤を飲みだしてしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

休薬(ダミー)期間なんですよね?

どこで生理がくるかっていうのは人によります・・・というか、休薬期間中に始まるのは割と普通なんでは?

どういうタイミングで生理が始まろうと、薬を飲むタイミングは変わりません。
全部飲みきってから、あたらしいシートを飲んでください。

生理の時に飲み始めてうんちゃらっていうのは1シート目を始めるときの話でそれ以降は、生理をずらしたい時を除き、ずっと全部飲み切ります。
    • 5

こんにちは、元ピルユーザーです。

今は、白(飲み忘れ防止用のダミー薬)を飲む期間なのですが、今朝方生理がきてしまいました。
えー…、28錠タイプのピルなら、トリキュラーに限らずダミー(偽薬)の期間中に生理が来ます。
何もおかしいところはありませんが、何が気になりますか?

低用量ピルの服用の流れを大雑把に言うと…
・生理が始まったら、その日から1錠目から服用を開始します。
・そのまま飲み忘れなく毎日、一定時刻に21日間21錠を飲み屋続けます。
・21日間21錠目まで服用したら、翌日から7日間のダミー(偽薬)または休薬に入ります。
偽薬または休薬の内に生理が始まります。これは人によって何日目に来るかは、多少の差がありますが、偽薬または休薬の2~5日目に来ることが多いようです。
もし生理が来なくても、7日間の偽薬または休薬の期間を守り、8日目から新しいシートに入ります。

ですので、2シート目からは生理の初日開始にはなりません。

わかりましたか?今回、ダミー4日目から生理が来たのは、何もおかしいところはありません。
普通です。
ということで、このまま28錠目まできちんと服用を続けてから、新しいシートに入ってくださいね。
ダミー錠にはダミーというだけあって、薬の成分は入っていませんが、必ず服用するようにしてください。
ダミーだからって飲まずにいると、そのうち必ず飲み忘れします。

服用方法について、トリキュラーを処方してもらった医師から、指導はありませんでしたか?
もし何も言われなくても、正しい服用方法は納得するまで自分から聞いておかないといけませんよ。
自分の体にかかわることです。
飲み忘れした時の対処方法はちゃんと聞いてらっしゃいますか?
これもすごく重要です。
正しい服用方法、飲み忘れの際の対処についても、次に病院に行った時にきちんと聞いておいてください。
(このサイトでも飲み忘れや飲み遅れしてから、慌てて質問される方がたくさんいらっしゃいます。)
ピルを服用していれば、避妊はもとより生理の調整も比較的容易にできます。
だからこそ、服用についてはきっちりと理解しておきましょうね。
    • 13