アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルモンバランスを整える目的で、中容量ピルを飲んでいます。

21歳女。会社員であり、デスクワークを担当しています。私の場合、日常的に眠気に襲われるのが悩みです。

ピルを飲み始める前に、血液検査をする機会があったのですが、エストラジオールE2値が「95pg/ml」と若干低いと伝えられ、ホルモンバランスを疑い、中容量ピルを飲んでいます。

エストラジオール値が上がると、ホルモンバランスだけではなく「肌が綺麗になる」「胸が育ちやすくなる」というのも聞いたことがあるので、少し眠気ともおさらばしたいと思い、今年になってからピルを飲んでいます。

しかし先月、再度ホルモン検査を受けると、エストラジオールE2値が「1190ng/ml」と、前回よりも10倍以上増えていました。

医師からは「つわりが起こってもおかしくない」と言われました。高すぎても眠気は起こるっぽいです。

ちなみに医師から「テストステロン値が低い。0.03ng/mlは低過ぎる。」とも聞いています。

普通女性にも、テストステロンは「0.20ng/ml」くらいあるみたいです。低過ぎると自律神経に影響が出るとか聞きました。

やっぱりピルを続けるのは良くないでしょうか?
仕事中の眠気は、やはり気になります。

質問者からの補足コメント

  • すみません、「1190ng/ml」のところ「1190pg/ml」の間違いでした。回答ありがとうございます。

      補足日時:2024/05/03 06:04

A 回答 (4件)

ピルに限らずどんな薬も飲み続けるのは危険です



化学薬品なので。
サプリメントさえそう思う。
癌や認知症などの手助けになる可能性がある、科学的に解明されないだけで。
農薬、添加物、ワクチンなど、全ての化学薬品はさけてます
    • good
    • 2

中用量ピルは、女性特有の病気を治す薬ですから、飲み続ける薬ではありません。



こちらの質問では、ピルを飲んでいるなんて一言も書かれていませんよ。
後出しジャンケン質問は、規約違反になります。

卵胞ホルモン値(女性ホルモン値)が高いと、性欲は強くなりますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13801462.html

エストロゲン値が1190ng/mlもあれば、妊婦さんの状態です。
妊娠していないのなら、異常な状態と言えます。
眠気があるのは、明らかにピルの副作用と思います。

2大女性ホルモンの卵胞ホルモン(E2;エストロゲン)と、黄体ホルモン(プロゲステロン)は性周期内で分泌量を変動します。

エストラジオール(エストロゲン)(CLIA法)
[月経周期]
卵胞期(月経開始から排卵まで)前期 11~82pg(ピコグラム)/mℓ
卵胞期後期 52~230 pg/mℓ
排卵期(排卵日) 120~390 pg/mℓ
黄体期(排卵後から月経まで) 9~230 pg/mℓ
[妊娠中]
妊娠前期 2300~7400 pg/mℓ
妊娠中期 9700~18400 pg/mℓ
妊娠後期 16500~32400 pg/mℓ
[閉経後] 22 pg/mℓ以下
「ピルを飲み続けるのは危険ですか?血液検査」の回答画像4
    • good
    • 0

その医師に服薬相談してください。


ピルを飲むということは、ホルモン剤を常用添加して擬似妊娠している身体状態になっているのですから、
ホルモン値が異常をきたすのは当然で、数値は目安にならないのです。
    • good
    • 2

医師に聞いてほしい!


担当医師に出向いたならここで聞くより確実だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています