アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はじめて1回目のマーベロン28を飲んでいます。
本当は生理1日目から飲むはずが、3日後から飲んでしまいました 。
(1)(2)(3)(4)・・・・とある薬の番号で生理3日目から(3)から飲んでます。
今、偽薬に入ったのですが、どの位で生理になるのでしょうか?
それと、偽薬も最後まできっちり飲むのですよね?
例えば、偽薬が終わって生理があっても(1)(2)(3)(4)・・・・の順番の薬が始まったら
普段通り飲めばいいのでしょうか?  
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

その服用方法は、医師の指示でしょうか?
1シート目の実薬19錠を服用後、実薬2錠を手元に残して、偽薬期間に入っているということですよね?

基本的に、生理3日目から服用を開始する場合でも、ピルの1錠目から順番に28錠目まで服用します。
生理初日に服用を開始しなかった場合(生理2~7日目)、服用後2週間は他の避妊方法を取る必要があります。
そして1シート服用し終わったら、生理が終わっていなくても翌日から次のシートの服用を開始します。
偽薬期間に入って2~3日で生理がくることが多いようですが、もちろん個人差はあります。
偽薬期間は、何らかの事情で短縮しても避妊効果に影響はありませんが、7日以上になると排卵する可能性が高くなります。
http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき

ピルの服用開始が生理3日目なら3錠目、生理5日目なら5錠目から飲み始める、というのは、私は聞いたことがありません。(私の勉強不足だったらすみません)
マーベロンは1相性ピル(実薬21錠は全て同じ成分)ですので、必ず順番通りに服用しなくても問題はないのですが、ご質問者様の今回の服用方法は『生理日を早める方法』に当たると思います。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーが生理日を早めたい場合

現在偽薬の何錠目かは分かりませんが、偽薬7錠を飲み終えたら、翌日から新しいシートの1錠目から服用を開始すれば良いと思います。
もしご質問者様が避妊効果を期待してピルを服用されている場合、『毎日決まった時間に飲み忘れることなく1錠ずつ服用すること』がとても大切です。
http://finedays.org/pill/foruse.html#定時服用の重要性

私は3相性ピルのトリキュラーを服用中ですので、参考程度にして下さい。
きちんと産婦人科医に確認してみて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!